受講者・合格者インタビュー:吉田絵津子さん - コミュニケーション資格講座・検定|コミュニケーション能力認定協会

ホーム  >  受講者・合格者インタビュー  > 受講者・合格者インタビュー:吉田絵津子さん

受講者・合格者インタビュー

『人間関係を築くための具体的な方法を
  学ぶ事ができました。』

楽天株式会社 みんなの就職事業
メディアプロデュースグループ
総合企画チーム兼第一グループ
吉田 絵津子 様

この2級講座を受講されたのは、どのようなきっかけや理由があったのですか?

まずは、「コミュニケーションスキル」を気軽に勉強できるということに興味を持ちました。
主に職場での人間関係を何とかしたい、もっと良くしたいと思っていましたので。

具体的に言うと、例えば「報告の仕方」1つにしても、思っていることが
上手く伝わっていない、自分が伝えたいことそのままではなく、
上司や職場の同僚、チームの仲間には、違う捉え方や誤解をされてしまう。

そんな「ずれ」を感じていました。

その理由がわからず、どうしてだろうと悩んでいました。
自分の伝え方が悪いのか、時には自分と相手とは「価値観や性格が合わない」
という風に考えることもありました。

その「ずれ」や「悩み」を解決する方法は見つかりましたか?
今、吉田さんがおっしゃったような、人間関係の悩みを抱えている方が
本当にたくさんいらっしゃると聞きますので、
宜しければ、同じように悩まれている方にもヒントを頂けますか?

本日受講した講座の中でわかったこと、大きな気付きを得たことは、

・相手と自分とは、「合わない」と決めるのでなく「違う」と知ること
・相手の大事にしている価値観を知ることが重要だということ
・人の見方が変わったこと

とにかくたくさんありますが、これらは人間関係やコミュニケーションの
悩みを解決するために、まず知っておかなければいけないことだと思います。

そして、これを体験してわかった上で、人間関係を築くための具体的な方法(スキル)も
学ぶことができました。

大きなパラダイムシフトが起こったのですね。
では、今日の講座で学ばれたことで、今すぐにでも活かしたいと思うものは何ですか?

これはまさに活用できる!と思ったのは、

例えば「自己重要感」ということを教わりましたが、
これは商談時に、相手を説得するのではなく、自己重要感を満たすことが、
よい結果を出すコツではないかと思いました。

相手を満たしてあげるだけでなく、信頼関係や影響力に繋がるということも・・・
これは大きなポイントでした。
自分の友人や家族、職場の上司・同僚に対して満たしてあげたいです。

もう1つの大きなポイントは「傾聴」の大切さ。
実習をしたからこそわかったことですが、
きちんと人の話を聞くのも、片手間に話を聞き流すのも、実はたいして時間は変わらない。

それなのに、聞き流していることで、相手にこんなにも大きな不快感を与えていることや、
時には信頼関係にすらヒビが入ってしまうことにも繋がっているんだと痛感しました。

人の話をきちんと聞くこと、聞く姿勢をとること。
こんな心がけひとつでも、相手との信頼関係を築くことに大きく繋がっていると改めて感じています。

この講座を誰に受講してもらいたいですか??

同じ職場で働くチームや同僚には、ぜひ受講して貰いたいですね。

今、4人のチームで動いていますが、みんながこの学びやスキルを活かす
ことができると、とても大きなパワーに繋がると思いますし、
チームとして目標を達成していくためにも大事な要素だと感じています。
まずは自分から、相手に良い影響を与えられるように活かしていきたいです。

最後に、受講してのご感想や、これから受講する方へメッセージをお願いします。

たった1日でコミュニケーションの基本を学ぶことができる、ということで、
はじめは一体どの程度役立つものなのか、まったく想像できませんでした。

受講した今思うのは、1日でも早く受講した方が良い内容だということです。

コミュニケーションのスキルアップとしてももちろんですが、
これは人生を面白くしてくれるツールだと思います。

知っているか知らないかで、人生や仕事も楽しむことができる学びだと
実感しました。

就職・転職・スキルアップに!コミュニケーション2級講座

今、企業・社会が求める「コミュニケーション」を資格でアピール!
学校では教わらないコミュニケーションを実践的に学びます。
コミュニケーションの考え方が変わった、もっと早く知りたかったとの声が多数集まっています!

俳優(宝塚歌劇団出身)、コミュニケーションアドバイザー 仁科 有理 様 NPO法人ヘルスコーチ・ジャパン代表 最上 輝未子 様 株式会社 トップオブ釧路 代表取締役 藤井 芳和 様 パーソナルトレーニングジム「FIX YOU」トレーナー 川合 伸勝 様 全日本少年硬式野球連盟 副理事長 田中宏氏 サッカーU17元日本代表監督 松田保氏
  • 人間関係が変わる!講座資料 無料ダウンロード。人間関係を変えたい方は、今すぐ資料をチェック
  • 人前で話す苦手意識を克服する!話し方・プレゼンテーション入門講座
  • 体験者の声
  • Facebook公式ページ

決済について

講座、セミナーのお申込みは、銀行振込みとクレジットカード決済がご利用頂けます。 もちろん、分割もリボ払いも可能です。
※クレジットでのお支払回数
(1・3・5・6・10・12・15・18・20・24)
ご利用可能なクレジットカード

SSLについて

本サイトでは、SSL(SecureSocketLayer)による
暗号化と、comodoによるサーバー認証により、高い安全性を確保しております。