コミュニケーション能力1級認定講座 日本教育推進財団監修 - コミュニケーション資格講座・検定|コミュニケーション能力認定協会

ホーム > コミュニケーション能力1級認定講座 日本教育推進財団監修

人を動かす王道を学び あなたの自信とステージが飛躍する上級コミュニケーションを学ぶ2日間【資格講座】

講座風景

日本教育推進財団 監修/日本コミュニケーション能力認定協会 認定

今すぐ1級認定講座へ申し込む

あなたの人生のステージを変える

「この講座で人生が変わりました!」
「1級講座で桁違いにコミュニケーションがレベルアップしました。」
「受けると世界が変わる!」

これは、『コミュニケーション能力1級認定講座』にご参加された方のお声です。

2級、準1級講座であなたは、人間関係を左右する極意や、信頼を築く上で基本となるコミュニケーションスキルを手にしました。これは生涯に渡ってあなたを助けることになるでしょう。

しかし、人間心理やコミュニケーションを学ぶという点では、実はまだ、入口に立ったにすぎません。

なぜ人が動くのか、どうすれば人の心を動かすことができるのか、どうすればお互いに理解を深め合えるのか・・・。

私たちの人生で、もっとも重要なテーマである人間関係において、こうした悩みや課題は決してなくなることはありません。

組織やコミュニティ、家庭や地域・・・
様々な人との関わりの中で、常に形を変えて起こる人間関係の悩み、課題をクリアしていくためには、私たちは力をつけていかなければなりません。

人を理解し、人を動かすためのコミュニケーション能力は必須です。

上級の1級講座では、準1級講座とはまったく異なる次元のコミュニケーションを学んでいきます。

あなたの対人関係の幅、コミュニケーションの幅は圧倒的に広がり、あらゆるシーンでまったく別の視点を持ってコミュニケーションすることができるようになります。

まずは、実際に受講した方々が、どのような体験をし、感想をお持ちになったのか、
ぜひあなたもご覧ください。

すでに1級講座を受講した方のお声をご覧ください

チームワークを構築する上で、重要なことを改めて学びました。
受けると世界が変わる!」まさにそんな瞬間でした。

■ 布施 賢幸様 会社員

昨日まで全く知らなかった方々とこんなにも強い絆で繋がり、
目標を持って力を合わせることができた体験は、ぞくぞくしました。

予想以上のものを体験し、学び、得ることができた2日間でした。
講座に来た時よりも、さらにコミュニケーションへの高い意識をもって帰ることができます。
実践への意欲がさらに増してきました。

■ 田中 京子 様 教員

人の力を生かす上で、リーダーとして個々のメンバーに応じたコミュニケーションの能力と、その質はとても大切だと痛感しました。
1日1日が濃く短く感じました。これまで受講したセミナーでNo.1です。

■ 澤田 騎誉寛様 自営業

自分がどのようにコミュニケーションをとっているか、自分にどんな役割があるか多くのことを気づかせていただけました。
学ばせてもらう前は、本当にコミュニケーションが苦手だったのですが、
この講座で人生が変わりました。
ありがとうございます!

■ 藤本 康弘 様

さらに上級のコミュニケーションを学ぶことができ、生涯の財産になりました。
リーダーとしての本質も学ぶことができました。

リーダーとしてのコミュニケーション力を向上することで、相手の気づきを促すことができること、影響力を与えることができると腑に落ちました。
多くを学ばせていただいた講座です。ありがとうございます。

■ I.H様 講師業

今まで、なぜ自分がコミュニケーションが苦手だったのか、
仕事ができなかったのかがわかりました。
自分の気持ちを素直に伝える方法、人の気持ちを理解すること、人の立場に立ってコミュニケーションすることや、チームワークを築くために必要なことなど、すべての要素が詰まっていました。

一生ものの濃密な2日間でした!もっと早く受講していたかったです。 人柄も素晴らしい受講生の皆様と、信頼できる講師の方から学べて本当に良かったです。

■ N.N様 会社員

他人とのコミュニケーションにストレスを感じている多くの人に、価値基準について知ってもらうことで、これまでの関係性が劇的に改善するでしょう。
そのようなアプローチの方法をたくさんいただけて、私の引き出しの宝物が増えました。

最初は講座に抵抗があった参加者の方がいらっしゃいましたが、その方が2日間で変化していく姿を見ていると、コミュニケーションを学ぶことで、人はこんなに変われるのだと驚きました。

■ 松本 美和 様 講師業

後輩への指導というポジションをもらい、コミュニケーション能力に自信も何もない私が、この講座でなんとかしたいと参加をしました。
内気な自分はもっと緊張して話せないかと思っていましたが、学んでいくうちに、思った以上に積極的な自分が出てくることにびっくりです。

コミュニケーションの苦手な部分も発見し、
さらに、自分から何かを発信していけるという自信を持つこともできました。
ありがとうございました。

■ O.M様 医療関係

最初は、こんなことで本当に相手の気持ちがわかるものかと思っていましたが、ポジションチェンジは不思議な体験でした。
関係性の良くない相手が、自分と同じ恐怖感や不安を持っていること、また本当はとても仲良くしたいという気持ちを持っていることがわかって、その人のことを見る目が180度変わりました

■ I.C様 会社員

ほんのちょっとしたことに気をつけるだけで、
コミュニケーションの質が全然違ってくることを学びました。

これからもコミュニケーションを勉強し続けて、学生にも教えて役立てて欲しいと思います。

■ 竹本 直樹 様 教師

ポジション・チェンジで、自分の苦手な部下との接点やコミュニケーションの光が見えました。
自分のリーダーシップの持ち味を再認識することができ、自信につながりました。
人を動かす意義を改めて学びました。

1級は、内容、レベルともに高くなり、非常に充実しています
参加者も意欲的で、仲間からのフィードバックや気づきは、普段の環境では決して手にできない貴重なものになりました。

■ A.K様 会社員

今すぐ1級認定講座へ申し込む

あなたにとって、理想的な状況はどちらでしょうか

以下をご覧ください。

これらのことに少しでも興味がある、あるいは当てはまるなら、1級講座の内容は、その問題・課題の解決や、あなたを成長させる大きなきっかけとなるでしょう。

  • □ 人を巻き込む力や、人の心を動かす力を身につけたい
  • □ 相手にもっと強い影響を与える存在になりたい
  • □ 人と接することにもっと自信を持ちたい
  • □ 部下やメンバーの結束力を高めたい、強いチームを作り結果を出したい
  • □ 人間関係の問題解決力を高めたい
  • □ 異なる立場・様々な背景を持つ人たちとのコミュニケーションを円滑にしたい
  • □ 営業や販売、カウンセリングなどで、クライアントのニーズを深く理解したい
  • □ 上司や部下との関係、家族、パートナーとの関係性をもっと良くしたい
  • □ 部下育成、マネジメントに有効なコミュニケーションスキルを身につけたい
  • □ 会議や交渉、ファシリテーションのスキルを高めたい
  • □ 相手をより深く理解したい、自分をもっと理解してもらいたい

1級講座で扱う上級レベルのコミュニケーションを身につけていくと、職場でもプライベートでも、あらゆる人間関係が今より格段にスムーズに進むようになります。

人の心理を学んでスキルを磨いていくと、
仕事では、あなたに賛同し、協力してくれる人たちに囲まれていて、そして大切な友人知人、家族や恋人とお互いを深く理解し合い、強い信頼が築かれている・・・。
こうした充実感ある状況を、あなたのコミュニケーションによって作り出すことができるでしょう。

一方で、人の心を理解することができなければ、
仕事では協力を得ることができず、部下やメンバーを動かすことができない悔しい思いを抱えることに。人見知りして新しい出会いを避けてしまったり、人の意見に自分を曲げてしまうストレスに悩むことも・・・。

自分に自信が持てない。信頼できる人がいない。
そんな不安に捕らわれて、「自分の強み」や「自分らしさ」を活かす機会を逃してしまうかもしれません。

あなたにとって、理想的な状況はどちらでしょうか。

コミュニケーションを徹底して深掘りしたカリキュラム

上級の1級講座では、特に人の心理やコミュニケーションの構造への理解を深めながら、異なる背景や立場、価値観を持つ人たちとのコミュニケーション法を学んでいきます。

たった2日でわかりやすく、そしてもっとも効率よく学ぶために、準1級講座同様、講義(ロジック)と実践(実習やゲーム)によって構成された内容です。

あなたが講座の中で手にする学びやスキルの一部は・・・

あなたが"人生の質を高める"ための決定的な要素とは?

人を動かす人と動かせない人。影響力を持つ人と持てない人。
そして、より良い人生を創り出せる人とそうでない人。
両者の違いは、日々のコミュニケーションや人間関係で「どちら側」にいるかで決まります。

講座2日目に行うこの講義では、今までうまくいかなかった人間関係のパターン、
仕事が行き詰まってしまう理由や、目を背けたくなるような自分のマイナスな一面も見えてくるかもしれません。
ただし、あなたが影響力を持ち、人を動かすためには、この決定的な要素を学ぶことが不可欠です。

優れたコミュニケーターが持つ3つの視点をインストールする

セラピーから生まれた問題解決の手法「ポジション・チェンジ」。
コミュニケーションでは「自分の視点」だけでなく、
「相手の立場に立つ」「客観的な視点を持つ」この2つがに重要です。

自分、相手、第三者という3つの視点から物事や関係性を捉えることができるようになると、
あなたの思考の柔軟性が飛躍的に高まるでしょう。
人間関係だけでなく、ビジネスシーンでは、営業・セールスでの成約率、
接客・サービスでの満足度などにも直結します。

上司や部下、クライアント、ビジネスパートナーとwin-winの関係を築く伝え方

立場の違いや相手との関係を尊重しすぎて、自分の言いたいことを押さえてしまったり、
反対に自分の主張が強すぎて気まずい雰囲気になることがありませんか?

例えば他部署の先輩に急に頼まれた仕事を断らなければならない時、
義理の両親とは違う「子育ての方針」を理解してもらいたい時、
年長のメンバーとのプロジェクトチームをまとめる時・・・。

難しい人間関係でも交渉事でも、Win-Winの関係を保ちながら、あなたの主張もしっかりできるのが「アサーティブコミュニケーション」です。
基本になるアサーションの伝え方の「スキル」と「型」を実践すれば、
建設的なコミュニケーションが可能になります。

【タイプ別】行動とモチベーションに影響を与える言葉の使い方

例えば、あなたに2人の部下(または後輩)がいるとします。
Aさんに報告を求めると、ざっくりとした全体像やポイントを報告してきます。
もう少し詳しく知りたいなと思って確認することがしばしば。

Bさんに報告を求めると、かなり細かく掘り下げて報告してきます。
「結論を先に教えて」と言わないと、なかなか結論にたどり着きません。

どちらがいい悪いでもなく、仕事ができる・できないでもなく、これはAさんBさんの特性(強み)や傾向です。
こうしたタイプの違いを把握すれば、やる気を刺激したり、強みを発揮するような仕事を任せることもできる。
このスキルは特にリーダー、マネージャー層にとって大きな武器になるでしょう。

セルフイメージを高める「パワーリフレーミング」

コップに半分の水が入っています。あなたはこれをどう捉えますか?
半分も入っている。
半分しか残っていない。

1つの出来事を、1つの角度から捉えるのではなく、
それを他の角度から捉えてみたり、180度変えてみること。
思考の幅、見えている世界を大きく広げてくれるこのスキルを「リフレーミング」と言います。

パワーリフレーミングとは、出来事に対するものの見方・捉え方を変えるだけでなく、 自分が自分に対して持っている見方・捉え方(セルフイメージ)を大きく変えていくこと。

このワークは、あなたが上級のコミュニケーター、人を動かす影響力を持つのにふさわしい セルフイメージへ高めていくきっかけになるでしょう。

会議やビジネスパートナー、交渉、協力者・・・自分とは違う立場や考え、関係性の中で、どのようにコンセンサス(合意)を取っていくか。その要素や押さえるべきポイントは?

利害関係のある取引先との交渉、クライアント、部署を越えた会議やPTA、教育現場・・・
まったく価値観も考えも違う人たちとの間に、コンセンサスを見出さなければならない時。

その場ではどんな心理状態が働くのか、どのような言葉や立ち居振る舞いで、相手の心が動くのか。
あなたが人に影響を与える上でもっとも重要な、人間心理をグループワーク形式で深く追求し、合意形成へと導くポイントを学びます。

あなたが上級講座で得られるメリットは?

  • □ より強固な信頼の獲得や、相手の決断・モチベーションへの影響力を身につける
  • □ 人の「タイプ」に応じたコミュニケーションの使い分けやスキルを身につける
  • □ 人を動かすリーダーシップに必須の5つの要素を身につける
  • □ 具体的な問題解決や人材育成のための「質問」の活用法とスキルを身につける
  • □ チームの結束力を高め目標達成へと導くコミュニケーションを身につける
  • □ 合意形成を行う高度なファシリテーション、コミュニケーション能力を身につける

これらのスキルや学びを実践していくことであなたは、周囲との関係性やコミュニケーション能力が格段に飛躍していることを実感するようになります。

例えばあなたが部下やチームを持つマネージャー、リーダーであれば、部下1人1人に合わせてモチベーションを高めることも、目標の達成に向けてチーム全体を巻き込み、動かすような高い影響力を持つことも可能になるでしょう。

ある電器製品の販売店経営者は、講座で得たことを社員に即実践していき、地域No.1店舗へと成長させています。コミュニケーションによって、チームは変化します。

あなたが営業、セールス、コンサルタントであれば、相手のニーズを的確に把握した商品・サービスを提案できるようになる。「あなたから買いたい」「あなたに相談したい」と、そう言ってくれるクライアントを増やしていくでしょう。

仕事・プライベート問わず、人の懐に飛び込み、本音で話し合えるようになる。
人に理解してもらえず苦しい思いをしてきたり、ストレスを抱えてきた人間関係でも、相手の心理をより理解する力を身につけたあなたであれば、その関係性は自在に変化させることができるでしょう。

人と信頼を築く力とは、あなたにとって大きな自信と財産になるのです。

就職・転職・評価のアピールに役立つ「コミュニケーションの資格」

この2日間の1級講座カリキュラムをすべて修了したあなたには、日本コミュニケーション能力認定協会が認定する「コミュニケーション能力1級」の資格を取得することができます。

コミュニケーション能力1級認定証

コミュニケーション能力「1級」認定講座カリキュラム(一部)

1級講座は、2日間の連続講座です。
準1級の資格認定を受けた方が受講可能です。

1日目は、「リーダーシップ」がテーマ。人が何かを判断・決断する決め手となる「価値基準」の把握。役割やポジションに関係なく、人を動かす力を身につけていきます。

2日目は、「人を動かす」をテーマに、チームや組織、集団の中での合意形成や、目標に向けてのチームビルディング、モチベーションコントロールを学んでいきます。

人を動かす上で不可欠な、心理の理解。そして多様な人間関係に対応していく高度なコミュニケーションスキルを身につけていきます。
準1級講座同様に、講義と実習・ゲームを取り入れることで、理論と体験を通して効率的にコミュニケーション能力を高めるカリキュラム構成です。

講座カリキュラム

講座カリキュラム内容

講座受講から、資格取得までの流れ

講座(2日間)の講義、実習すべてに取り組むこと、認定試験の基準クリアにより、「コミュニケーション能力1級認定資格」を取得することができます。講座での取り組み姿勢や習得の状況を、プロの講師が2日間を通して確認していきます。

※認定を受けた方には、講座終了日から約10日間で「資格認定証」を発行し郵送いたします。

指導実績19万人を超えるコミュニケーション・人材育成のプロ講師が指導

坂東 弘康|日本教育推進財団 特別講師(認定トレーナー育成講師)
坂東 弘康
  • ●一般財団法人 日本教育推進財団 会長
    ●日本NLP協会 理事
    ●日本コア・トランスフォーメイション協会 評議員
    ●株式会社ヒューマン・スキル・カレッジ 代表取締役
    ●関西医療大学客員教授
    ●株式会社日本創造教育研究所 取締役
    ●特定非営利活動法人 師範塾 理事
    ●一般財団法人 親学推進協会 理事
    ●全米NLP協会公認 NLPトレーナー
    ●LABプロファイルR 認定コンサルタント&トレーナー
    ●iWAMマスター
    ●アクティブ・ブレイン協会 認定講師
    著書:『親学の教科書』『親学アドバイザーの手引き』(PHP研究所・共著)
中田 珠麻実|日本教育推進財団 特別講師(認定トレーナー育成講師)
中田 珠麻実
  • ●一般財団法人 日本教育推進財団 理事 
    ●日本NLP協会 理事
    ●日本コア・トランスフォーメイション協会 専務理事
    ●ベネシス教育研究所 代表
    ●全米NLP協会公認 NLPトレーナー
    ●LABプロファイル® 認定コンサルタント&トレーナー
    ●NLP and Coaching Institute Inc.認定 The Money clinic™ トレーナー
    ●米国NLP&コーチング研究所認定 DSRトレーナー
    ●米国NLP&コーチング研究所認定 NLPの大学院 NLPヘルスプラクティショナー
    ●日本NLP協会認定 NLP上級スキルマスター
    ●米国催眠療法協会認定心理療法士
    ●NPO法人 日本教育カウンセラー協会認定教育カウンセラー
    ●社団法人教育文化振興会 認定コーチ&認定トレーナー
    ●IGCP認定  ピーターウォーカーズ
     ベビーマッサージ&ムーブメント認定インストラクター認定トップセラピスト
    ●ベビールームままのて ♪認定 ふれあい遊びアドバイザー
    ●iWAMマスター
平 美和|日本教育推進財団 特別講師(認定トレーナー育成講師)
平 美和
  • ●一般財団法人 日本教育推進財団 評議員
    ●リンク・ラボラトリィ 代表
    ●全米NLP協会公認 NLPトレーナー
    ●LABプロファイル 認定コンサルタント&トレーナー
    ●PHP認定 上級ビジネスコーチ
    ●PHP研究所 講師
    ●一般財団法人 親学推進協会 公認講師
    ●NLP and Coaching Institute Inc.認定 The Money clinic™ トレーナー
相場 聖|日本教育推進財団 特別講師(認定トレーナー育成講師)
相場 聖
  • ●一般財団法人 日本教育推進財団 理事
    ●株式会社ヒューマンエナジー 代表取締役
    ●株式会社メンタルグロウ 代表取締役
    ●日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー/キャリアコンサルタント
    ●中央労働災害防止協会認定心理相談員/ヘルスケアトレーナー
    ●CTIジャパンコーアクティブ・コーチングコース終了
    ●米国NLP協会公認 NLPトレーナー

新たなステージへ成長したいあなたへ

大事なことをお伝えします。

「コミュニケーション能力」は決して生まれ持った才能や資質ではなく、後から身につけていくものです。そして、磨けば磨くほど能力を高めることが可能です。

その能力に制限はありませんが、早ければ早いほど得られるメリットは大きいでしょう。
「もっと早く知っておきたかった。」そうおっしゃる方もたくさんいます。

これまでとは異なるレベルのコミュニケーション能力を身につけたあなたは、職場・チーム、同僚とのコミュニケーション量も視点も増えていきます。

仕事では、「思いつき」でなく「戦略的」にコミュニケーションを行うようになり、もっと高い結果を出していけるように。そして以前より自信を持って人と接するご自身に気づかれるかもしれません。
人間関係が格段に変化し、多くの信頼や賞賛の声も耳にすることになるでしょう。

プライベートでは、さらに深く人を理解して、大切な仲間や家族、友人知人にとって、かけがえのない存在となっているあなたがいます。

人生のステージが変わったことを、ぜひあなたも実感してください。

豊かな人間関係を築きたい、多くの人にプラスの影響を与えていきたい。
新たなステージへ成長したいとお考えであれば、どうぞ1級講座へ学びにいらして下さい。

一流の講師陣があなたをお待ちしています。

コミュニケーション能力「1級」認定講座 概要・お申込み

  • ●準1級資格を取得した方

1級認定講座

東京開催
  • 開催日・会場
  • 受付状況
  • 講師
時間

1日目 ・10:00〜18:30
2日目 ・ 9:30〜18:00

※各日程により異なる場合がございます。受付完了後、マイページより詳細のご案内をご確認ください。
※ワークや講義の進行状況により、30分ほど延長する場合があります。
 講座終了後のスケジュールには、ゆとりを持ってご参加ください。

会場

当日の会場のご案内は、お申込み後にマイページ上より詳細のご案内をご確認ください。

受講対象

●準1級資格を取得した方

費用

● 1級講座 57,500円(税別 テキスト代・資格認定料を含む)

お支払方法

銀行振込み/クレジットカード:一括払い・リボ払い・分割払い(支払回数:3、5、6、10、12、15、18、20、24)
クレジットカード種類

● 領収書:お支払いが完了となると、マイページより発行が可能となります。
※銀行振込にてお支払いの場合、お申込みいただきました日より1週間以内にお振込みください。

なお、開催初日1週間前からのお申込の場合は、
【開催日前の金融機関営業日15時迄】にお振込みください。
15時迄にお振込みいただけない場合はメールにてお知らせください。

SSLについて

本サイトでは、SSL(SecureSocketLayer)による暗号化と、comodoによるサーバー認証により、高い安全性を確保しております。

  • あなたの自信とステージが飛躍する コミュニケーション能力1級認定講座 57,500円(税別)

※お申込みの際は、こちらの受講規約に同意の上、お申込みください。

【備考】
※本講座は撮影または録音の上、当協会ホームページをはじめとする媒体へ掲載を予定しております。
※本講座は最少催行人数8名に満たない場合、開催を中止とする場合がございます。
 尚、中止の際には、開催日の7日前までにご参加者様へご連絡いたします。

※お席の確保について:ご決済の完了でお席を確保させていただきます。
 その後のキャンセルにつきましては、キャンセル料または決済にかかる手数料を頂戴しますことを予めご了承ください。  ご都合がつかなくなった場合の日程変更も承っております。

■キャンセル料:
最初に申込頂いた講座(以下、「講座」という)開催日初日の
15日前~3日前まで = 20%
2日前~当日 = 100%(返金なし)
■クレジットカード決済手数料:
お申込み日より1週間を過ぎてのキャンセルの場合、
セミナー開催日に関わらず、クレジットカード解約返金事務手数料として
100,000円以下の受講料の場合受講料の5%、
100,001円以上の受講料の場合5,000円を別途頂戴しております。
■日程変更 手数料:
ご都合がつかなくなった場合の日程変更・コース変更が可能です。
講座10日前〜当日のご連絡の場合に、手数料2,500円にてご希望の日程へお席をご用意いたします。

◆ お申込み~ご参加当日までの流れ

◆ 講座に関するよくあるご質問

  • Q:当日の持ち物はありますか?
  • A:筆記用具をご持参ください。
  • Q:当日の服装は?
  • A:特に指定はございません。楽な服装でお越しください。
  • Q:携帯・スマートフォンから申込みましたが、自動返信メールが届きません。
  • A:携帯・スマートフォンのアドレスをご利用の場合は、セキュリティ設定等により、
    メールが正しく届かないことがあります。

    ご利用の端末の受信設定状況をご確認のうえ、
    「@ca-japan.org」からのメールが受信できるように設定をしてください。