日本教育推進財団監修 コミュニケーション能力2級認定講座 - コミュニケーション資格講座・検定|コミュニケーション能力認定協会

ホーム > 日本教育推進財団監修 コミュニケーション能力2級認定講座

人を動かす、理想の関係を築く!あなたの評価が大きく変わる!

講座風景

日本教育推進財団 監修/日本コミュニケーション能力認定協会 認定 コミュニケーション能力2級認定講座

今すぐ2級認定講座のお申込みはこちら

●コミュニケーション能力認定講座を受講される方へ●

「2級講座」は、コミュニケーションの基礎にあたります。
「準1級講座」は、組織やチームなど、集団の中で必要なコミュニケーションを中心に学びます。
資格講座を受講するにあたり、2級からの受講も、準1級からの受講もどちらも可能です。
準1級講座の内容・日程は、下記ページをご覧ください。

人生の質は、コミュニケーションの質で決まる

なぜなら・・・仕事、親子間、夫婦、友人知人、恋人。
全ての人間関係が「コミュニケーションで成り立っている」からです。

信頼関係の築き方。メッセージの伝え方。相手の心を知ること。褒め方、叱り方。
こうした日々のコミュニケーションの大切なポイントを知っているか、
そうでないかで人間関係の質に大きな差が生まれていきます。

そこで以下をご覧ください。
あなたにはコミュニケーション・人間関係において、このように思われたことはありませんか?

  • 言いたいことがうまく伝わらず悔しい思いをしている
  • 人を巻き込む力、人を動かす影響力を身につけたい
  • 相手の本音を引き出せるようになりたい
  • 営業やセールスの成績をもっと伸ばしたい
  • 家族や恋人との会話を充実させたい/関係をよくしたい
  • 相手からの信頼や評価を得る方法を身につけたい
  • 初対面の相手でもすぐに打ち解けられるようになりたい
  • 面接で上手く自己PRしたい、採用担当者からの印象をよくしたい
  • 履歴書でコミュニケーションの資格をアピールしたい
  • コミュニケーションの苦手意識を克服したい

もしも今、あなたが上記の悩みや目的を1つでもお持ちであれば、
それはコミュニケーションによって解決が可能です。

まずはたった1日から。
2級認定講座で学ぶ、コミュニケーションの基本を日常で実践することで
人間関係を築く方法が変化します。

この講座でお伝えする技術や知識は、あなたの人生の質をより高く、
開かれたものへと変えてくれることでしょう。

なぜ、今コミュニケーション能力が求められているのか?

下記のデータは経団連によるアンケート調査です。

企業が採用選考時に重視する要素とは...

約82%の企業が、人材採用時に最も重視する要素として、
16年連続で「コミュニケーション能力」を第1位に挙げています。

ではなぜ、コミュニケーション能力がそれほど求められるのでしょうか?

例えば仕事において、上司への「報告・連絡・相談」といった
基本のビジネスコミュニケーション。

これは企業全体にスムーズな行動と結果をもたらすだけでなく、
仕事ができる・できないの大きな判断材料になっています。

クライアントとの交渉や営業販売、顧客のニーズを的確に汲み取り提案するのも、
当然コミュニケーションが必要です。

何より上司の懐に飛び込める人は、仕事の吸収も人一倍早くなり、
高評価にも成長にも直結するでしょう。

企業だけではありません。
コミュニケーション能力の向上は、今や日本社会全体の課題です。

なぜなら、私たち日本人は、学校でも社会に出てからも「コミュニケーション」を
学ぶ機会がないからです。

しかしIT化によるコミュニケーションツールの多様化や、グローバル化が進む現代社会において、
コミュニケーション能力の有無はますます重要になってくることは明らかです。

では一体、コミュニケーション能力の有無が
どれだけ私たちの人生に大きな影響を与えていくのでしょうか?

コミュニケーションの世界的権威やメディアはこう言っています。

有名メディアもコミュニケーション能力の重要性に注目

「人生の質はコミュニケーションの質で決まる」

これは、世界No.1コーチと言われるアンソニー・ロビンスの言葉です。

また、ハーバード・ビジネススクールの調査によれば、
「コミュニケーション能力の差で、年収が約2倍変わる」というデータがあります。

こうした背景のもと、ここ数年、日本でも新聞、雑誌などの有名メディアで、
コミュニケーション能力について取り上げられるケースが急増しています。

各誌のこうした特集に対し、当協会はコミュニケーションを教える第一人者として、
これまで数多くの取材や情報提供に協力してきました。

中でも特に、学生から社会人、経営者、あるいは主婦の方までと、
幅広い受講者が年齢を問わず集まる人気講座「コミュニケーション能力認定講座」には
高い注目が集まっています。

各メディアが本講座に注目する理由。それは、信頼関係を築くために欠かせない、
当協会独自のカリキュラムを提供していること。
そして、採用・キャリアアップに活かせる資格を最短1日で取得できる点にあります。

メディア掲載一覧

掲載メディアの一部:NHK、朝日新聞、AERA、日経ビジネスアソシエ、小学館「総合教育技術」、エキスパートナース、公明新聞、
J-WAVE、日経BPドラッグインフォメーション、毎日新聞社「月刊ニュースがわかる」、マイナビ「マイナビニュース」、他

コミュニケーション能力を1日で向上させる方法

日本コミュニケーション能力認定協会では、社会・企業から求められている
「コミュニケーション能力」を習得するための『コミュニケーション資格講座』を開設しました。

この講座では、仕事や人間関係においてもっとも大切な「信頼関係を築く力」を養うこと
基本としたコミュニケーションのカリキュラムで構成されています。

講座受講フロー
認定コミュニケーション・トレーナー育成コース
コミュニケーション能力1級認定講座
コミュニケーション能力準1級認定講座
コミュニケーション能力2級認定講座

※多くの方が講座を受講し、社会・企業に必要される人物像である
「コミュニケーション能力」を身につけています。

2級認定講座は企業が求めるコミュニケーション能力を1日で向上させることが目的です。
具体的にはコミュニケーション能力の基本要素である
「聴く力」「質問する力」「説明する力(伝える力)」「協調性」の4つを
向上させることで、あらゆる人間関係をスムーズにする能力を身につけます。

基本のコミュニケーション能力4つの要素

講座は座学だけではなく、体験型のワークも交え、コミュニケーションに必要なポイントを
誰でも簡単に楽しく身につけることがテーマになっています。

こんなコミュニケーションスキルが身に付きます!

人との接し方が180度変わる、コミュニケーションの「核心」テーマ

人から好かれ、信頼関係を築くこと。人に影響を与えるためには、まず人の心理を知る
必要があります。人間が持つ三大欲求よりも強い"根源的な欲求"を知れば、あなたも明日から
人との接し方を確実に変えることができるでしょう。
「もっと早く知りたかった」と多くの人が声を揃える、信頼関係を築くための核心です。

人間が持つ"根源的な欲求"を満たすコミュニケーションとは?

人間が持つ"根源的な欲求"を満たしていくことで、
どんな相手でもあなたに信頼を寄せ、味方になってくれるようになります。

では、どのようにその欲求を満たすのか?
誰でも簡単にできる日々のコミュニケーションでそれが可能です。
相手と心の距離を縮めるメッセージの伝え方を日常で行っていけば、
あなたと周囲の方との関係は驚くように変化していくはずです。

初対面や苦手な相手でも深い信頼関係を築く「2つのリスニング」

「コミュニケーションが上手だ」と言われる人たちの共通点は「聞く」ことにあります。
では、聞き上手な人は具体的に何をしているのでしょうか?人に影響を与える存在になるために
コミュニケーションの達人・プロが実践する「アクティブ・リスニング」
「リフレクティブ・リスニング」を身につけ、相手の心を開き、心の距離を縮めるには。

絶対やってはいけない「叱り方」、子育てにも活かせる「ほめ方」

ほめ方一つであなたの部下のモチベーションや行動が激変し、叱り方一つ間違えるだけで
思いもよらない事態を招くことも...。部下育成や子育てなどにプラスの(あるいはマイナスの)
影響を与える言葉の掛け方をお伝えします。

なぜ、ミスコミュニケーション、トラブルは起きるのか?

『すぐに(午前中には)仕上げて欲しいと言ったはずだけど』
『すぐに(今日中には)仕上げようと思っていますが』
あなたやあなたの周りでこうしたすれ違いが起きていませんか?
放置しておくと思いもよらない大きなトラブルに発展することに...。
トラブルが起きる理由や仕組みをお伝えします。

あなたもやっているかも!?相手を不快・不安にさせるコミュニケーションとは?

「私はコミュニケーション上手!」と思う方こそ要注意。
あなたは自分でも気づかずに相手を不快・不安にさせているかもしれません。
逆にこのスキルを行えば、さらに信頼や影響力あるコミュニケーターになることも可能です。

コミュニケーションを飛躍的に向上させる「コミュニケーションゲーム」

いかに多くの人が、伝わらない仕組みや理由に気づかないままコミュニケーションを
行ってきたことでしょうか。このゲームにチャレンジし、その仕組みや理由を発見した途端、
あなたのコミュニケーション能力が飛躍的に向上します!

これらを1日の講座でエクササイズや講義を通じ、理論と体験の両方からバランス良く学んでいきます。

2級講座で得られる6つの大きなメリット

こうしたコミュニケーション能力が身に付くことで、ビジネスでの人間関係はもちろん、
家族や友人とのプライベートの時間もより充実したものになることでしょう。
これらのメリットをより具体的にいうと...

職場の人間関係で悩みを抱える場合は?
後輩、同僚、上司。職場の人があなたのファンに!日々の仕事、未来のビジネスが充実します!
プライベートで悩みを抱える場合は?
まだ見ぬ多くの人たちとの出会いや縁、絆・・・プライベートの人間関係が充実します!
就職、転職活動中である場合は?
就職・転職活動への自信・・・自分らしく、自分の魅力や実力を活かした就・転職が可能に!

面接のアピール力がアップ! 資格も最短1日で取得

日本コミュニケーション能力認定協会では、今、社会で求められるコミュニケーションの
基礎と実践をトレーニングする機関として、一般財団法人 日本教育推進財団の監修を受け、
認定の講座を開講しています。そして、講座修了者に認定証をお渡ししています。

もし、あなたが就職活動をされているならば、
この資格は採用担当者への強いアピールとなることでしょう。

※認定証の発行には約10日間お時間をいただいています。ご了承下さい。

コミュニケーション能力2級認定証

一般財団法人 日本教育推進財団監修 日本コミュニケーション能力認定協会 発行
「コミュニケーション能力2級認定証」

人事担当者からも推薦をいただきました!

面接イメージ

『最終選考で迷ったときにもこの資格があるほうが有利』

販売ではコミュニケーションが大事。
そのため、新卒採用では面接の受け答えを重視します。

志望動機は誰もが考えて用意してくるものなので、いい話ができるのは当然。
でも、人事が見たいのは本当の姿。

そのために予想外の質問を投げかけられたりすることも。

質問の意図を理解して、相手がほしい情報を伝えられているのかを見ます。
この講座では高いコミュニケーションスキルを身につけられるでしょう。
最終選考で迷ったときにもこの資格があるほうが有利だと思います。

人事担当者 黒木美穂子さん アパレル企業

2級講座はこのような方々が参加されています

下記のグラフにあるように、2級講座は、営業・販売、技術系、看護師や医師など、
実に幅広い職種の方からご参加いただいています。

また、就活中の大学生の方も採用担当者へのアピールポイントや、就職合格の際に
即戦力となるように講座に参加されるケースも増えています。

参加者の職業グラフ

こうした受講者データが示すように、今ほど、職種を超えてコミュニケーション能力が
求めれられている時代はないと言えるでしょう。

また、講座では2名、6名前後のグループを作り、
グループ内で時折簡単なディスカッションをしていただきます。
あなたと立場が違う様々な職種、役職の方と接することでも気づきを得ることができ、
あなたのコミュニケーション力の向上と、視点を広げる学びにつながるでしょう。

講座を受講した方の声をご覧下さい!

満足度99% 受講者様の声をご覧下さい!

受講風景

「見える世界が変わる」

講座で大事なことに気づきました。
これからの人生で見える世界や、出会える人なども変わっていくと信じています。
私にとって今回の講座で視野がとても広がりました。
ありがとうございました。

曽我部 様

「1日で意識改革に!」

この講座で、コミュニケーションに対する考え方や、それに対する意識が180度変わりました。
1日で意識改革がこんなにできるとは思いませんでした!

T.Y様 学生

受講風景

「コミュニケーション能力を高めることで、
  理想的な人生を切り開けること」を実感!

講座の翌日に、ほんの少し「承認のコップを満たす言葉」を掛けてあげると、なんとなくぎくしゃくしていた職場の後輩との関係が、ウソのようにスムーズに。本当に驚きでした。

さらに狙っていた担当デスクに空きができ、希望者を募るという知らせを受けました。

応募者の面接では、ミラーリング、ペーシングを意識して自分の貢献度を論理的に伝えることもでき、結果は「採用」の吉報です。

コミュニケーション能力を高めることでより理想的な人生を切り開いていけること」を
身をもって実感いたしました。

匿名希望 様 人材紹介サービス勤務

「他者との差が出ると思います。」

当初は「簡単なのでは?」と思っていた自分がいたのですが、
実際にやってみて、伝えた=伝わった、ではない事を痛感できました。
ここまでコミュニケーションが深いものだと考えたことがなかったので
大変楽しく過ごせた1日でした。

今日の講座内容を知っているか知らないかだけでも、少し実践すれば、いろいろな面で、
他者との差が出ると思います。
今後どんどん活用していきたいです。

M.K様 学生 

「入社試験に活かせます」

就職情報サイトから、この講座を知りました。
今日講義していただいた内容が入社試験にて活かせます。ありがとうございました☆

徐々にランクの上がってくるエクササイズ内容は、とても行いやすかったです。
人見知りという方が多くいらっしゃった様ですが、みなさんきちんと自己開示ができていました。
この講座での先生のお話自体が、私とキャッチボールをして下さってるかのようだったので、
脳内にすーっと入ってきてくれて、とても解りやすかったです。

小林 知可 様 学生

「目標に向かって問題解決する勇気がわきました」

職場の人間関係で行き詰っていました。 精神的に追い込まれ、
このままでは自分がつぶれると感じ自分から変わっていこうと考え申込みました。

自分の価値観や職業観だけで、一方的に主張してくる職員や、
苦情を述べる保護者にラポールスキルを活用し、傾聴することで共通理解を心がけたい。

具体的なスキルをはじめ、講座で学んだことは教育界でも今の子供たちに
最も不足していると言われており、同じだと思います。
共通の目標に向かって問題解決する勇気がわいてきました。

木村 寛子 様 小学校教頭

「人の心をわしづかみにできる」

コミュニケーションは相手と会話ができれば成り立つことだと思っていましたが、
意思の疎通するためには、たくさんのスキルが必要だとわかりました。

ただの会話ではなく、コミュニケーションスキルをもった会話は、本当に人生を変えてくれます。
人の心をわしづかみにできると思います。

このスキルを自分でこれから磨きをかけていきます。
今日は本当にありがとうございました。

G.M 様

「対人スキルを身につけたい人には必見です。」

コミュニケーションの奥深さを知ることになりますし、この講座に出ることで、
人見知りの克服と、人と会話することの面白さを学ぶことができます。

沼田 智一 様

その他にも、
・「子供が小さいうちに知っておくべきだった」
・「苦手な上司とのコミュニケーションに使えます!」
・「リーダーを選ぶ時には、必ずこのゲームを活用する」
・「社会人になる前に来て良かったです。大きなスタートダッシュになりそうです!」

などなど、たくさんのお喜びの声をいただいています。

指導実績19万人を超える コミュニケーション・人材育成のプロ講師が指導

基礎を学ぶ2級講座では、認定コミュニケーショントレーナーを育成する
日本教育推進財団の特別講師陣を始め、トレーナーとして実績ある講師陣がトレーナーを務めます。

坂東 弘康|日本教育推進財団 特別講師(認定トレーナー育成講師)
坂東 弘康
  • ●一般財団法人 日本教育推進財団 会長
    ●日本NLP協会 理事
    ●日本コア・トランスフォーメイション協会 評議員
    ●株式会社ヒューマン・スキル・カレッジ 代表取締役
    ●関西医療大学客員教授
    ●株式会社日本創造教育研究所 取締役
    ●特定非営利活動法人 師範塾 理事
    ●一般財団法人 親学推進協会 理事
    ●全米NLP協会公認 NLPトレーナー
    ●LABプロファイルR 認定コンサルタント&トレーナー
    ●iWAMマスター
    ●アクティブ・ブレイン協会 認定講師
    著書:『親学の教科書』『親学アドバイザーの手引き』(PHP研究所・共著)
平 美和|日本教育推進財団 特別講師(認定トレーナー育成講師)
平 美和
  • ●一般財団法人 日本教育推進財団 評議員
    ●リンク・ラボラトリィ 代表
    ●全米NLP協会公認 NLPトレーナー
    ●LABプロファイル 認定コンサルタント&トレーナー
    ●PHP認定 上級ビジネスコーチ
    ●一般財団法人 親学推進協会 公認講師
    ●NLP and Coaching Institute Inc.認定 The Money clinic™ トレーナー
相場 聖|日本教育推進財団 特別講師(認定トレーナー育成講師)
相場 聖
  • ●一般財団法人 日本教育推進財団 理事
    ●株式会社ヒューマンエナジー 代表取締役
    ●株式会社メンタルグロウ 代表取締役
    ●日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー/キャリアコンサルタント
    ●中央労働災害防止協会認定心理相談員/ヘルスケアトレーナー
    ●CTIジャパンコーアクティブ・コーチングコース終了
    ●米国NLP協会公認 NLPトレーナー

●本部2級講座 担当トレーナー

堀口  瑞予

堀口 瑞予
  • コミュニケーションデザイン 代表
  • イメージコンサルタント

志村 圭子

志村 圭子
  • 北海道コミュニケーション・カラースクールSion代表
  • 認定心理士

渡辺 久美子

渡辺 久美子
  • ダイヤモンド・コーチング・サービス代表
  • NPO法人ヘルスコーチ・ジャパン講師

石本 田鶴子

石本 田鶴子
  • コミュニケーションオフィスtaz 代表
  • 豊の国医療教育ボランティア会員

菊原 美晴

菊原 美晴
  • 一般財団法人
    日本教育推進財団 認定コミュニケーショントレーナー

2級講座のカリキュラムと資格取得の流れ

2級講座では、以下の基準カリキュラムを中心に講座を進めていきます。
カリキュラムは随時、最新の内容へと改定を行いますので、実際とは多少異なる場合がございます。

講座カリキュラム

2級認定講座

講座受講から、資格取得までの流れ

講座の講義、実習すべてに取り組むことで「コミュニケーション能力2級認定資格」を取得することができます。
講座での取り組み姿勢や習得の状況を、プロの講師が確認していきます。
認定を受けた方には、講座終了日から約10日で「資格認定証」を発行し郵送いたします。

※他のご参加者とのペアワーク、グループワークがあります。他の方の受講の妨げになる行為や、
積極的な取り組みが見られない場合は、講師が注意を行う場合がございます。

※講座アンケートのご提出をもって、全ての実習の修了となります。

コミュニケーションスキルは、 あなたの一生の財産です

最後にあなたにお伝えしたいことがあります。

それは、「コミュニケーションスキルは生涯に渡って役立つスキルである」ということです。

コミュニケーション力が向上すれば、これまで上手くいかなかった対人関係が良好になったり、
会社からの評価が一気に向上した。コミュニケーションに自信が持てるようになり、
人との出会いに積極的になった、など・・・。
人生を良い方向に変えることができたという受講生は数え切れません。

当講座で身につけるコミュニケーションスキルは、人生を豊かにするための学びです。
あなたの環境を、そして人生を変える大きなきっかけとなることでしょう。

また、就職、転職活動中であれば、企業が求める「コミュニケーション能力」の資格は、
ライバルに差を付ける武器になります。

コミュニケーション能力を高め、より豊かな人生を手に入れたいと思われる場合には、
下記の開催日程からご希望の日付を選択し、ぜひ当講座をご受講ください。

●コミュニケーション能力認定講座を受講される方へ●

「2級講座」は、コミュニケーションの基礎にあたります。
「準1級講座」は、組織やチームなど、集団の中で必要なコミュニケーションを中心に学びます。
資格講座を受講するにあたり、2級からの受講も、準1級からの受講もどちらも可能です。
準1級講座の内容・日程は、下記ページをご覧ください。

コミュニケーション能力「2級」認定講座 概要・お申込み

  • オンライン形式で受講される方は、
  • メール・マイページにて受講方法などをご案内させていただきます。

2級認定講座

オンライン
  • 開催日
  • 受付状況
  • 講師
  • ●【第341期】2024年 6月 8日(土)
    会場:オンライン(東京会場と同時開催)
  • 受付中
  • 平 美和
  • ●【第342期】2024年 9月 8日(日)
    会場:オンライン(東京会場と同時開催)
  • 受付開始
  • 後藤 昭雄

※東京会場とオンラインとの同時開催です

大阪開催
  • 開催日・会場
  • 受付状況
  • 講師
※現在、2級講座は「オンライン・東京会場形式」での開催を行なっております
時間

10:00~18:30

※オンライン形式のみでの開催時は、10:00~17:30
※各日程により異なる場合がございます。
 受付完了後、マイページより詳細のご案内をご確認ください。
※ワークや講義の進行状況により、30分ほど延長する場合があります。
 講座終了後のスケジュールには、ゆとりを持ってご参加ください。
※講座の冒頭に重要なことをお伝えしております。
 途中入室の場合、講義についていけなくなる可能性がありますため、
 遅刻は厳禁とさせていただきます。

会場

当日の会場のご案内は、お申込み後にマイページ上より詳細のご案内をご確認ください。

・オンライン受講
【Zoom】(グループでのワークがあります。お顔が見えるビデオオンの状態でご参加ください)

※ご受講形式の変更につきましては、事前のご案内や資料送付等がございますため
 【開催5日前】までにご連絡ください。

※ZoomのアクセスURLは、講座開催の3日前、前日にメールでご案内いたします。
 詳細はマイページよりご確認ください。

※新型コロナウィルスの感染状況によっては、会場の定員を減らしての開催、
 またはオンライン開催のみへと変更させていただく場合がございます。

 変更が生じる場合には、受講される方へご案内をさせていただきます。
 何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

受講対象

●日本語で受講可能な18歳以上(受講日の時点で)の方

費用

● 2級講座 29,000円(税込31,900円 テキスト代・資格認定料を含む)

再受講6,000円(税込6,600円 テキスト代込み)

● コミュニケーション資格 集中取得コース

① 基礎~中級レベルを学ぶ『2級+準1級』一括コース
通常価格:79,000円
(税込86,900円)
一括コース価格:71,000
(税込78,100円)
8,800円 OFF
② 中級~上級レベルを学ぶ『準1級+1級』一括コース
通常価格:107,500円
(税込118,250円)
一括コース価格:96,750
(税込106,425円)
11,825円 OFF
③ 基礎~上級までトータルで学ぶ『2級+準1級+1級』一括コース
通常価格:136,500円
(税込150,150円)
一括コース価格:122,850
(税込135,135円)
15,015円 OFF
④ トレーナーレベルまで徹底して学ぶ
 『2級+準1級+1級+トレーナー育成』一括コース
通常価格:586,500円
(税込645,150円)
一括コース価格:527,850
(税込580,635円)
64,515円 OFF

※集中取得コースは、準1級、1級のトータルでご参加される方のお申込みを受付しております。
準1級講座受講後の1級講座キャンセルやご返金はお受けしておりません。
あらかじめご承知おきください。

お支払方法

銀行振込み/クレジットカード:一括払い・リボ払い・分割払い
(支払回数:2、3、5、6、10、12、15、18、20、24)
※利用可能な分割回数はクレジットカード会社によって異なります。

クレジットカード種類

● 領収書:お支払いが完了となると、マイページより発行が可能となります。

● お支払い期日は、お申し込みから1週間です。

● 開催初日1週間前からのお申込の場合は、
 【開催日前の金融機関営業日15時迄】にお振込みください。
 15時迄にお振込みいただけない場合はメールにてお知らせください。

SSLについて

本サイトでは、SSL(SecureSocketLayer)による暗号化と、comodoによるサーバー認証により、高い安全性を確保しております。

※お申込みの際は、こちらの受講規約に同意の上、お申込みください。

【備考】
※本講座は撮影または録音の上、当協会ホームページをはじめとする媒体へ掲載を予定しております。
※本講座は最少催行人数8名に満たない場合、開催を中止とする場合がございます。
 尚、中止の際には、開催日の7日前までにご参加者様へご連絡いたします。

※お席の確保について:ご決済の完了でお席を確保させていただきます。
 その後のキャンセルにつきましては、キャンセル料または決済にかかる手数料を頂戴しますことを
 予めご了承ください。 ご都合がつかなくなった場合の日程変更も承っております。

■キャンセル料:
最初に申込頂いた講座(以下、「講座」という)開催日初日の
15日前~3日前まで = 20%
2日前~当日 = 100%(返金なし)
■クレジットカード決済手数料:
お申込み日より1週間を過ぎてのキャンセルの場合、
講座開催日に関わらず、クレジットカード解約返金事務手数料として
100,000円以下の受講料の場合受講料の5%、
100,001円以上の受講料の場合5,000円を別途頂戴しております。
■日程変更 手数料:
ご都合がつかなくなった場合の日程変更・コース変更が可能です。
講座10日前〜当日のご連絡の場合に、手数料2,500円にてご希望の日程へ
お席をご用意いたします。

◆ お申込み~ご参加当日までの流れ

お申込み~ご参加当日までの流れ

◆ 講座に関するよくあるご質問

  • Q:当日の持ち物はありますか?
  • A:筆記用具をご持参ください。
  • Q:当日の服装は?
  • A:特に指定はございません。楽な服装でお越しください。
  • Q:携帯・スマートフォンから申込みましたが、自動返信メールが届きません。
  • A:携帯・スマートフォンのアドレスをご利用の場合は、セキュリティ設定等により、
    メールが正しく届かないことがあります。

    ご利用の端末の受信設定状況をご確認のうえ、
    「@ca-japan.org」からのメールが受信できるように設定をしてください。