日本教育推進財団監修 コミュニケーション能力1級認定講座 - コミュニケーション資格講座・検定|コミュニケーション 能力認定協会

ホーム > 日本教育推進財団監修 コミュニケーション能力1級認定講座
コミュニケーション能力1級認定講座

あなたの人生を変えるコミュニケーション術とは?

「コミュニケーションが、まったく別の次元になりました!」

これは『コミュニケーション能力1級認定講座』にご参加された方の感想です。

1級講座には、このほかにも沢山の喜びと驚きの声をいただいています。
もちろん1人1人言葉は違いますが、そこに共通するのは、

“コミュニケーションの効果や影響力が変わり、人生そのものの質が変わった”

ということです。


このページをご覧になっているあなたはきっと、すでに2級講座で学ばれた方でしょう。
ですから、コミュニケーションがいかに人生に影響を及ぼすかや、変化、得られる
メリットについてもご存知だと思います。

しかし、あなたがこれから体験するのは
2級講座での学びとはまったく"異なる領域"のコミュニケーションです。


1級講座では、コミュニケーションの上級スキルを習得することは当然のことながら、
2級講座の数倍深く人の心理を学んでいきます。
そして人との信頼関係をより深め、多角的なコミュニケーションを可能にする
「新たな視点」を得ることになります。


高度なコミュニケーションを学ぶことで、あなたが手に入れる最大のメリット。
それは、より大きな影響力、人間関係や人生を充実させる能力
手にすることに他なりません。

 

さらに、あなたが下記のような自己成長の意識をお持ちであれば、
1級講座での学びは、あなたの人生をより豊かなものへと変えてくれるでしょう。

  • 思いどおりの素晴しい人間関係を築きたい、人脈を広げたい!
  • 優秀なコミュニケーターが持つ新たな視点を手に入れ、影響力を発揮したい!
  • 上司、部下、ビジネスパートナーの価値観を理解しスムーズに仕事をしたい!
  • チームメンバーや部下のモチベーションを上げたい!もっと成果を作りたい!
  • 自主性、協調性のあるチームを作りたい!
  • チーム、部下、後輩に対する指導力を向上したい!上司として尊敬されたい!
  • 人の心(心理)を学び、大切な人への理解をさらに深めたい!


こうした目標や課題を達成するためには、企業や組織において
より活躍する人材になるための不可欠な要素、
“1対多のコミュニケーションスキル”が大きく影響します。

3段階のコミュニケーション資格講座



これからの社会においては、どのような組織や仕事、環境に身をおいているかに関わらず、
他者に影響を与え、人を動かすことのできる人材が求められます。

つまり、チームメンバーや同僚、部下、クライアントとの信頼関係を築きあげ、
周囲のモチベーションを引き上げ、チームの目標達成に導くリーダーシップを発揮できる人。

こうした優秀な人材であれば、どのような企業や組織であっても成功するでしょうし、
また、仕事のみならずプライベートにおいても様々な活躍を実現することができるでしょう。


そしてここからが大事なポイントです。

こうしたスキルは、決して生まれもった才能や資質ではありません。
方法論やスキルを学ぶことができれば、誰でも後天的に身につけることが可能なのです。


世界的No.1コーチ、アンソニー・ロビンズが言うように、
「人生の質は、(後天的に身につけた)コミュニケーションの質」で決まるのです。



そこで、あなたが卓越したコミュニケーターとなるために、
高いコミュニケーションスキルを身につけるために必要なことは何か?

次にこの講座で学ぶことの一部をご紹介します。

これらの上級のコミュニケーションスキルを学びます!

リーダーシップを発揮するために不可欠な気づきを得る"リーダーシップゲーム"

部下の業績が上がらない。指示した仕事が上がってこない。メンバーとの信頼関係をより強固にしたい。思うように部下、後輩、子どもの教育・指導ができない...。
もし、あなたがこうした問題を抱えているなら、その原因はズバリ、相手の枠組みに寄り添った多角的な視点をもっていないからに他なりません。

このゲームは、その問題を解決するだけでなく、あなたを組織に求められる真のリーダーに導いてくれることでしょう。

人が生きていく上で欠かせない心の栄養 "ストローク"とは?

人が生きていく上で欠かせない「心の栄養」。それがストロークです。
何気ない会釈やねぎらいのひと言で、関係が好転することもあれば、ちょっとした否定的な態度が相手の存在自体を傷つけ、取り返しのつかない程に信頼関係を崩してしまうこともあるのです。

職場、プライベート、子育て、あらゆる関わりの中で信頼・絆を深めていくために、ストロークを学び、意図的に使っていくことをお薦めします。

コーチングに使われる、問題解決/目標達成のための"質問スキル"

会議でアイディアが出ずに沈黙が続く。クライアントのニーズが聞き出せない。ミスや課題に気づかない部下をどう指導していいか分からない・・・。
これらの悩みは、コーチングの質問スキルで解決可能です。又、問題解決だけでなく、相手に気づきを与え、新しい発想を引き出したり、自分の可能性を広げるといったことも可能になります。

要は、自分や相手の脳にどのような質問を投げかけるか?それが人生の質を左右するのです。

あなたが説得したい相手、信頼を築きたい相手とのコミュニケーションを
スムーズにする"システム"とは?

私たちは五感を使って情報を出し入れしていますが、実は、人それぞれ優位な(使いやすい)感覚があります。難しい講義も、聞くだけでしっかり理解できる人と、右から左へと筒抜けてしまう人、数十秒で嫌気がさす人もいます。

この“システム”を見分ける方法がわかれば、あなたが説得したい相手(上司、部下、同僚、顧客、パートナー...)からスムーズに“イエス”を獲得できるようになり、お互いの理解が一気に深まります。

優秀なコミュニケーターが持つ、"3つの視点 "とは?

修復が困難なほど関係が悪化ししまったり、相手のやることすべて理不尽に思えたり、親切心で苦言を呈する顧客をクレーマーと扱ってしまったり、なぜあんな酷いことを言われたのだろう?と思い悩んだり...。

もしかすると、それはあなたの思い込みや観念のフィルタから相手を見ているのかもしれません。「自分の視点」、「相手の視点」、そして「第3の視点」を使うスキルを身につければ、相手との関係を180度変えるヒントを掴むことができるようになります。

目標達成、協力関係の構築に必要なチームビルディング7つのポイント

個人のノルマや効率だけを優先させるメンバー、人の仕事は関係ないからと非協力的なメンバー、指示を待つだけのメンバー。もしこのようなメンバーが1人でも出てくると、チーム全体のモチベーションや結果に悪影響を及ぼします。

ただの“人の集団(グループ)”から“、目的に向かって進む集団(チーム)”、そして“ハイパフォーマンスを発揮する集団”へとどう成長させるか?チームの目標達成に不可欠な7つのポイントをゲームが教えてくれます。


これらをはじめとした、影響力あるコミュニケーションに必要な「8つの能力」を扱います。
講義やエクササイズ、ゲームを通じて、理論と体験の両方から効率よく2日間をかけて
学んでいきます。

1級講座で得られる7大メリット


1級講座で学ぶ上級のコミュニケーション能力が身につくことで、
あなたの周囲からの評価はもちろんのこと、チームや組織、1対多の中での影響力が増し、
強い信頼関係を築くことができるでしょう。

受講された方々の声をご覧下さい!

満足度98.5% 受講者様の声をご覧下さい!
この講座で人生が変わりました。」

自分がどのようにコミュニケーションをとっているか、自分にどんな役割があるか
多く気づかせていただけました。
私は2級を学ばせてもらう前は、本当にコミュニケーションが苦手だったのですが、 
この講座で人生が変わりました。


1級講座もテキストを読み返しながら1つずつ実践していきたいと思います。
ありがとうございます!

藤本 康弘 様
非常に満足した講座。素晴しいものでした。」

この講座の学びを分かりやすく伝わりやすく、人前で話す仕事に活かしていきます。
トレーナーの進行のスピード、笑顔、厳しくも的確な指導が嬉しかったです。
非常に満足した講座。素晴らしいものでした。
自分を見つめなおす目的もクリアでき、更に上も目指す決意も強く思いました。
ありがとうございました。

田中 隆子 様 MC
今まで参加したセミナーの中で一番多く学べ、楽しかったです。」

チームワークゲームでの役割分担のできていなさ、計画性のなさが浮き彫りになり
日常と照らしあわせて同じだと気づいた。
職場でのミーティングや社員とのコミュニケーションの中にスキルを入れていく。
講師の喩え話がとてもわかり易く、今まで参加したセミナーの中で一番多く学べ、
楽しかったです。

T . N 様 会社経営
「ワークと講義内容は密度が高く、先生の講義は素晴しいです。」
1級講座受講者のご参加者
リーダーシップゲーム、ストロークの重要性を感じました。選手や部下、上司の関わりの重要性が理解出来ました。

●ストロークを1日500本与える
●リーダーシップを発揮する
●質問も効果的な質問をする

これらを日常・仕事の中で、実践していきます。
2日間学びの深い講座でした。
ワークと講義内容は密度が高く、先生の講義は素晴らしいです。
分かりやすく、さすがプロを感じました。
日原 達仁 様 会社員・ラグビー監督
頭だけでなく心で理解できる内容でした。

これまでは「リーダーが悪い」「リーダーに力量がないから」とリーダーを否定し文句を言うか、「言っても仕方ない」とあきらめていましたが、今回のリーダーシップゲームから、"私は協力していただろうか""私は自分の情報や力を提供していただろうか"と考える機会になりました。
「大きな気づき」や「小さな気づき」からジワーっと大きな実感へつながる気づきがあり、頭だけでなく心で理解できる内容でした。

R . M 様 医療関係者
2日で終わってしまうのがもったいないです。」
2級講座受講者のご参加者
相手の価値観を知るためにたったひとこと質問するだけで良いなんて、そんな簡単なのであればどんどん聞いていきたいです。

2日間の内容はとっても盛りだくさんで、2日で終わってしまうのがもったいないです。この気持を維持して学んだことを活かして今以上に自分のものにしていきます。
A . Y 様 会社員
スキルアップに大きく影響したと確信しています。」

まず感謝です。正直ワークは苦手な方ですが、講師の先生の進め方、落としどころが
明確で的確だったので、私には深い深い2日間でした。
学びがたくさんありましたが、中でも印象に残ったのが最後の「メンタルリハーサル」です。「なりたい自分」を体験することで、目標までのステップをよりイメージできるのは素晴らしかったです。

本講座の中で、新しい発見が多くありましたので、講師としてのスキルアップに
大きく影響したと確信しています。

講師の先生からは、講座を通して「講師」を超えた人生の「ファシリテーター」としての役割を感じられました。ありがとうございました。

佐久本 理香 様 会社役員・研修講師
セミナーは受けっぱなしになりがちですが、やることが明確になりました。」
2級講座受講者のご参加者
単なる理論の解説に終わらず、理解・活用・定着される工夫がたくさん見られました。
一番最後の「メンタルリハーサル」で「1年後どうなっていたいか」「そのために最初にやったことは何か」で、また最後ガツンと来ました。
セミナーは受けっぱなしになりがちですが、やることが明確になりました。

A . O 様 事務職
五感で体験できる素晴しい講座

ワークも多く取り入れた「五感で体験」できる素晴らしい講座だと思います。
特にポジションチェンジでは、相手の立場に変わることで、感情が揺さぶられ、 
深い思考ができる経験を初めて味わいました。

J . F 様 会社員
これからの組織には必要。」

大変内容が濃く、得られることがたくさんありました。 
チームワークが必要とされる仕事を長く続けていたが、「何となくやっていた」のだと
改めて感じた。
今回のリーダーシップゲームとチームワークゲームで、リーダーシップやチームワークについて体感でき、納得できる学びがこれからの組織には必要だと思う。

Y . M 様 日本語教師
2日間びっしりと詰まったセミナーでした。」

また参加者の皆さんの前向きな姿勢にすごく影響を受けました。
やはり思い切って投資して良かったです。2日間びっしりと詰まったセミナーでした。

仕事上、みんなの前では「チームワークに大切なことは・・・」と言っているのに、
いざワークをやってみると、自らがメンバーシップを発揮できない人間だと気づいた!
まずは小さなグループ単位で理想のコミュニケーションが上手にできている職場を目指して、自らが実施していきたい。

佐伯 由香 様 会社員

キャリアアップ、就・転職でのアピール力アップ!上級資格を2日で取得!

1級講座受講者データ(職業)


経営者層、リーダー、マネージャーとして高いコミュニケーション能力が求められる方々は
もちろんのこと、キャリアアップ、スキルアップを目指す社会人の方、そして意識の高い
学生の方々もこの1級講座へと参加されています。

講座では2名、6名、10名前後のグループを作り、エクササイズやゲーム、
簡単なディスカッションをしていただきます。

あなたと立場が違う様々な職種、役職の方と接することでも気づきを得ることができ、
あなたのコミュニケーション力の向上と、視点を広げる学びにつながります。

キャリアアップ、就・転職でのアピール力アップ!上級資格を2日で取得!

日本コミュニケーション能力認定協会では、今、社会で求められるコミュニケーションの
基礎と実践をトレーニングする機関として、一般財団法人日本教育推進財団の監修を受け、
認定の講座を開講しています。そして、講座修了した合格者に認定証をお渡ししています。

もし、あなたが就職、転職活動をされているならば、この資格は採用担当者への
強いアピールとなることでしょう。

※認定証の発行には約10日間お時間をいただいています。ご了承下さい。

コミュニケーション能力1級認定証
一般財団法人 日本教育推進財団監修 日本コミュニケーション能力認定協会 発行
「コミュニケーション能力1級認定証」



コミュニケーション、人材育成の一流講師陣があなたの学びをサポート!

坂東 弘康|日本教育推進財団 特別講師(認定トレーナー育成講師)
坂東 弘康
・一般財団法人 日本教育推進財団 会長
・株式会社ヒューマン・スキル・カレッジ 代表取締役
・関西医療大学客員教授
・株式会社日本創造教育研究所 取締役
・特定非営利活動法人 師範塾 理事
・一般財団法人 親学推進協会 理事
・全米NLP協会公認 NLPトレーナー
・LABプロファイル® 認定コンサルタント&トレーナー
・iWAMマスター
・アクティブ・ブレイン協会 認定講師
著書:『親学の教科書』『親学アドバイザーの手引き』(PHP研究所・共著)

中田 珠麻実|日本教育推進財団 特別講師(認定トレーナー育成講師)
中田 珠麻実
・一般財団法人 日本教育推進財団 理事
・日本NLP協会 理事
・日本コア・トランスフォーメイション協会 専務理事
・ベネシス教育研究所 代表
・全米NLP協会公認 NLPトレーナー
・米国NLP協会公認 NLPトレーナー
・LABプロファイル® 認定コンサルタント&トレーナー
・米国催眠療法協会認定心理療法士
・NPO法人 日本教育カウンセラー協会認定教育カウンセラー
・社団法人教育文化振興会 認定コーチ&認定トレーナー
・IGCP認定  ピーターウォーカーズ ベビーマッサージ
 &ムーブメント認定インストラクター認定トップセラピスト
・ベビールームままのて ♪認定 ふれあい遊びアドバイザー
・iWAMマスター
・NLP and Coaching Institute Inc.認定
 The Money clinic™ トレーナー

平 美和|日本教育推進財団 特別講師(認定トレーナー育成講師)
平 美和
・一般財団法人 日本教育推進財団 評議員
・リンク・ラボラトリィ 代表
・全米NLP協会公認 NLPトレーナー
・LABプロファイル® 認定コンサルタント&トレーナー
・PHP認定 上級ビジネスコーチ
・PHP研究所 講師
・一般財団法人 親学推進協会 公認講師
・NLP and Coaching Institute Inc.認定
 The Money clinic™ トレーナー

 

1級講座では、以下の基準カリキュラムを中心に講座を進めていきます。
カリキュラムは随時改定を加えていきますので、実際とは多少異なる場合がございます。

  • アイスブレイク~自己紹介
  • 連想ゲーム
  • 価値基準
  • チームワークゲーム
  • 観念のメガネ
  • 質問スキル
  • バックトラッキング
  • リーダーシップゲーム
  • 1級まとめ
  • 2級復習
  • ストローク
  • ロジカルレベル
  • 信頼を築く1
  • 信頼を築く2
  • ホームワーク
  • ポジションチェンジ
  • メンタルリハーサル
  • 認定試験
    (講座最後に筆記試験を実施)

1級資格取得の流れ


講座(2日間)のエクササイズすべてに参加し、所定のペーパーテストに合格することで、
「コミュニケーション能力1級認定資格」を取得することができます。

合格者には通知の後、日本コミュニケーション能力認定協会による「認定証」が発行されます。

コミュニケーション能力を身につけることがあなたにもたらすメリットは...

大事なことなので繰り返しお伝えしますが、
「コミュニケーション能力」は決して生まれ持った才能や資質ではなく、
後から身につけていくものです。

他者の視点や価値観を理解することも、人を的確な行動に導くこと。
自発性を促すこと、人材を指導し育成すること。人により良い影響を与えること・・・。
これらは、ほぼすべてコミュニケーションによって創られます。


2級講座を受講したあなたは、コミュニケーションとは人の心の動きと密接していることを
十分に実感されていますから、より深く人の心理を学ぶことは、「人を動かす」「人と信頼を
築く」上で、もっとも重要なポイントだとすでにお気づきではないでしょうか。

これまでとは異なるレベルのコミュニケーション能力を身につけたあなたは、
周囲からの評価や人間関係が格段に変化し、多くの信頼や賞賛の声を
集めることになるでしょう。


仕事でのコミュニケーションはスムーズになり、より高い結果を出すことで以前より
自信を増したご自身に気づかれるかもしれません。
プライベートではさらに深く人を理解して、大切な仲間や家族、友人知人からは 
かけがえのない存在となっているあなたがいます。


豊かな人間関係を築きたい、仕事や人生でより充実感を得たい、
新たなステージへ成長したいとお考えであれば、どうぞ1級講座へ学びにいらして下さい。
一流の講師陣があなたの学びをサポートします。

上級コミュニケーション資格を2日で取得する講座!日本コミュニケーション能力認定協会 コミュニケーション能力1級認定講座 詳細・日程

東京講座
東京・開催日程
会場
受付状況
講師
【第45期】2017年 6月 3日(土)・ 4日(日) 東京/神田
カンファレンス
ルーム
受付開始 平 美和
大阪講座
大阪・開催日程
会場
受付状況
講師
【第44期】2017年 3月11日(土)・12日(日) 大阪/江坂
カンファレンス
ルーム
残席3つ 坂東 弘康
時間 1日目 9:30~18:30
2日目 9:30~18:00
※ワークや講義の進行状況により、30分ほど延長する場合があります。
 講座終了後のスケジュールには、ゆとりを持ってご参加ください。
会場 当日の会場のご案内は、お申込~ご入金確認後に詳細のご案内資料をメールにて送付します
受講対象 2級資格保有者 ※1級講座初日の時点で2級認定を受けていること
※1級講座初日の時点で2級不合格・再試験中の場合は、次回日程へ振替となります
お申込みから
ご参加の流れ
こちらをご確認ください
費用 57,500円(税別 テキスト代・資格認定料を含む)
お支払方法 銀行振込みクレジットカード:一括払い・リボ払い・分割払い(支払回数:3、5、6、10、12、15、18、20、24)

● 領収書:お支払いが完了となると、マイページより発行が可能となります。
※銀行振込にてお支払いの場合、
お申し込みいただきました日より1週間以内にお振込みください。

なお、開催初日1週間前からのお申込の場合は、
【開催日前の金融機関営業日15時迄】にお振込みください。
15時迄にお振込みいただけない場合はメールにてお知らせください。
コミュニケーション能力1級認定講座へ今すぐ申し込む

※お申込みの際は、こちらの受講規約に同意の上、お申込み下さい

1級資格を取得すると、一般財団法人 日本教育推進財団の認定資格である、
コミュニケーション・トレーナー育成講座を受講することができます。
コミュニケーション・トレーナーとは、コミュニケーション能力2級・1級講座を開催することのできる認定資格です。
※トレーナー育成コース、トレーナー資格取得の「5つのメリット」はこちら

【備考】
※本講座は撮影または録音の上、当協会ホームページをはじめとする媒体へ掲載を予定しております。
※本講座は最少催行人数6名に満たない場合、開催を中止とする場合がございます。
 尚、中止の際には、開催日の7日前までにご参加者様へご連絡いたします。

※お席の確保について:ご決済の完了でお席を確保させていただきます。
 その後のキャンセルにつきましては、キャンセル料または決済にかかる手数料を
 頂戴しますことを予めご了承ください。
 ■キャンセル料:
   最初に申込頂いた講座(以下、「講座」という)開催日初日の
   15日前~3日前まで = 20%
   2日前~当日 = 100%(返金なし)
 ■クレジットカード決済手数料:
   お申込み日より1週間を過ぎてのキャンセルの場合、
   セミナー開催日に関わらず、クレジットカード解約返金事務手数料として
   100,000円以下の受講料の場合受講料の5%、
   100,001円以上の受講料の場合5,000円を別途頂戴
 ■銀行振込手数料:
   市中銀行が定める手数料による


◆ お申込み~ご参加当日までの流れ
お申込みからご参加までの流れ
◆ 講座に関するよくあるご質問

Q:当日の持ち物はありますか?
A:筆記用具をご持参下さい。
 (HB~Bの鉛筆またはシャープペンシル、消しゴムは必須)

Q:当日の服装は?
A:特に指定はございません。楽な服装でお越し下さい。