就活の難関 グループディスカッションで差をつけよう! - コミュニケーション資格講座・検定|コミュニケーション 能力認定協会

ホーム > 就活の難関 グループディスカッションで差をつけよう!

就職活動を応援!コミュニケーション力アップでグループディスカッションを突破しよう!



企業が人材に求める要素として、2013年には
「コミュニケーション能力」がついに10年連続で
第1位に挙げられました。

社会人として、そして企業・組織の一員として結果を出すことが求められますから、
対人関係に直結する「コミュニケーション能力」の
高さは基本中の基本。

企業が求める能力1位はコミュニケーション能力!


「信頼関係を築くこと」「人の話を聴くこと」「伝える力」「チームワーク(協力すること)」・・・
これらの要素は社会人として身につけていなければ「協調性に欠ける」という見られ方にもなりかねません。

さらにここ数年、特に学生のコミュニケーション能力の低下が問題視されていますから、
不況の中で採用率を絞り込む傾向にある企業側にとっては、採用時により
有望な人材を獲得するために、様々な視点で見極めています。

就活生にとっては、これまで以上に自分自身の能力や資質を
アピールしていくことが大事ですよね。


特に、最近の採用選考によく行われる「グループディスカッション」の場は、
学生の資質や、人間性を見るための貴重な機会。

グループディスカッションが苦手な学生が多いそうですが、だからこそここで

大きくアピールして差を付けるチャンス!

 

例年よりも早めに準備を始める学生や企業が多いと言われる2013年度の就職活動に向けて、
一足先に準備を始めましょう!

一緒に働きたい と、選ばれるのはあなたです。


 押さえておきたい!「コミュニケーション」の基本4つの能力

 





コミュニケーション能力認定協会では、コミュニケーションの基本の要素を
この4つに明確化することで、「あいまい」なコミュニケーションをわかりやすくしています。

では、これらの能力が実際にどんな風に社会の中で役立っていくのか、
「グループディスカッション」「組織」でのシーンに置き換えて考えていきましょう。

 


  聴く力

● グループディスカッションでは・・・
 特に「進行役」や「リーダー」に求められる要素。
 意見を的確にまとめてディスカッションを進めるための聴く力。

● 組織の中では・・・
 リーダーやメンバーからの指示や仕事の依頼。
 その人が本当に求めている結果や答えを理解するには、
 聴き出す力

1年目の社員に求められるのは、ホームランではなくて
「仕事のイロハ」を しっかり先輩たちから学ぶこと。
聴き出す力次第でステップアップも加速!


聴く力
  説明する力

● グループディスカッションでは・・・
良いアイディアでも、伝わらなければ実現しない。 的確に意見を伝える「説明する力」が必須!

● 組織の中では・・・
限られた時間の中で、報告や連絡・相談。相手が
求める情報を準備してまとめる力も「説明する力」。

最近の新人は「報・連・相」が苦手という声も・・。コミュニケーション上級者は、相手のタイプに合わせて最も伝わりやすい方法や言葉を選んでいます!


説明する力
質問する力

● グループディスカッションでは・・・
メンバーの意見やアイディアが理解できなくて次の発言が
できない。ポイントを明確にするためには効果的な質問が必要!

●組織の中では・・・
上司、先輩に漠然とした質問をしても、逆に相手に何を知りたい
のか考えさせてしまう。目的を持った「質問力」で着実な前進に!

「どうして●●ができないのでしょうか?」と、「どうしたら●●できますか?」の質問。あなたが●●を達成したいのなら、どちらの質問が達成に近づきそうですか?


質問する力
協調性

● グループディスカッションでは・・・
役割に不向きな人、困っている人がいたら、自分にできる
サポートは何かを探すことも大切なチームへの貢献。

●組織の中では・・・
優秀な成績を上げる人ほど、チームの目標達成を
一番に見据えて、貢献しているもの。
集団の中での協調性を養おう!

あなたが上司だとしたら、誰かの手を借りたい時「自分の役割ではないから」と断る人と、「何かできることはありますか?」と声を掛けてくれる人。
どちらと一緒に働きたいですか?
協調性

ほんの少しの基本を実践することで、コミュニケーション能力は飛躍する

コミュニケーション能力は、一瞬で向上するものではありません。
日常生活の中で、実践するからこそ習慣となり、身につき、そして個人差はありますが

驚くほど周囲からの反応が変わってきます


友人から「変わったね」と言われることもあるでしょうし、
職場やチームの中では、周囲に一歩差を付けることになるでしょう。


短時間のうちに、いつの間にか好感を抱いてもらうこと、
あるいは信頼関係を築くことも、わずかな基本を実践していくことで可能になるのです。

学校では教えてくれない「コミュニケーション」。
グループディスカッション対策にはもちろん、一度身につけてしまえば、一生ものの財産です。


まだ、日本でもひと握りのしか学んでいないこのスキルを習得して、
あなたが"選ばれる人材"となり、人生を通して活躍していくことを期待しています!

 

 

対人関係の"極意"を2日で学ぶ新講座!
準1級・2級認定講座の詳細はこちらから
昨年の就活の先輩たちも受講!
講座参加者の声をチェック!



就職・転職・スキルアップに!コミュニケーション2級講座

今、企業・社会が求める「コミュニケーション」を資格でアピール!
学校では教わらないコミュニケーションを実践的に学びます。
コミュニケーションの考え方が変わった、もっと早く知りたかったとの声が多数集まっています!

  • 人間関係が変わる!講座資料 無料ダウンロード。人間関係を変えたい方は、今すぐ資料をチェック
  • 人前で話す苦手意識を克服する!話し方・プレゼンテーション入門講座
  • 体験者の声
  • Facebook公式ページ

決済について

講座、セミナーのお申込みは、銀行振込みとクレジットカード決済がご利用頂けます。 もちろん、分割もリボ払いも可能です。
※クレジットでのお支払回数
(1・3・5・6・10・12・15・18・20・24)
ご利用可能なクレジットカード

SSLについて

本サイトでは、SSL(SecureSocketLayer)による
暗号化と、comodoによるサーバー認証により、高い安全性を確保しております。