コミュニケーション能力2級講座

コミュニケーション能力認定講座
カリキュラム改定のご案内
2017年5月より、認定講座カリキュラムの改定を行い、新しく準1級講座を開設しました。2級・準1級、どちらからでも資格取得スタートが可能です。 詳しくは、準1級講座ページの上、お申込みください。
準1級・2級認定講座の
詳細はこちらから

人生の質は、コミュニケーションの質で決まる。

なぜなら・・・仕事、親子間、夫婦、友人知人、恋人。
全ての人間関係が「コミュニケーションで成り立っている」からです。

信頼関係の築き方。メッセージの伝え方。相手の心を知ること。褒め方、叱り方。
こうした日々のコミュニケーションの大切なポイントを知っているか、そうでないかで人間関係の質に大きな差が生まれていきます。

そこで以下をご覧ください。
あなたにはコミュニケーションに関して、こんなお悩みはないですか?

もしも今、あなたが上記の悩みや目的を1つでもお持ちであれば、それはコミュニケーションによって解決が可能です。

たった1日、2級認定講座で学ぶ、コミュニケーションの基本スキルを日常で実践することで、人間関係を築く方法が変化します。

つまり、あなたの人生の質が変化していくのです。

13年連続!人材採用時に最も重視される能力

企業が採用選考時に重視する要素とは...

上記のデータは経団連によるアンケート調査です。

約87.0%の企業が、人材採用時に最も重視する要素として、13年連続で「コミュニケーション能力」を第1位に挙げています。

しかし、なぜ、コミュニケーション能力がそれほど求められるのでしょうか?

長引く就職氷河期の中、企業は即戦力を求めています。その戦力度を測る尺度として、コミュニケーション能力を重要視しているのです。

企業だけではありません。コミュニケーション能力の向上は、今や日本社会全体の課題です。

なぜなら、私たち日本人は、学校でも社会に出てからも「コミュニケーション」を学ぶ機会がないからです。

しかし、否が応でもグローバル化が進む現代社会において、コミュニケーション能力の有無は、ますます重要になってくることは明らかです。

では、コミュニケーション能力の有無がどれだけ私たちの人生に大きな影響を与えていくのでしょうか?

なんと年収が約2倍変わるというデータも…

「人生の質はコミュニケーションの質で決まる」

これは、世界No.1コーチと言われるアンソニー・ロビンスの言葉です。

また、ハーバード・ビジネススクールの調査によれば、「コミュニケーション能力の差で、年収が約2倍変わる」というデータがあります。

こうした背景のもと、ここ数年、日本でも新聞、雑誌などの有名メディアで、コミュニケーション能力について論じられるケースが急増しています。

各誌のこうした特集に対し、当協会はコミュニケーションを教える第一人者として、これまで数多くのメディアの取材に応じてきました。

その中でも特に、学生から社会人、経営者、あるいは主婦の方までと、幅広い受講者が年齢を問わず集まる人気講座が「コミュニケーション能力2級認定講座」です。

(掲載メディア事例) 朝日新聞、日経ビジネスアソシエ 話し方トレーニング、アエラ、小学館「総合教育技術」
(掲載メディア事例) 日経ビジネスアソシエ 大人の習い事、エキスパートナース、機関紙、日経ビジネスアソシエ 法律講座
▲これまでの掲載事例の一部

コミュニケーション能力を1日で向上できます

3段階のコミュニケーション資格講座


2級認定講座は企業が求めるコミュニケーション能力を1日で向上させることが目的です。

具体的にはコミュニケーション能力の基本要素である「聴く力」「質問する力」「説明する力(伝える力)」「協調性」の4つを向上させることで、あらゆる人間関係をスムーズにする能力を身につけます。


基本のコミュニケーション能力4つの要素


講座は座学だけではなく、体験型のワークも交え、コミュニケーションに必要なポイントを誰でも簡単に楽しく身につけることがテーマになっています。

1日約7時間をかけて実践的なスキルを体験し、最後に行うまとめのペーパーテストに合格すると「コミュニケーション能力2級認定資格」が取得できます。

仕事やプライベートですぐに役立つ内容です!

これらを1日の講座でエクササイズや講義を通じ、理論と体験の両方からバランス良く学んでいきます。

2級講座で得られる6大メリット


こうしたコミュニケーション能力が身に付くことで、ビジネスでの人間関係はもちろん、家族や友人とのプライベートの時間もより充実したものになることでしょう。
これらのメリットをより具体的にいうと...

●職場の人間関係で悩みを抱える場合は?

後輩、同僚、上司。職場の人があなたのファンに!日々の仕事、未来のビジネスが充実します!

●プライベートで悩みを抱える場合は?

まだ見ぬ多くの人たちとの出会いや縁、絆・・・プライベートの人間関係が充実します!

●就職、転職活動中である場合は?

就職・転職活動への自信・・・自分らしく、自分の魅力や実力を活かした就・転職が可能に!

面接に有利な資格が即日取得可!

コミュニケーション能力2級認定者には、資格認定証書をお渡ししています。

もし、あなたが就職・転職活動をされているなら、一般財団法人日本教育推進財団の監修を受けた本講座の認定証は採用担当者への強いアピールとなることでしょう。

※資格取得の通知は即日お知らせしますが、認定証の発行には約10日間お時間をいただいています。
ご了承下さい。

資格認定証書

一般財団法人 日本教育推進財団監修
日本コミュニケーション能力認定協会 発行
「コミュニケーション能力2級認定証」

人事担当者からも推薦をいただきました!

「最終選考で迷った時、この資格があると有利だと思います。」

販売ではコミュニケーションが大事。そのため、新卒採用では面接の受け答えを重視します。

志望動機は誰もが考えて用意してくるものなので、いい話ができるのは当然。 でも、人事が見たいのは本当の姿。

そのために予想外の質問を投げかけられたりすることも。

質問の意図を理解して、相手がほしい情報を伝えられているのかを見ます。 この講座では高いコミュニケーションスキルを身につけられるでしょう。
最終選考で迷ったときにもこの資格があるほうが有利だと思います。

人事担当者 黒木美穂子さん アパレル企業

受講者様の声をご覧下さい!

企業が採用選考時に重視する要素とは・・・/2級講座 受講者アンケート

受講者様の声

「今日1日でヒントがたくさん 見つかりました!」

病院に勤務しており、SP(模擬患者)の勉強をする委員会に入っています。医療コミュニケーションの能力を向上させたくて受講しました。
今日1日で、ヒントがたくさん見つかりました。

石本 田鶴子 様 事務職


「リアルに昇進に効きました」

5年前、今の会社にアルバイトとして入りました。
周りはパソコンに詳しい人ばかりでしたが、自分はほぼ素人。でも当時から、人間関係やメンバーの信頼関係の構築を会社が重視し始め、私も本などを読んで独学でコミュニケーション能力を高めました。

能力を評価してくれた上司が私をマネージャー職の社員として引き抜いてくれて、部下も私のことを支えてくれた。そのおかげで今の自分があると思います。

その後、コミュニケーション能力2級認定講座を受講しました。受講生同士、エクササイズを通じて実践練習をするので、本の学習にはない「気づき」を沢山得られます。

釜野智史さん ウェブコンテンツ制作会社勤務


「学んだ内容を実践して「採用」されました」

狙っていた担当デスクに空きができ、希望者を募るという知らせを受けました。

応募者の面接では、ミラーリング、ペーシングを意識して自分の貢献度を論理的に伝えることもでき、結果は「採用」の吉報です。 

コミュニケーション能力を高めることでより理想的な人生を切り開いていけること」を身をもって実感いたしました。

匿名希望 様 人材紹介サービス勤務

2級講座受講風景


「相手を大切に思っていなかった事に気づけた」

20人近くいる本部のリーダーであったが、他のメンバーと自分・メンバー同士の連携がとれておらず、プロジェクトが適正に進まず、多くのメンバーから不満が出た。

自分の能力を高めるためにも、改めてコミュニケーションの基本を学びたかった。

自分が仕事の忙しさを言い訳に傾聴するどころか、相手を大切に思っていなかった事にも気がついた。

堀田 直宏 様 会社員


「入社試験に活かせます」

就職情報サイトから、この講座を知りました。
今日講義していただいた内容が入社試験にて活かせます。ありがとうございました☆

この講座での先生のお話自体が、私とキャッチボールをして下さってるかのようだったので、脳内にすーっと入ってきてくれて、とても解りやすかったです。

小林 知可 様 学生


「目標に向かって問題解決する勇気がわきました」

職場の人間関係で行き詰っていました。
精神的に追い込まれ、このままでは自分がつぶれると感じ自分から変わっていこうと考え申込みました。

具体的なスキルをはじめ、講座で学んだことは教育界でも今の子供たちに最も不足していると言われており、同じだと思います。共通の目標に向かって問題解決する勇気がわいてきました。

木村 寛子 様 小学校教頭


「もう面接で落ちないよう受講しました」

就職活動で面接でよく落ちるので、コミュニケーション能力に自信がなくなり、自信をつけたかった。
また、社会に出てから必ず役に立つスキルだと思い、受けておいて損はないと思った。

机上の勉強だけでなく、実際に理解できているか身についているかエクササイズで確認できてわかりやすかったです。

K. W 様 学生


その他にも、

・「子供が小さいうちに知っておくべきだった」
・「苦手な上司とのコミュニケーションに使えます!」
・「リーダーを選ぶ時には、必ずこのゲームを活用する」
・「社会人になる前に来て良かったです。大きなスタートダッシュになりそうです!」

などなど、たくさんのお喜びの声をいただいております。

コミュニケーションのプロ講師が徹底サポート!

坂東 弘康|日本教育推進財団 特別講師(認定トレーナー育成講師)

坂東 弘康

・一般財団法人 日本教育推進財団 会長
・株式会社ヒューマン・スキル・カレッジ 代表取締役
・関西医療大学客員教授
・株式会社日本創造教育研究所 取締役
・特定非営利活動法人 師範塾 理事
・一般財団法人 親学推進協会 理事
・全米NLP協会公認 NLPトレーナー
・LABプロファイル®
 認定コンサルタント&トレーナー
・iWAMマスター
・アクティブ・ブレイン協会 認定講師
著書:『親学の教科書』『親学アドバイザーの手引き』(PHP研究所・共著)


中田 珠麻実|日本教育推進財団 特別講師(認定トレーナー育成講師)

中田 珠麻実

・一般財団法人 日本教育推進財団 理事
・日本NLP協会 理事
・日本コア・トランスフォーメイション協会 専務理事
・ベネシス教育研究所 代表
・全米NLP協会公認 NLPトレーナー
・米国NLP協会公認 NLPトレーナー
・LABプロファイル®
 認定コンサルタント&トレーナー
・米国催眠療法協会認定心理療法士
・NPO法人 日本教育カウンセラー協会認定
 教育カウンセラー
・社団法人教育文化振興会
 認定コーチ&認定トレーナー
・IGCP認定 ピーターウォーカーズ ベビーマッサージ
 &ムーブメント認定インストラクター認定
 トップセラピスト
・ベビールームままのて ♪認定 
 ふれあい遊びアドバイザー
・iWAMマスター
・NLP and Coaching Institute Inc.認定
 The Money clinic™ トレーナー


平 美和|日本教育推進財団 特別講師(認定トレーナー育成講師)

平 美和

・一般財団法人 日本教育推進財団 評議員
・リンク・ラボラトリィ 代表
・全米NLP協会公認 NLPトレーナー
・LABプロファイル®
 認定コンサルタント&トレーナー
・PHP認定 上級ビジネスコーチ
・PHP研究所 講師
・一般財団法人 親学推進協会 公認講師
・NLP and Coaching Institute Inc.認定
 The Money clinic™ トレーナー


講座で講師を務めるのは、"指導者(トレーナー)"を育成する、トップクラスの実績を誇る講師陣です。一般財団法人日本教育推進財団の役員でもある 講師陣ですので安心して講座をご受講ください。

2級講座のカリキュラムと資格取得の流れ

2級講座では、以下の基準カリキュラムを中心に講座を進めていきます。
カリキュラムは随時改訂を加えていきますので、実際とは多少異なる場合がございます。

  • コミュニケーション能力を高める目的
  • 信頼関係を築くための「核心」テーマ
    3大欲求よりも強い人間の感情とは?
  • 「自己重要感」とは?
  • 自己重要感を満たすコミュニケーションスキル
  • アクティブ・リスニング
  • スピード信頼構築のためのラポール・スキル
  • リフレクティブ・リスニング
  • YOUメッセージ/Iメッセージ
  • コミュニケーションの2つの領域
  • メッセージを効果的に使い分ける「意識の5段階」
  • あなたのコミュニケーションの現状を知る「コミュニケーションゲーム」
  • なぜ、コミュニケーションは伝わらないのか?
  • 認定試験

2級資格取得の流れ

講座(1日間)のエクササイズすべてに取り組むこと、講座の最後に行われる講座内容を確認するためのペーパーテスト(テスト時間約30分)に合格することで、「コミュニケーション能力2級認定資格」を取得することができます。

是非、高いコミュニケーション力と認定資格を、志望する企業の面接に、職場での評価に、ご自身の学びの証にと役立てて下さい。

※講座当日(試験を含む)から合否の発表は約1週間ほどの期間を要します。合格者には認定証書を送付、不合格者には再試験の実施方法のご連絡と致します。

コミュニケーションスキルは一生の財産です

最後にあなたにお伝えしたいことがあります。

それは、「コミュニケーションスキルは一生物のスキルである」ということです。

コミュニケーション力が向上すればこれまで上手くいかなかった対人関係が良好になったり、会社からの評価が一気に向上したなど、人生が良い方向に変わっていったという事例は数え切れません。

当講座で身に付けるコミュニケーションスキルは、あなたの環境を、そして人生を変える大きなきっかけとなることでしょう。

また、就職、転職活動中であれば、企業が求める「コミュニケーション能力」の資格は、ライバルに差を付ける武器になります。


就職活動を控えた学生の方へ

ここ数年「就活に活かしたい」という学生が増えてきたことにより、
就活シーズンの1月~4月限定で【就活生限定】の2級認定講座を特別に開催しています。

●就活生限定の「コミュニケーション能力2級認定講座」は
  こちらのページをご覧ください。


コミュニケーション能力を高め、より豊かな人生を手に入れたいと思われる場合には、下記の開催日程からご希望の日付を選択し、ぜひ当講座をご受講ください。


コミュニケーション能力認定講座
カリキュラム改定のご案内
2017年5月より、認定講座カリキュラムの改定を行い、新しく準1級講座を開設しました。2級・準1級、どちらからでも資格取得スタートが可能です。 詳しくは、準1級講座ページの上、お申込みください。
準1級・2級認定講座の
詳細はこちらから

コミュニケーション能力認定2級講座 詳細・日程

2級講座 詳細・日程

東京開催

名古屋開催

  • 満席!

    【第244期】2016年11月 5日(土)

    講師: 竹内 博士/ 会場:

※次回の名古屋開催は日程調整中です。

大阪開催

  • 満席

    【第253期】2017年 3月 5日(日)

    講師: 竹内 博士/ 会場:江坂

  • 残席3つ

    【第257期】2017年 7月 1日(土)

    講師: 坂東 弘康/ 会場:江坂

  • 受付中

    【第259期】2017年 9月30日(土)

    講師: 中田 珠麻実/ 会場:江坂

福岡開催

  • 満席!

    【第237期】2016年11月26日(土)

    講師: 堀口 瑞予 / 会場:博多

  • 受付開始

    【第260期】2017年11月11日(土)

    講師: 平 美和 / 会場:福岡市内

時間
9:30~18:00
※各日程により異なる場合がございます。受付完了後の詳細のご案内をご確認下さい。
※ワークや講義の進行状況により、30分ほど延長する場合があります。講座終了後のスケジュールには、ゆとりを持ってご参加ください。
会場
会場は「お申込確認メール」でご連絡しております。
『コース詳細(日程・会場)のご案内』の項目をご参照ください。
※なおPC版のページでは、事前に会場をご確認いただくことができます。
受講対象
日本語で受講可能な18歳以上(受講日の時点で)の方
費用
29,000円(税別 テキスト代・資格認定料を含む)
お支払方法
銀行振込み/クレジットカード:一括払い・リボ払い・分割払い(支払回数:3、5、6、10、12、15、18、20、24)
使用可能クレジットカード AMEX / Master / JCB / VISA
● 領収書:お支払いが完了となると、マイページより発行が可能となります。
※銀行振込にてお支払いの場合、お申し込みいただきました日より1週間以内にお振込みください。

なお、開催初日1週間前からのお申込の場合は、【開催日前の金融機関営業日15時迄】にお振込みください。
15時迄にお振込みいただけない場合はメールにてお知らせください。

2級講座に今すぐ申し込む

※お申込みの際は、こちらの受講規約に同意の上、お申し込み下さい

【備考】
※本講座は最少催行人数4名に満たない場合、開催を中止とする場合がございます。
尚、中止の際には、開催日の7日前までにご参加者様へご連絡いたします。

※お席の確保について:ご決済の完了でお席を確保させていただきます。
その後のキャンセルにつきましては、キャンセル料または決済にかかる手数料を
頂戴しますことを予めご了承ください。

■キャンセル料:
最初に申込頂いた講座(以下、「講座」という)開催日初日の
15日前~3日前まで = 20%
2日前~当日 = 100%(返金なし)

■クレジットカード決済手数料:
お申込み日より1週間を過ぎてのキャンセルの場合、
セミナー開催日に関わらず、クレジットカード解約返金事務手数料として
100,000円以下の受講料の場合受講料の5%、
100,001円以上の受講料の場合5,000円を別途頂戴

■銀行振込手数料:
市中銀行が定める手数料による

お申込み~ご参加当日までの流れ

1:お申し込み

上記お申し込みボタンよりお申し込みページに進み、必要事項をご記入ください。
カード決済ご利用の方は引き続きカード決済画面でお手続きください。

2:確認

お申し込み後に到着する自動返信メールで、お申し込み内容をご確認下さい。
講座当日の会場・時間などの詳細を記載した、専用ページへのアクセスをご案内しております。
なお、携帯・スマートフォンのアドレスをご利用の場合は、セキュリティ設定等により、メールが正しく届かないことがあります。

ご利用の端末の受信設定状況をご確認のうえ、「@ca-japan.org」からのメールが受信できるように設定をしてください。

3:お支払い

銀行振込でお支払いの方は、自動返信メール内に、振込先のご案内がございます。1週間以内にお手続きください。
お振込後に事務局よりご入金確認のメールをお送りします。

4:受付完了

カード決済の方は、決済完了のメール到着時点で、銀行振込の方は、事務局からの入金確認メールをもって、受付完了となります。
当日会場受付にてお名前をお伝えください。

講座に関するよくあるご質問

Q: 当日の持ち物はありますか?
A: 筆記用具をお持ちください。(HB~Bの鉛筆またはシャープペンシル、消しゴムは必須)


Q: 当日の服装は?



A: 特に指定はございません。楽な服装でお越しください。

Q: テスト(認定試験)のために、事前に勉強する必要はありますか?
A: テストは、当日の講座での学びを確認する内容です。事前に勉強する必要はありませんのでご安心下さい。


Q: 携帯・スマートフォンから申込みましたが、自動返信メールが届きません。
A: 携帯・スマートフォンのアドレスをご利用の場合は、セキュリティ設定等により、メールが正しく届かないことがあります。ご利用の端末の受信設定状況をご確認のうえ、「@ca-japan.org」からのメールが受信できるように設定をしてください。

2級講座に今すぐ申し込む

※お申込みの際は、こちらの受講規約に同意の上、お申し込み下さい

ページの先頭へ戻る