阿南 三枝子|日本教育推進財団 認定コミュニケーション・トレーナー - コミュニケーション資格講座・検定|コミュニケーション能力認定協会

ホーム > 認定トレーナー紹介 > 阿南 三枝子|日本教育推進財団 認定コミュニケーション・トレーナー

阿南 三枝子|日本教育推進財団 認定コミュニケーション・トレーナー

阿南 三枝子
・看護師

・ナナーラ コミュニケーション 代表
・一般財団法人 日本教育推進財団
 認定コミュニケーション・トレーナー

・ナチュール ピラティス 代表
・ネバダ州立大学公認マットピラティスインストラクター
・Learning pilates MatⅠ 取得
・リンパドレナージュセラピスト
プロフィール

大分県出身。
1987年看護師免許を取得し
現在の大分大学医学部付属病院、手術室勤務を経て、東京・北海道において看護師、
ケアマネージャーとしての経験を重ねる。


2000年に大分へ帰省し同年より大分県別府市にある仁泉会 畑病院に勤務。

2005年看護師長として同法人の看護部の中心的な役割を担うこととなる。
当法人がコミュニケーションのプロフェッショナルの育成に力をいれることになり、
その第一人者として、コミュニケーション能力2級及び1級認定資格を有す。
ここで自己理解、他者理解の重要性を知ることとなる。

「変われる自分」を発見し、自分自身だけの意識変化にとどまらず、
全職員の意識改革をしようと一念発起する。
この一管理者の変化が職場、委員会、法人内の変革に大きな要因になることを実感し、
認定トレーナーという道を目指すことになる。


2017年4月、現役看護師としては、九州初の認定コミュニケーショントレーナー
の資格を有す。
職員の人材育成にかかわる一方、県内の医療機関において
コミュニケーション能力の向上にむけて普及活動を行う。

また40歳でピラティスに出会う。歪みのない、しなやかな体づくりを体感し、
自身の身体の変化に感銘をうける。

看護職を続けながら、2009年44歳でピラティスインストラクターの資格を得て、
県内のピラティスの普及に努める。昼間はナースとして、夜は看護の知識もいかし、
インストラクターとして週5日、100数名のクライアントのレッスンを現在も行っている。

 阿南 三枝子からのメッセージ 

みなさんはじめまして。認定コミュニケーショントレーナーの阿南三枝子です。
「一生懸命しているのにわかってくれない」「伝えたいことが伝わらない」「なぜわかってくれないの??」...こんな気持ちを抱いたこと一度はありませんか?

私は看護師として仕事をする中で、この思いによく心を乱していました。
管理者として全職員との関わりも深く、より良好な人間関係が求められる立場です。

しかし...このコミュニケーションに出会う前の私はいつも自己中心的な、上から目線の看護師長でした。自分自身も気づいていました。このままでは良くないなと・・・。
「何かが自分に足りない...。でもどうしたらいいのか?わからない。もう、しかたない」と諦めにも似た気持ちで日々の業務を行っていました。

ある日、職場の人材育成の目的でこのコミュニケーション能力認定講座を受けました。その帰り道、自分に足りないものは、「謙虚さ」だと気づかされたのです。
そして私は「変わりたい」と思い、「変われる自分」を発見したのです。

・どうしたら相手に思いが伝わるのか?
・わかってもらえるのか?
・そして相手を理解するためにはどうしたいいのか?・・・

そのスキル(学び)を手にしたとたん、全てが繋がりスルスルと、ひも解いていくように、私は変わっていきました。

“相手にスムーズに伝わる”“共感してもらえる”という嬉しさ。
“相手の立場(相手軸)に立って、寄り添う”ことで信頼関係が深まる喜び。
「自分が変われば周り(相手)も変わる」これはまさしく「相手の反応が自分のコミュニケーションの成果」となりました。

この学びを「伝えたい」という気持ちからトレーナーになりました。
看護師になり30年余りになりますが、いつも悩みます
「本当にこの方の心に寄り添えただろうか。」と・・・。
看護の「看」という文字は手で触れ、目で観てという看護の原点です。

私は、どんな時も安定した心で、

(1)素直さ
(2)仲間のため
(3)達成感
をモットーに、後につづくこれからの看護師たちのためにも
コミュニケーションの大切さを伝えていきたいと思います。

講演/セミナー風景 写真1    講演/セミナー風景 写真2
 ▲ 講演/セミナー風景

  • 人間関係が変わる!講座資料 無料ダウンロード。人間関係を変えたい方は、今すぐ資料をチェック
  • 人前で話す苦手意識を克服する!話し方・プレゼンテーション入門講座
  • 体験者の声
  • Facebook公式ページ

決済について

講座、セミナーのお申込みは、銀行振込みとクレジットカード決済がご利用頂けます。 もちろん、分割もリボ払いも可能です。
※クレジットでのお支払回数
(1・3・5・6・10・12・15・18・20・24)
ご利用可能なクレジットカード

SSLについて

本サイトでは、SSL(SecureSocketLayer)による
暗号化と、comodoによるサーバー認証により、高い安全性を確保しております。