日本教育推進財団監修 コミュニケーション能力2級認定講座 - コミュニケーション資格講座・検定|コミュニケーション能力認定協会

ホーム > 日本教育推進財団監修 コミュニケーション能力2級認定講座
コミュニケーション能力2級認定講座 就職・転職・スキルアップに!飛躍の1日講座
●コミュニケーション能力認定講座 カリキュラム改定のご案内●
2017年5月より、認定講座カリキュラムの改定を行い、新しく準1級講座を開設しました。2級・準1級、どちらからでも資格取得スタートが可能です。 詳しくは、準1級講座ページの上、お申込みください。
残席16!今すぐ準1級・2級認定講座へ申し込む

title_course2_quality.gif

なぜなら・・・仕事、親子間、夫婦、友人知人、恋人。
全ての人間関係が「コミュニケーションで成り立っている」からです。

信頼関係の築き方。メッセージの伝え方。相手の心を知ること。褒め方、叱り方。
こうした日々のコミュニケーションの大切なポイントを知っているか、そうでないかで
人間関係の質に大きな差が生まれていきます。


そこで以下をご覧ください。
あなたにはコミュニケーションに関して、こんなお悩みはないですか?

  • 本音を伝えられるようになりたい(相手の本音を引き出せるようになりたい)
  • ミスコミュニケーションを無くしたい(理想の人間関係を手に入れたい)
  • 人の心理を学んで、人を動かす影響力を高めたい
  • 家族や恋人ともっと会話を充実させて信頼し合える関係をつくりたい
  • 職場の人間関係や、家庭内の環境をよくしたい
  • 仕事の評価、信頼を得るスピードを早めたい
  • 初対面の相手でもすぐに打ち解けられるようになりたい
  • 面接で上手く自己PRしたい、採用担当者からの印象をよくしたい
  • 履歴書でコミュニケーションの資格をアピールしたい
  • 子育てや教育のためにコミュニケーションを学んでおきたい
  • 希望する企業に就職、転職したい、即戦力として活躍したい
  • 苦手な上司、同僚、クライアントとの関係をよくしたい

もしも今、あなたが上記の悩みや目的を1つでもお持ちであれば、
それはコミュニケーションによって解決が可能です。

たった1日、2級認定講座で学ぶ、コミュニケーションの基本を日常で実践することで
人間関係を築く方法が変化します。

この講座でお伝えする技術や知識は、きっとあなたの人生の質をより高く
開かれたものへと変えてくれることでしょう。

なぜ、今コミュニケーション能力が求められているのか?


下記のデータは経団連によるアンケート調査です。

約87.0%の企業が、人材採用時に最も重視する要素として、13年連続で「コミュニケーション能力」を第1位に挙げています。

しかし、なぜ、コミュニケーション能力がそれほど求められるのでしょうか?

企業が採用選考時に重視する要素とは...例えば仕事において、上司への「報告・連絡・相談」といった基本のビジネスコミュニケーション。

これは企業全体にスムーズな行動と結果をもたらすだけでなく、仕事ができる・できないの大きな判断材料になっています。

クライアントとの交渉や営業販売、顧客のニーズを的確に汲み取り提案するのも、当然コミュニケーションが必要です。

何より上司の懐に飛び込める人は、仕事の吸収も人一倍早くなり高評価にも成長にも直結するでしょう。


企業だけではありません。
コミュニケーション能力の向上は、今や日本社会全体の課題です。

なぜなら、私たち日本人は、学校でも社会に出てからも「コミュニケーション」を
学ぶ機会がないからです。

しかしIT化によるコミュニケーションツールの多様化や、グローバル化が進む現代社会において、 コミュニケーション能力の有無はますます重要になってくることは明らかです。

では一体、コミュニケーション能力の有無がどれだけ私たちの人生に大きな影響を与えていくのでしょうか?

コミュニケーションの世界的権威やメディアはこう言っています。

有名メディアもコミュニケーション能力の重要性に注目

「人生の質はコミュニケーションの質で決まる」

これは、世界No.1コーチと言われるアンソニー・ロビンスの言葉です。

また、ハーバード・ビジネススクールの調査によれば、
「コミュニケーション能力の差で、年収が約2倍変わる」というデータがあります。


こうした背景のもと、ここ数年、日本でも新聞、雑誌などの有名メディアで、
コミュニケーション能力について論じられるケースが急増しています。

各誌のこうした特集に対し、当協会はコミュニケーションを教える第一人者として、
これまで数多くの取材や情報提供に協力してきました。中でも特に、学生から社会人、
経営者、あるいは主婦の方までと、幅広い受講者が年齢を問わず集まる人気講座
「コミュニケーション能力2級認定講座」には高い注目が集まっています。

各メディアが本講座に注目する理由。それは、信頼関係を築くために欠かせない、
当協会独自のカリキュラムを提供していること。そして、採用・キャリアアップに
活かせる資格を1日で取得できる点にあります。


(掲載メディア事例) 朝日新聞、日経ビジネスアソシエ 話し方トレーニング、アエラ、小学館「総合教育技術」
(掲載メディア事例) 日経ビジネスアソシエ 大人の習い事、エキスパートナース、機関紙、日経ビジネスアソシエ 法律講座
▲これまでの掲載事例の一部

NHK、朝日新聞、AERA、日経ビジネスアソシエ、小学館「総合教育技術」、
エキスパートナース、公明新聞、J-WAVE、日経BPドラッグインフォメーション、
毎日新聞社「月刊ニュースがわかる」、マイナビ「マイナビニュース」、他

コミュニケーション能力を1日で向上させる方法

3段階のコミュニケーション資格講座



2級認定講座は企業が求めるコミュニケーション能力を1日で向上させることが目的です。

具体的にはコミュニケーション能力の基本要素である
「聴く力」「質問する力」「説明する力(伝える力)」「協調性」
の4つを向上させることで、
あらゆる人間関係をスムーズにする能力を身につけます。

基本のコミュニケーション能力4つの要素


講座は座学だけではなく、体験型のワークも交え、コミュニケーションに必要なポイントを
誰でも簡単に楽しく身につけることがテーマになっています。
1日約7時間をかけて実践的なスキルを体験し、最後に行うまとめのペーパーテストに
合格すると「コミュニケーション能力2級認定資格」が取得できます。

こんなコミュニケーションスキルが身に付きます!

なぜ、あなたの言いたいことが伝わらないのか?その理由とは?

あなたの言いたいことが相手に伝わり、そして相手の言いたいことを汲み取る為には
「フィルター」の存在を知っておくことがポイントです。そのフィルターとは何かを
お伝えします。

初対面や苦手な相手でも深い信頼関係を築く「3つの傾聴ポイント」とは?

「コミュニケーションが上手だ」と言われる人たちの共通点は「聞く」ことにあります。
では、聞き上手な人は具体的に何をしているのでしょうか?
誰でもすぐに再現可能な3つの方法で、分かりやすくお伝えします。

人間が持つ最も強い感情を満たす、スポンサーシップエクササイズとは?

人間が持つ感情で最も強いとされる"ある感情(欲求)"を満たしていくことで、どんな相手
でもあなたに信頼を寄せ、味方になってくれるようになります。では、どのようにこの感情
を満たすのか。その簡単な方法をエクササイズであなたにも体験していただきます。

絶対やってはいけない「叱り方」、子育てにも活かせる「ほめ方」

ほめ方一つであなたの部下のモチベーションや行動が激変し、叱り方一つ間違えるだけで
思いもよらない事態を招くことも...。部下育成や子育てなどにプラスの(あるいはマイナスの)影響を与える言葉の掛け方をお伝えします。

なぜ、ミスコミュニケーション、トラブルは起きるのか?

『すぐに(午前中には)仕上げて欲しいと言ったはずだけど』
『すぐに(今日中には)仕上げようと思っていますが』
あなたやあなたの周りでこうしたすれ違いが起きていませんか?放置しておくと思いもよらない大きなトラブルに発展することに...。トラブルが起きる理由や仕組みをお伝えします。

あなたもやっているかも!?相手を不快・不安にさせるコミュニケーションとは?

「私はコミュニケーション上手!」と思う方こそ要注意。あなたは自分でも気づかずに相手を不快・不安にさせているかもしれません。逆にこのスキルを行えば、さらに信頼や影響力あるコミュニケーターになることも可能です。

コミュニケーションを飛躍的に向上させる「コミュニケーションゲーム」

いかに多くの人が、伝わらない仕組みや理由に気づかないままコミュニケーションを
行ってきたことでしょうか。このゲームにチャレンジし、その仕組みや理由を発見した途端、あなたのコミュニケーション能力が飛躍的に向上します!

これらを1日の講座でエクササイズや講義を通じ、理論と体験の両方からバランス良く学んでいきます。

2級講座で得られる6つの大きなメリット

こうしたコミュニケーション能力が身に付くことで、ビジネスでの人間関係はもちろん、
家族や友人とのプライベートの時間もより充実したものになることでしょう。
これらのメリットをより具体的にいうと...

職場の人間関係で悩みを抱える場合は?後輩、同僚、上司。職場の人があなたのファンに!日々の仕事、未来のビジネスが充実します! プライベートで悩みを抱える場合は?まだ見ぬ多くの人たちとの出会いや縁、絆・・・プライベートの人間関係が充実します! 就職、転職活動中である場合は? 就職・転職活動への自信・・・自分らしく、自分の魅力や実力を活かした就・転職が可能に!

面接のアピール力がアップする資格も即日取得可!

日本コミュニケーション能力認定協会では、今、社会で求められるコミュニケーションの
基礎と実践をトレーニングする機関として、一般財団法人日本教育推進財団の監修を受け、
認定の講座を開講しています。そして、講座修了者に認定証をお渡ししています。

もし、あなたが就職活動をされているならば、
この資格は採用担当者への強いアピールとなることでしょう。

※認定証の発行には約10日間お時間をいただいています。ご了承下さい。

コミュニケーション能力2級認定証
一般財団法人 日本教育推進財団監修 日本コミュニケーション能力認定協会 発行
「コミュニケーション能力2級認定証」

人事担当者からも推薦をいただきました!

『最終迷ったときにもこの資格があるほうが有利』

人事担当者からも推薦をいただきました!販売ではコミュニケーションが大事。
そのため、新卒採用では面接の受け答えを重視します。

志望動機は誰もが考えて用意してくるものなので、いい話ができるのは当然。
でも、人事が見たいのは本当の姿。

そのために予想外の質問を投げかけられたりすることも。

質問の意図を理解して、相手がほしい情報を伝えられているのかを見ます。
この講座では高いコミュニケーションスキルを身につけられるでしょう。
最終選考で迷ったときにもこの資格があるほうが有利だと思います。

人事担当者 黒木美穂子さん アパレル企業

2級講座はこのような方々が参加されています

下記のグラフにあるように、2級講座は、営業・販売、技術系、看護師や医師など、
実に幅広い職種の方からご参加いただいています。

また、就活中の大学生の方も採用担当者へのアピールポイントや、就職合格の際に
即戦力となるように講座に参加されるケースも増えています。

2級講座受講者データ(職種)


こうした受講者データが示すように、今ほど、職種を超えてコミュニケーション能力が
求めれられている時代はないと言えるでしょう。

また、講座では2名、6名前後のグループを作り、
グループ内で時折簡単なディスカッションをしていただきます。
あなたと立場が違う様々な職種、役職の方と接することでも気づきを得ることができ、
あなたのコミュニケーション力の向上と、視点を広げる学びにつながるでしょう。

受講者様の声をご覧下さい!

満足度99% 受講者様の声をご覧下さい!
「今日1日でヒントがたくさん 見つかりました!」

病院に勤務しており、SP(模擬患者)の勉強をする委員会に入っています。医療コミュニケーションの能力を向上させたくて受講しました。
今日1日で、ヒントがたくさん見つかりました。

コミュニケーションはもともと出来なくて当たり前からスタートする。そしてデザインしていけることを知れたことです。講師の方の話し方、進め方、エピソード、演技、全て引き込まれる感がありました。ありがとうございました。

石本 田鶴子 様 事務職
「リアルに昇進に効きました」

5年前、今の会社にアルバイトとして入りました。周りはパソコンに詳しい人ばかりでしたが、自分はほぼ素人。でも当時から、人間関係やメンバーの信頼関係の構築を会社が重視し始め、私も本などを読んで独学でコミュニケーション能力を高めました。

能力を評価してくれた上司が私をマネージャー職の社員として引き抜いてくれて、部下も私のことを支えてくれた。そのおかげで今の自分があると思います。その後、コミュニケーション能力2級認定講座を受講しました。受講生同士、エクササイズを通じて実践練習をするので、本の学習にはない「気づき」を沢山得られます。

釜野智史さん ウェブコンテンツ制作会社勤務
「コミュニケーション能力を高めることで、理想的な人生を
 切り開けること」を実感!
2級講座受講者のご参加者
講座の翌日に、ほんの少し「承認のコップを満たす言葉」を掛けてあげると、なんとなくぎくしゃくしていた職場の後輩との関係が、ウソのようにスムーズに。本当に驚きでした。

さらに狙っていた担当デスクに空きができ、希望者を募るという知らせを受けました。

応募者の面接では、ミラーリング、ペーシングを意識して自分の貢献度を論理的に伝えることもでき、結果は「採用」の吉報です。 

コミュニケーション能力を高めることでより理想的な人生を切り開いていけること」を身をもって実感いたしました。
匿名希望 様 人材紹介サービス勤務
「すごく他者との差が出ると思います。」

当初は「簡単なのでは?」と思っていた自分がいたのですが
実際にやってみて、伝えた=伝わった、ではない事を痛感できました。
ここまでコミュニケーションが深いものだと考えたことがなかったので大変楽しく過ごせた1日でした。
今日の講座内容を知っているか知らないかだけでも、少し実践すればすごく他者との差が出ると思います。今後どんどん活用していきたいです。

M.K 様 学生
「あっという間に時間が過ぎてしまいました」
2級講座受講者のご参加者
長時間だったので、最初にやりきれるかというか、不安でしたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。再度一つ一つの内容について復習をして自分のものにしていきたいと思いました。

講座中に特に印象に残っているワークは、スポンサーシップエクササイズです。 他者の良い所を見つけて褒めるというのは、日頃なかなかできないことなので、違和感がありましたが、心地の良いものであり、自信を産み出しました。

わずかな時間であれだけの効果があるなら、日常でも取り入れるべきだと感じました。
また、トレーナーの方が具体的なエピソードを交えての講義でしたので、難しい言葉も中身もすっと頭に入ってきました。ありがとうございました。
浅井 千華子 様 ラジオパーソナリティ
「傾聴どころか相手を大切に思っていなかった事に気づいた」

20人近くいる本部のリーダーであったが、他のメンバーと自分・メンバー同士の連携が
とれておらず、プロジェクトが適正に進まず、多くのメンバーから不満が出た。
自分の能力を高めるためにも、改めてコミュニケーションの基本を学びたかった。

自分が仕事の忙しさを言い訳に傾聴するどころか、相手を大切に思っていなかった事にも気がついた。

堀田 直宏 様 会社員
「入社試験に活かせます」

就職情報サイトから、この講座を知りました。
今日講義していただいた内容が入社試験にて活かせます。ありがとうございました☆

徐々にランクの上がってくるエクササイズ内容は、とても行いやすかったです。
人見知りという方が多くいらっしゃった様ですが、みなさんきちんと自己開示ができていました。
この講座での先生のお話自体が、私とキャッチボールをして下さってるかのようだったので、脳内にすーっと入ってきてくれて、とても解りやすかったです。

小林 知可 様 学生
「目標に向かって問題解決する勇気がわきました」

職場の人間関係で行き詰っていました。
精神的に追い込まれ、このままでは自分がつぶれると感じ自分から変わっていこうと考え申込みました。

自分の価値観や職業観だけで、一方的に主張してくる職員や、苦情を述べる保護者にラポールスキルを活用し、傾聴することで共通理解を心がけたい。

具体的なスキルをはじめ、講座で学んだことは教育界でも今の子供たちに最も不足していると言われており、同じだと思います。共通の目標に向かって問題解決する勇気がわいてきました。

木村 寛子 様 小学校教頭
「面接でよく落ちる為コミュニケーションに自信をつけたかった」

就職活動で面接でよく落ちるので、コミュニケーション能力に自信がなくなり、自信をつけたかった。
また、社会に出てから必ず役に立つスキルだと思い、受けておいて損はないと思った。

他人の信頼を得るための方法が科学的に理解できました。コミュニケーションを相手と取る上での自信が少しつきました。コミュニケーションゲームは講座全体の内容を網羅していると思いました。

机上の勉強だけでなく、実際に理解できているか身についているかエクササイズで確認できてわかりやすかったです。

K. W 様 学生
「受講するか迷いましたが来て良かった!」

転職活動中の為、アピールポイントの1つになればと思い、受講しました。
再就職後、短期間でいい人間関係が作れそうです。2人一組で行ったコミュニケーションゲーム。
意思疎通の難しさを改めて実感しました。

正直、受講するかどうか、直前まで迷いましたが、来てよかったと思います。苦手だと思っていた人づきあい、これからはどんどん幅を広げていけそうです。楽しく学ぶ事ができました。ありがとうございました。

R.T 様 主婦

その他にも、
・「子供が小さいうちに知っておくべきだった」
・「苦手な上司とのコミュニケーションに使えます!」
・「リーダーを選ぶ時には、必ずこのゲームを活用する」
・「社会人になる前に来て良かったです。大きなスタートダッシュになりそうです!」

などなど、たくさんのお喜びの声をいただいております。

コミュニケーションのプロ講師陣があなたを徹底サポート!

坂東 弘康|日本教育推進財団 特別講師(認定トレーナー育成講師)
坂東 弘康
・一般財団法人 日本教育推進財団 会長
・株式会社ヒューマン・スキル・カレッジ 代表取締役
・関西医療大学客員教授
・株式会社日本創造教育研究所 取締役
・特定非営利活動法人 師範塾 理事
・一般財団法人 親学推進協会 理事
・全米NLP協会公認 NLPトレーナー
・LABプロファイルR 認定コンサルタント&トレーナー
・iWAMマスター
・アクティブ・ブレイン協会 認定講師
著書:『親学の教科書』『親学アドバイザーの手引き』(PHP研究所・共著)

中田 珠麻実|日本教育推進財団 特別講師(認定トレーナー育成講師)
中田 珠麻実
・一般財団法人 日本教育推進財団 理事
・日本NLP協会 理事
・日本コア・トランスフォーメイション協会 専務理事
・ベネシス教育研究所 代表
・全米NLP協会公認 NLPトレーナー
・米国NLP協会公認 NLPトレーナー
・LABプロファイル® 認定コンサルタント&トレーナー
・米国催眠療法協会認定心理療法士
・NPO法人 日本教育カウンセラー協会認定教育カウンセラー
・社団法人教育文化振興会 認定コーチ&認定トレーナー
・IGCP認定  ピーターウォーカーズ ベビーマッサージ
 &ムーブメント認定インストラクター認定トップセラピスト
・ベビールームままのて ♪認定 ふれあい遊びアドバイザー
・iWAMマスター
・NLP and Coaching Institute Inc.認定
 The Money clinic™ トレーナー

平 美和|日本教育推進財団 特別講師(認定トレーナー育成講師)
平 美和
・一般財団法人 日本教育推進財団 評議員
・リンク・ラボラトリィ 代表
・全米NLP協会公認 NLPトレーナー
・LABプロファイル® 認定コンサルタント&トレーナー
・PHP認定 上級ビジネスコーチ
・PHP研究所 講師
・一般財団法人 親学推進協会 公認講師
・NLP and Coaching Institute Inc.認定
 The Money clinic™ トレーナー

講座で講師を務めるのは、"指導者(トレーナー)"を育成する、
トップクラスの実績を誇る講師陣です。一般財団法人日本教育推進財団の役員でもある
講師陣ですので安心して講座をご受講ください。

2級講座のカリキュラムと資格取得の流れ

2級講座では、以下の基準カリキュラムを中心に講座を進めていきます。
カリキュラムは随時改訂を加えていきますので、実際とは多少異なる場合がございます。

  • コミュニケーション能力を高める目的
  • 信頼関係を築くための「核心」テーマ
    3大欲求よりも強い人間の感情とは?
  • 「自己重要感」とは?
  • 自己重要感を満たすコミュニケーションスキル
  • アクティブ・リスニング
  • スピード信頼構築のためのラポール・スキル
  • リフレクティブ・リスニング
  • YOUメッセージ/Iメッセージ
  • コミュニケーションの2つの領域
  • メッセージを効果的に使い分ける
    「意識の5段階」
  • あなたのコミュニケーションの現状を知る
    「コミュニケーションゲーム」
  • なぜ、コミュニケーションは
    伝わらないのか?
  • 認定試験

2級資格取得の流れ


講座(1日間)のエクササイズすべてに取り組むこと、講座の最後に行われる講座内容を
確認するためのペーパーテスト(テスト時間約30分)に合格することで、
「コミュニケーション能力2級認定資格」を取得することができます。

是非、高いコミュニケーション力と認定資格を、志望する企業の面接に、職場での評価に、
ご自身の学びの証にと役立てて下さい。

※講座当日(試験を含む)から合否の発表は約1週間ほどの期間を要します。
 合格者には認定証書を送付、不合格者には再試験の実施方法のご連絡と致します。

2級講座のカリキュラムと資格取得の流れ

最後にあなたにお伝えしたいことがあります。

それは、「コミュニケーションスキルは一生物のスキルである」ということです。

コミュニケーション力が向上すればこれまで上手くいかなかった対人関係が良好になったり、
会社からの評価が一気に向上したなど、人生が良い方向に変わっていったという事例は
数え切れません。

当講座を受講された方の中には、このような経験を持つ人が大勢います。

当講座で身に着けるコミュニケーションスキルは、あなたの環境を、
そして人生を変える大きなきっかけとなる
ことでしょう。

また、就職、転職活動中であれば、企業が求める「コミュニケーション能力」の資格は、
ライバルに差を付ける武器になります。

コミュニケーション能力を高め、より豊かな人生を手に入れたいと思われる場合には、
下記の開催日程からご希望の日付を選択し、ぜひ当講座をご受講ください。

●コミュニケーション能力認定講座 カリキュラム改定のご案内●
2017年5月より、認定講座カリキュラムの改定を行い、新しく準1級講座を開設しました。2級・準1級、どちらからでも資格取得スタートが可能です。 詳しくは、準1級講座ページの上、お申込みください。
残席16!今すぐ準1級・2級認定講座へ申し込む
  • 人間関係が変わる!講座資料 無料ダウンロード。人間関係を変えたい方は、今すぐ資料をチェック
  • 人前で話す苦手意識を克服する!話し方・プレゼンテーション入門講座
  • 体験者の声
  • Facebook公式ページ

決済について

講座、セミナーのお申込みは、銀行振込みとクレジットカード決済がご利用頂けます。 もちろん、分割もリボ払いも可能です。
※クレジットでのお支払回数
(1・3・5・6・10・12・15・18・20・24)
ご利用可能なクレジットカード

SSLについて

本サイトでは、SSL(SecureSocketLayer)による
暗号化と、comodoによるサーバー認証により、高い安全性を確保しております。