推薦の声 パーソナルトレーニングジム 『FIX YOU』 トレーナー 川合 伸勝 様 - コミュニケーション資格講座・検定 - コミュニケーション資格講座・検定|コミュニケーション能力認定協会

ホーム > 推薦の声 パーソナルトレーニングジム 『FIX YOU』 トレーナー 川合 伸勝 様 - コミュニケーション資格講座・検定
推薦者の声『自分の人生をさらに前進させることができました。』川合 伸勝(かわい のぶかつ)パーソナルトレーニングジム 『FIX YOU』 トレーナー

<プロフィール>
学生の頃100kgを超えていた体重を、ウェイトトレーニングで30kg以上減量に成功。
『身体が変わることは、全てが変わる』ことを実感し、その経験を伝える側になろうと大手パーソナルジムのトレーナーに。多くの方々のボディメイクに携わる一方、新人トレーナー研修を担当。
新宿店、銀座店責任者を歴任、その後数々のジム立ち上げを経て独立。
2018年4月、東京銀座にてパーソナルトレーニングジム 『FIX YOU』 をオープン。
http://ginza-fixyou.com/

パーソナルトレーナーとしてコミュニケーションの重要性を感じていた

― どうして講座を受けようと思ったのですか。

今では出会う人から驚かれるのですが、もともと私は内気なタイプで、人付き合いが得意な方ではありませんでした。それでも友達の中で私はムードメーカーでいました。
ですが実際はどこかで頑張って無理をしていました。ですから家では全然しゃべらなくて、友達といる時の私の様子を見て、家族からは「家にいる時と全然違うね」と言われるくらいでした。

社会に出てパーソナルトレーナーとしてお客様とマンツーマンで接する中で、常にコミュニケーションの重要性を感じていました。
一人ひとり違うお客様にどう接していこうか、どうアプローチしていったら私の想いがお客様に伝わるんだろうとか、もっとコミュニケーションというものを理解して考えてやりたくて模索していました。

ですから講座を受けることよって、自分の中でコミュニケーションをこうするといい、というのを明確にしたいと思いました。それが受講する一番の大きな理由でした。

― 実際に講座を受講してみて、いかがでしたか。

受けて本当によかったです。何よりこの講座はすごく楽しかったです。一日があっという間でした。
トレーナーがいい雰囲気を作ってくれます。初対面の方ともすぐにうちとけられる環境があって、一人で行っても全然つまらなくないのがいいです。
また、エクササイズがたくさんあって、学んだことをその場で体験することで、身体に入ってくる感覚が持てるので、すぐに明日から実践しようとなれるのもすごいと思います。
しかも、受講後に大きな影響がありました。「みんな受けた方がいいんじゃないか」と思うくらいに。

お客様との会話が変わり、6~7割の入会成約率が9割に向上

― どんな影響があったのですか。

講座で非言語コミュニケーションの重要性が高いというのを知って、お客様と会話をしている時に学んだスキル(アイコンタクトやうなずきなど)を意識して使ってみるようにしました。
すると、お客様の反応が変わりました。

具体的には、お客様の姿勢がちょっと前のめりになってくるんです。たくさん話をしてくださるようになって、また私の話をしっかり聴いてくださるようになりました。

「次(のトレーニングセッション)も川合さんにお願いしたい」と言われるようになって、セッションの依頼が増えました。

― 川合さんとお客様との会話も変わってきましたか。

そうですね、セッション中の会話が深くなってきていると感じます。
お客様が今までより深い話をしてこられるようになりました。私を信頼してくださっているからこそ話せる内容ですね。自分とお客様との信頼関係が深まってきていると感じます。

― 他にはどんな影響がありましたか。

初回カウンセリングのお客様は、最初警戒されていらっしゃるのですが、そこからそのお客様と打ち解けるのがすごく早くなりました。そして、その場で自分に任せてくださるところまでもっていける率が高くなりました。
実際のところ、入会成約率がそれまで6~7割だったのが、講座を受けた後は、9割ぐらいになりました。

講座で学んだことを活かして、コミュニケーションを通して相手の方と信頼関係を早く構築できるようになったこと、これは本当に大きいです。

川合 伸勝(かわい のぶかつ)パーソナルトレーニングジム 『FIX YOU』 トレーナー

もっと早くスキルを学んでいれば、もっと早く変われた。
もったいなさを感じます。

― 川合さんご自身の中ではどんな変化がありましたか。

まず、人に対する恐怖心が減りました。
これまでは人と話す時に「相手にどう思われているんだろう」と考えて、緊張して委縮してしまうところがあったのですが、この講座を受けてからは、人と話すことに対して抵抗感がなくなってきました。自分から進んでコミュニケーションを取りに行こうという気持ちになったようにと思います。

そして、人が気になるようになりました。「あの友達どうしてるんだろう」って、人に関心を持つようになりました。
ですから、以前は内向的で周りの友達から誘われても行かずに家の中で遊んでいることが多かったのですが、今は同窓会にも積極的に顔を出すようになりました。

― そうなると、周りの方からも何か言われるようになったのでは。

そうなんです、小中学校から付き合いのある地元の友達には、「全然変わったよな」「社交的になったよね」とすごく言われます。
「昔こんなに話さなかったよねえ」とも言われるんです。なので、「だよね」って返します(笑)。

大人になって変わったねって言われると、私は思うんです。もっと前からこのようなコミュニケーションスキルを学んでいれば、自分はもっと早く変われただろうと。だからそこに対しては、すごくもったいなさを感じています。

コミュニケーションスキルをさらに磨いて、
さらにお客様との信頼を築きたい

― この先目指していることはどんなことですか。

パーソナルトレーナーとして川合に生涯みてもらいたい、というお客様との繋がりを大切にしていきたい。新しい人とも出会いたいですが、今すでにいらっしゃるお客様で手一杯、というのが究極のゴールです。
そのために、自分のコミュニケーションスキルをさらに磨いて、お客様との信頼関係をもっともっと築いて、目指すゴールに向かっていきたいと思います。

― この講座をこれから受講される方へ、メッセージをいただけますか。

人は生きていくうえで絶対に人と関わりを持ちます。ですから、コミュニケーション講座は必要じゃない人とか、学ばなくてもいいということは、絶対にないと思います。

受けたいけれどどうしようかと迷っている人はもちろんですが、あまり興味がないという人にこそ、受けていただきたいと思います。
実際に受けて、私は「人は変われる」ということを実感しました。

私はこの講座に出会って、自分の人生をさらに前進させることができました。感謝です。