コミュニケーションとは? - コミュニケーション資格講座・検定|コミュニケーション 能力認定協会

ホーム  >  コミュニケーションに関する記事  > コミュニケーションとは?

コミュニケーションとは?


『人生の質は、コミュニケーションの質で決まる。』


なぜなら・・・仕事、親子間、夫婦、友人知人、恋人。
全ての人間関係が「コミュニケーションで成り立っている」からです。

信頼関係の築き方。メッセージの伝え方。相手の心を知ること。自分を知ってもらうこと。
お互いの心を満たす方法。褒め方、叱り方・・・。

こうした日々のコミュニケーションの大切なポイントを知っているか、そうでないかで
人間関係の質に大きな差が生まれていきます。



では、「コミュニケーション」とは何か?




あなたもこんな風に思ったことがありませんか?

「自分の気持ちや思い、自分のことを○○さんにわかって欲しい」
「どうしてあの人とはうまくいかないんだろう」
「あの人が何を考えているのか知りたい、理解したい」
「あの人に好かれたい、嫌われたくない」
「人の心理を知りたい、人を動かしたい」



これらが多くの人が「コミュニケーション」に興味を持つきっかけであり、
コミュニケーションの生まれる時です。

同時に、こうした気持ちがコミュニケーショントラブルを作ってしまう理由にも
なることを多くの人が知らずにいます。

すると、ささいなコミュニケーショントラブルが人間関係のすれ違いや悪化に
まで発展してしまうことに・・・。

 

 


『自分のことをわかって欲しい、自分の気持ちや思いを伝えたい。』


この「自分軸」の思いが先行すると、
私たちはつい一人よがりのコミュニケーションになりがちです。


自分と「意見」「考え方」が違うだけなのに、相手の性格・人柄を否定してしまったり、
悩みを聞いて欲しいと言われたのに、気づけば自分の考えや判断を押し付けていたり、
自分が興味のあることは相手も同じだと思い込んで話を進めてしまったり・・・。



こうした一方的なコミュニケーションをされた時、
相手は気持ちや思いを置き去りにされてしまった状態。

相手にとってあなたと一緒にいる時間は心地よいものでしょうか?
そしてあなたは、心から信頼でき、本音を語れる存在として映るのでしょうか。




仕事、親子間、夫婦、友人関係、恋人。
すべての人間関係の潤滑油がコミュニケーションです。

あなたの周囲の人を頭に浮かべた時、
その人達との関係に、あなたは今どのくらい満足していますか?


望むとおりの人間関係を築けていないとしても、
あるいは今ある関係をさらに深めていきたい場合も、すべてコミュニケーション次第です。

そして、コミュニケーション能力は後から身につけることができるのです。

 

 

<コミュニケーションの基本とは?>


「コミュニケーション」を辞書で引くと「意思の疎通」とあります。

「一方通行ではなく双方向で意思が伝わる」こと。
自分が何を伝えたいかと同じくらい、相手にどう伝わったかが大事です。


つまりコミュニケーションの基本姿勢とは、「相手を尊重する」ことだと言えます。

まずは「相手に伝わること」、「相手の気持ちを汲み取ること」を意識して、
コミュニケーションを行っていくことが、結果的にあなたのコミュニケーション能力を高め、
より恵まれた人間関係を築く一番の近道になるのです。

 


――――――――――――――――――――――――――――――――
●人間関係を生み出すコミュニケーション!
 たった1日でコミュニケーションの基本を学ぶ
 コミュニケーション能力2級認定講座
 ⇒ http://www.ca-japan.org/course2.html
――――――――――――――――――――――――――――――――

  • 人間関係が変わる!講座資料 無料ダウンロード。人間関係を変えたい方は、今すぐ資料をチェック
  • 人前で話す苦手意識を克服する!話し方・プレゼンテーション入門講座
  • 体験者の声
  • Facebook公式ページ

決済について

講座、セミナーのお申込みは、銀行振込みとクレジットカード決済がご利用頂けます。 もちろん、分割もリボ払いも可能です。
※クレジットでのお支払回数
(1・3・5・6・10・12・15・18・20・24)
ご利用可能なクレジットカード

SSLについて

本サイトでは、SSL(SecureSocketLayer)による
暗号化と、comodoによるサーバー認証により、高い安全性を確保しております。