コミュニケーション能力を高めるメリットは? - コミュニケーション資格講座・検定|コミュニケーション能力認定協会

ホーム  >  コミュニケーションに関する記事  > コミュニケーション能力を高めるメリットは?

コミュニケーション能力を高めるメリットは?


「自分がもう1人欲しい」

もし、あなたが忙しく活躍している人で、部下を持つ人であれば、
こんな風に思ったご経験がありませんか?


上司であるあなたは、自分と価値観や考えを同じくし、
同じように能力を発揮してくれる人材が欲しいとお考えかもしれませんし、
あるいは、自分が苦手な仕事を進めてくれる人材が必要かもしれません。



「部下に早く仕事を覚えてもらい、自分の仕事をもっと任せていきたい。」
「自分のやり方を教えているものの、部下の結果が出ない。」


このように考えながらも思うようにいかない場合、もしかすると


「あなたの方が遥かに情報を持ち、経験を積んでいる。」

このことを置き去りにして、部下と接していないでしょうか。


変えるのは部下でなく、まずはあなたのコミュニケーションかもしれません。

 



『部下の立場や今の状況、心境は? 』

問題解決の第一歩は、
まず部下の視点(立場)に立って、置かれている状況を把握すること。


その上で、

■何を必要としているのか?
■どのように伝えれば最も効果的なのか?

このようにコミュニケーションを計画的に行っていく。


相手に対する自分のコミュニケーションを変えるだけで、相手の反応や行動は劇的に変化
します。結果的に、それが上司であるあなたにとってもゴールに最も早くたどり着く手段です。

 


優れたコミュニケーターは、3つの視点を使います。

チームビルディングやマネジメント、交渉、プレゼンテーション、採用面接、営業販売・・・
特にビジネスシーンにおいては、様々な立場や役割の人たちと関わりを持ちます。

自分視点だけでなく、複数の立場の視点で物事を見ることができる
これは計画的に、戦略的にコミュニケーションを行う上で欠かせない能力です。



――――――――――――――――――――――――――――――――
●優れたコミュニケーターが持つ3つの視点とは?
 人の心理を理解氏、人生を大きく変える!
 『コミュニケーション能力1級認定講座』
http://www.ca-japan.org/course1.html
――――――――――――――――――――――――――――――――

  • 人間関係が変わる!講座資料 無料ダウンロード。人間関係を変えたい方は、今すぐ資料をチェック
  • 人前で話す苦手意識を克服する!話し方・プレゼンテーション入門講座
  • 体験者の声
  • Facebook公式ページ

決済について

講座、セミナーのお申込みは、銀行振込みとクレジットカード決済がご利用頂けます。 もちろん、分割もリボ払いも可能です。
※クレジットでのお支払回数
(1・3・5・6・10・12・15・18・20・24)
ご利用可能なクレジットカード

SSLについて

本サイトでは、SSL(SecureSocketLayer)による
暗号化と、comodoによるサーバー認証により、高い安全性を確保しております。