日本教育推進財団監修 【就活生限定】コミュニケーション能力2級認定講座 - コミュニケーション資格講座・検定|コミュニケーション 能力認定協会

ホーム > 日本教育推進財団監修 【就活生限定】コミュニケーション能力2級認定講座
【就活生限定】コミュニケーション能力2級認定講座 就職・転職・スキルアップに!飛躍の1日講座
●コミュニケーション能力認定講座 カリキュラム改定のご案内●
2017年5月より、認定講座カリキュラムの改定を行い、新しく準1級講座を開設しました。2級・準1級、どちらからでも資格取得スタートが可能です。 詳しくは、準1級講座ページの上、お申込みください。
残席16!今すぐ準1級・2級認定講座へ申し込む

企業が採用で最も重視するのは「コミュニケーション能力」

企業が採用選考時に重視する要素とは...なぜ、今コミュニケーション能力が求められているのでしょうか?

左記のデータは経団連によるアンケート調査です。

約87.0%の企業が、人材採用時に最も重視する要素として、13年連続で「コミュニケーション能力」を第1位に挙げています。

しかし、なぜ、コミュニケーション能力がそれほど求められるのでしょうか?

世代間のギャップ、コミュニケーションツールの発達といった環境の変化の中で、企業では社内の人間や、クライアントに対して「対面」で信頼関係を築くことができるコミュニケーション能力がより重視されています。


就職活動の中で行われるグループディスカッションや面接といった試験は、あなたが企業に対して自分の人柄や能力や熱意を「コミュニケーション」によって伝える大切な場です。 そしてここ数年、学生とのコミュニケーションを取るための、交流の機会を重視する企業も増えてきました。

世界的な権威や有名メディアも重視

「人生の質はコミュニケーションの質で決まる」。

これは、ビル・クリントン元アメリカ大統領、投資家のジョージ・ソロス、ハリウッド俳優のアンソニー・ホプキンスなど、世界中のエグゼクティブ層をクライアントに持つ、世界No.1コーチと言われるアンソニー・ロビンスの言葉です。


また、ハーバード・ビジネススクールの調査によれば、「コミュニケーション能力の差で、年収が約2倍変わる」というデータがあります。

こうした背景のもと、ここ数年、日本でも新聞、雑誌などの有名メディアで、コミュニケーション能力について論じられるケースが急増しています。

各誌のこうした特集に対し、これまで当協会はコミュニケーションを教える第一人者として、数多くの取材や情報提供に協力してきました。中でも特に、学生から社会人、経営者、あるいは主婦の方までと、幅広い受講者が年齢を問わず集まる人気講座であるコミュニケーション能力2級認定講座には高い注目が集まっています。

各メディアが本講座に注目する理由は、信頼関係を築くために欠かせない、当協会独自のカリキュラムを提供していること。そして、採用・キャリアアップに活かせる資格を1日で取得できる点にあります。



(掲載メディア事例) 朝日新聞、日経ビジネスアソシエ 話し方トレーニング、アエラ、小学館「総合教育技術」
(掲載メディア事例) 日経ビジネスアソシエ 大人の習い事、エキスパートナース、機関紙、日経ビジネスアソシエ 法律講座
▲これまでの掲載事例の一部

NHK、朝日新聞、AERA、日経ビジネスアソシエ、小学館「総合教育技術」、エキスパートナース、
公明新聞、J-WAVE、日経BPドラッグインフォメーション、 毎日新聞社「月刊ニュースがわかる」、
マイナビ「マイナビニュース」、他

面接のアピール力がアップする資格をたった1日で取得可!

日本コミュニケーション能力認定協会では、今、社会で求められるコミュニケーションの基礎と実践をトレーニングする機関として、一般財団法人日本教育推進財団の監修を受け、資格の認定講座を開講しています。

もし、あなたが就職活動をされているならば、この資格は採用担当者へのアピールや、面接、グループディスカッションといった「コミュニケーション」の機会での大きな自信となることでしょう。 履歴書にこの資格を書いたところ、面接官に興味を持って尋ねられたという先輩もいるのです。

一般財団法人 日本教育推進財団監修
日本コミュニケーション能力認定協会 発行
「コミュニケーション能力2級認定証」

※認定証の発行には約10日間お時間をいただいています。
コミュニケーション能力2級認定証

内定を決めた先輩に聞いた!2級講座を受講したメリットは?

山口さん 1.プレゼンに自信がついた
2.雑談力が上がった
3.積極的に発言する癖がついた


今の会社に就職して1年半。就活中はいろいろな業界の面接を受けていました。もともと人と話すのは好きなので、コミュニケーション力には自信のある方でしたが、初対面の人と話すのは苦手で、克服したいと思っていました。

就活前にコミュニケーション能力認定講座の2級を受講して勉強になったのは、普段何げなく捉えていた人との関わりを論理的に理解できたこと。 話を聞く姿勢ひとつで、相手に心を開いてもらえるか否かが変わるということを知り、とても驚かされました。

営業職は多様な立場の人たちの事情を知っておくことが仕事上のプラスになります。その情報をどうやって聞き出していくかが大切なので、講座で習った内容が今も役立っていますね。履歴書を見て、この資格について質問してくる面接官の方もいたのですが、そこから会話が広がり自己アピールにつなげられました。コミュニケーションに苦手意識のある人にはオススメの資格だと思います。

さらに...2級講座を受講した先輩たちの声をご紹介します!

講座風景 「知っているかどうかで他者との差が出る」
当初は「簡単なのでは?」と思っていましたが、ここまでコミュニケーションが深いものだと考えたことがなかった。
今日の講座の内容を知っているか知らないかで、すごく他者との差が出ると思うので、今後どんどん活用していきます。
M.K 様


「見える世界や出会う人が変わる」
講座の中で大切なことを教わりました。このことに気づけたことで、私自身が社会に出て行く上で、また、これからの人生で見える世界や出会える人も変わっていくのかなと信じています。今回の講座で視野がとても広がりました。
曽我部 様


「人生が変わりました」
講座で学んだスキルをさっそく取り入れた結果、相手が意気揚々と話しをしてくれるように。
今まで悩んでいた会話の話題選びの苦しみもなくなりました。この講座で私は人生が変わりました。
五十嵐 様


「意識が180度変わりました」
コミュニケーションに対する考え方や、意識が180度変わりました。
1日で意識改革がこんなにできるとは思いませんでした!この講座で学んだことは聴いたその時からできるものなので、就職活動にも活かしていきます。 
A.S 様


「面接でよく落ちる為、コミュニケーションに自信をつけたかった」
面接でよく落ちるので、コミュニケーション能力に自信がなくなり、自信をつけたかった。
また、社会に出てから必ず役に立つスキルだと思い、受けておいて損はないと思った。

信頼を得るための方法が科学的に理解できました。机上の勉強だけでなく、エクササイズでスキルを確認でき、実践も身につきやすかったです。コミュニケーションを相手と取る上での自信がつきました。
K. W 様


「社会に出る前に講座を受けて本当に良かった」
コミュニケーション能力が低いせいで、普通に大学を過ごしたことを後悔しています。
しかしこれから社会に出る前に、この講座を受けることができて本当に良かったです。
これからはコミュニケーションの質を上げて、人生の質も向上させることができたら良いと思っています。
M.K 様


「入社試験に活かせます」
就職情報サイトから、この講座を知りました。
今日講義していただいた内容が入社試験にて活かせます。ありがとうございました☆

徐々にランクの上がってくるエクササイズ内容は、とても行いやすかったです。
人見知りという方が多くいらっしゃった様ですが、みなさんきちんと自己開示ができていました。

この講座での先生のお話自体が、私とキャッチボールをして下さってるかのようだったので、脳内にすーっと入ってきてくれて、とても解りやすかったです。
小林 知可 様 学生

人事担当・就活の専門家はコミュニケーション資格をどう評価する?

●人事担当者は・・・
「販売ではコミュニケーションが大事。そのため、新卒採用では面接の受け答えを重視します。
志望動機は誰もが考えて用意してくるものなので、いい話ができるのは当然。
でも、人事が見たいのは本当の姿。 そのために予想外の質問を投げかけたりすることも。

質問の意図を理解して、相手がほしい情報を伝えられているのかを見ます。
この講座では高いコミュニケーションスキルを身につけられるでしょう。 最終選考で迷ったときにもこの資格があるほうが有利だと思います。」
アパレル企業 人事担当者 黒木美穂子さん

就活イメージ

●キャリアカウンセラーは・・・
「就活では、履歴書や面接などで自分の人となりを知ってもらう機会が増えます。
自分のやりたいことを伝えなければなりませんが、伝え方を間違えると、ただの独りよがりになりかねません。
間違って伝えないためにもコミュニケーション能力は大事。学ぶ機会はなかなかないと思いますので、ぜひチャレンジすることをオススメします。」
キャリアカウンセラー 溝渕さん

●就活アドバイザーは・・・
「就活を通して重要なコミュニケーション能力」
就活は企業と学生とのコミュニケーションによって成り立っているといっても過言ではありません。
事前準備、エントリー、先輩訪問、企業訪問、面接など就活のほとんどすべての活動の

中でコミュニケーションが求められ、その能力のレベルによって結果が大きく変わってくるのです。

コミュニケーションの手法について理論的に学び、
その達成度を資格の形で確認することは、
自信を持った就活に大いに役立つことでしょう。
就活アドバイザー 才木 弓加さん

就活アドバイザー 才木 弓加さん

スポーツ界からも講座へ推薦の声をいただいています

田中 宏様 田中 宏様
全日本少年硬式野球連盟 副理事長


伝える、聞く、感じ取るは技術以上に大切な指導者のスキルです。
私たちは野球を通した人間教育に携わる者ですから、コミュニケーション教育というのは非常に重要だと思います。

どのように聞くか、どのように説明するか、によって伝えたいことは一緒でも結果が違う。
こどもたちにわかりやすい伝え方、表現の仕方。
正しく意思が伝わるということが大事です。

特に講座の中で学んだ「自己重要感を満たす」ということは、すぐにでも指導の現場に取り入れることができます。

相手を認めて共感しながら話しのキャッチボールをすることが、 監督、コーチ、こども達、互いの信頼を深めていくことになりますし、 そうすると、もっとこども達も、監督やコーチの言葉を理解しようとして、 スキルも上がっていくのではないかと考えます。



松田 保様 松田 保様
大和大学教育学部教授
元U17サッカー日本代表監督


今まで学んできたことの枠をぶち壊すような、と言うか、まさに観念、 そういうものをぶち壊すような気づきとか学びがあった。
これは、もっともっと多くの、特にリーダーになるべき人が学んで
いかなければならない事だと思います。


私は国を代表する学生を率いた監督をさせていただいたが、自分が教えているつもりのことが、子どもたちに間違って伝わっている事が多々あるという事に今日気づきました。教えたことがどう伝わっているのか、これまでの教育にはない「確認」するという作業がいかに大切かという事を痛感しています。

このことは親子の間でも夫婦の間でも、友人関係でも大切だと思います。
今回本当に双方向のコミュニケーションの大切さや難しさが理解できました。

2級講座は業界を問わず多くの社会人も参加

2級講座受講者データ(職種)


上のグラフにあるように、2級講座は、一般社員の方を中心に、営業・販売、技術系、看護師など、幅広い職種の方からご参加いただいています。また、就活中の大学生の方も、採用担当者へのアピールポイントや、就職後の即戦力となるように、講座に参加するケースが年々増加しています。

●コミュニケーション研修を導入した企業様、公開講座にご参加された企業様の一部は...

(株)バンダイナムコホールディングス様/IKEAジャパン様/NIKE様/アフラック保険サービス(株)様/アクセンチュア(株)様/シャープ(株)様/スターバックスコーヒージャパン様/ファイザー(株)様/各医療法人様/楽天(株)様/(株)三越伊勢丹様/(株)損保ジャパン様/(株)ハーモニープロモーション様/消防庁消防大学校様/北海道ジェイアールシステム開発様/オリンパス(株)様/中国電力様/外資系製薬会社様/良品計画様/日本郵政様/地方職業雇用協議会様/中小企業団体様/三菱電機エンジニアリング(株)様/介護系企業様/看護系専門学校様 他多数

「コミュニケーション能力認定講座が」今これほど注目を集めているのは、
社会で必要とされるコミュニケーション能力を1日で向上させるために、必要な要素を絞り込み、効果的にスキルアップするカリキュラムの構成にあります。

コミュニケーション能力を1日で向上させる講座カリキュラム

3段階のコミュニケーション資格講座

2級認定講座は企業が求めるコミュニケーション能力を1日で向上させることが目的です。

具体的にはコミュニケーション能力の基本要素である「聴く力」「質問する力」「説明する力(伝える力)」「協調性」の4つを向上させることで、あらゆる人間関係をスムーズにする能力を身につけます。

基本のコミュニケーション能力4つの要素


講座は座学だけではなく、体験型のワークも交え、コミュニケーションに必要なポイントを誰でも簡単に楽しく身につけることがテーマになっています。


就活生対象の2級講座では、
講座で学ぶスキルを就活シーンでどのように活かすか?ということにも焦点をあて、グループディスカッションのようなワーク形式で、ふんだんにコミュニケーションを取っていきます。


そして1日約7時間をかけて実践的なスキルを体験し、最後に行うまとめのペーパーテストに合格すると「コミュニケーション能力2級認定資格」が取得できます。

「わかりやすい」「実践ですぐ使える」と評判!講座の特徴

「日常に活かせる」実践的なコミュニケーションがカリキュラムの中心。だから普段の何気ない会話にも、すぐに学んだことを活かせます。2級講座では「なぜ、言いたいことが伝わらないのか?」多くの人が驚くコミュニケーションの前提と、1対1のコミュニケーションの基本を身につけます。

「体験」すると、「見る」「聞く」ことで得た学習効果を、数倍にも高めると言われます。すべての講座が、理論を頭で理解し、エクササイズやゲームで体験することで、たった1日の講座でもより深く学ぶことができる構造になっています。

コミュニケーションとは、人の心の動き、感情の表れでもあります。講座のベースには、 最新の心理学NLPの要素を取り入れ、「人の心を満たすコミュニケーション」、 「信頼関係を築くコミュニケーション」を行うことに焦点をあてています。

1日の講座で講義やエクササイズ(実習)を通じ、理論と体験の両方からバランス良く学んでいきます。

講座のカリキュラムは、「NLP」という最新の実践心理学に基づいて構成されているため、ただスキルを学ぶのではありません。

なぜ、このスキルが人との信頼関係を築くことにつながるのか?

という、人の心の動きや仕組みをしっかりと押さえた内容になっているからこそ、たった1日でも信頼を築くコミュニケーションを効果的に学ぶことができるのです。


就職活動を控え、以下のような悩みを持つ学生の皆さんにとって、たくさんの役立つ学びが得られるでしょう。

初対面の相手でもすぐに打ち解けられるようになりたい
面接で自分らしさをしっかりアピールしたい(採用担当者からの評価をよくしたい)
履歴書でコミュニケーションの資格をアピールしたい
希望する企業に就職、転職したい、即戦力として活躍したい
本音を相手に伝えられるようになりたい
(相手の本音を引き出せるようになりたい)
ミスコミュニケーションを無くしたい
人気者になりたい!人から好かれたい!
友人・恋人・家族との関係をもっとよくしたい!
社会に出てから仕事の評価を早めたい
苦手な人との関係をよくしたい

あなたが身につけるコミュニケーションスキルは?

コミュニケーションの基本、面接前に絶対押さえておきたい「リスニング・スキル」

⇒コミュニケーションが上手だと言われる人たちの共通点は「聞く(聴く)」ことにあります。話を聞くだけで相手から信頼を得てしまう・・・そんな方法があれば、口下手でも人見知りでも、まったく関係なくコミュニケーションが取れるのです。  

面接シーンでは、緊張のあまり、面接官からの質問内容をきちんと聞くことができず、話がかみ合わなくなってしまうことがよくあります。コミュニケーション上手になるための話の聞き方「リスニング・スキル」を身につければ、自信を持って面接に臨むことができるでしょう。

効果的に自分の意見を伝える「メッセージ・スキル」

⇒グループディスカッションは、グループ全体で意見をまとめることが課題。そのディスカッションの中であなたがどんなコミュニケーションを取るかを見られています。「I メッセージ」という伝え方を覚えておけば、相手の反発を減らしながら自分の主張を伝えたり、みんなの意見をスムーズにまとめていく、ちょっとしたコツを手にすることができます。

あなたも知らずにやっているかもしれない、相手を不快・不安にさせる
コミュニケーションとは?

⇒人は他人のことは見えても、自分のことは見えないものです。日頃あなたが無意識に行っている「言葉以外」のコミュニケーションが、実はあなたの印象に大きく影響しています。面接官に対して、知らぬ間に不快感を与えてしまうこともあるかもしれません。   一方で、言葉以外のコミュニケーションを磨いていけば、好印象を与えることも可能になります。

コミュニケーションが伝わらない"仕組み・理由"を知り、飛躍的に向上させる
「コミュニケーションゲーム」

⇒多くの人が、言いたいことが伝わらない理由に気づかないままコミュニケーションを行いがちです。このゲームにチャレンジし、コミュニケーションの「仕組み」がわかれば、あなたのコミュニケーション能力が飛躍的に向上します。

人の根源的な欲求、「自己重要感」とは?

⇒就活だけでなく、これから社会に出ていく上で、これを知っているかどうかが、あなたの人間関係を大きく左右します。

自己重要感とは、私たちにある3大欲求よりも、さらに根源的な欲求のこと。この欲求を満たしていくことで、どんな相手でもあなたに信頼を寄せ、味方になってくれるようになります。この欲求がどのように満たされるのか、そして満たすためのコミュニケーションの方法をエクササイズで学んでいきます。

コミュニケーションのプロ講師陣があなたを徹底サポート!

加藤田 綾子|日本コミュニケーション能力認定協会本部トレーナー
加藤田 綾子さん
・一般財団法人 日本教育推進財団認定コミュニケーション・トレーナー
・日本コミュニケーション能力認定協会 本部トレーナー
・厚生労働省指定キャリアコンサルタント 能力評価試験合格
・2級キャリアコンサルティング技能士
・国家資格キャリアコンサルタント
・CDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)
・キャリアデザイン講師
・リクルート ホンキの就職プログラム 認定ファシリテーター
・Polaris Carrer Consulting 代表
・全米NLP協会・日本NLP協会 NLPプラクティショナー
・AFP

講座で講師を務めるのは、「キャリア」と「コミュニケーション」のプロ講師。
明治学院大学法学部卒業、同年、野村證券入社。
その後、三菱UFJモルガンスタンレー証券入社。主に投資銀行部門を経験した後、人材育成の業界へと転身。

大学キャリアセンターで主に就職支援の現場に携わり、また、他大学でのキャリアデザイン授業での非常勤講師や、リクルート ホンキの就職プログラム 認定ファシリテーターなども務める。

まさに企業の現場と就活の「今」をよく知る講師が、就活を控えた学生に、そしてこれから社会に出ていく上で必要なコミュニケーションを指導します。

2級講座のカリキュラムと資格取得の流れ

2級講座では、以下の基準カリキュラムを中心に講義、エクササイズ、ゲームやグループシェア(ディスカッション)を交えて講座を進めていきます。
カリキュラムは随時改訂を加えていきますので、実際とは多少異なる場合がございます。

  • アイスブレイク~自己紹介
  • 会話の中で信頼を築くラポールスキル
    ①ミラーリング
  • 会話の中で信頼を築くラポールスキル
    ③バックトラッキング
  • 相手と深く信頼を築く、自己重要感とは?
  • 意識の5段階の理解と「褒め方」、「叱り方」
  • コミュニケーションゲームから、
    コミュニケーションの前提を発見する
  • コミュニケーションギャップを最小限にするには?
  • グループシェア(スキルを就活シーンでどう使うか)
  • 会話の中で信頼を築くラポールスキル
    ②ペーシング
  • コミュニケーションを円滑にし、信頼を築く
    傾聴スキル、リスニング・スキル
  • コミュニケーションの核心テーマ
    「自己重要感」とは
  • コミュニケーションゲーム
  • コミュニケーションが伝わらない仕組みは?
  • ペーパーテスト

2級資格取得の流れ


講座(1日間)のエクササイズすべてに取り組むこと、講座の最後に行われる講座内容を確認するためのペーパーテスト(テスト時間約30分)に合格することで、「コミュニケーション能力2級認定資格」を取得することができます。

是非、高いコミュニケーション力と認定資格を、志望する企業の面接に、職場での評価に、 ご自身の学びの証にと役立てて下さい。

※講座当日(試験を含む)から合否の発表は約1週間ほどの期間を要します。
 資格認定通知(メール・PDF)にて合否の通知、その後合格者には認定証書を送付、
 不合格者には再試験の実施方法のご連絡と致します。

コミュニケーションスキルは一生の財産です

最後にあなたにお伝えしたいことがあります。

それは、「コミュニケーションスキルは一生役立つスキルである」ということです。

コミュニケーション力が向上すれば、これまで上手くいかなかった人間関係が良くなったり、面接で合格した、内定を複数決めることができた、会社からの評価が一気に向上した・・・

このように、人生が良い方向に変わっていったという事例は数え切れません。


当講座で身につけるコミュニケーションスキルは、あなたの環境を、そして人生を変える大きなきっかけとなることでしょう。

また、就職、転職活動において、企業が求める「コミュニケーション能力」の資格は、
周囲に差を付ける武器になり、あなたの自信になります。


就職活動を控えた学生の方へ

ここ数年「就活に活かしたい」という学生が増えてきたことにより、 就活シーズンの1月~4月限定で【就活生対象】の2級認定講座を特別に開催しています。

一般の2級認定講座と同じく、たった1日でコミュニケーションの押さえておくべきスキルと資格が取得できる講座です。ご参加者が【就職活動中の学生】に限られ、就活試験のシュミレーションなども一部に取り入れています。

コミュニケーションは人生を自分らしく生きていくためには不可欠な能力ですが、 学校では教わることのできない学びです。

社会人になる前に、ぜひ身につけてください。

講座には、就活生の仲間がたくさんいます。
情報交換しながら一緒にスキルアップしていきましょう。

参加をお待ちしております。

●コミュニケーション能力認定講座 カリキュラム改定のご案内●
2017年5月より、認定講座カリキュラムの改定を行い、新しく準1級講座を開設しました。2級・準1級、どちらからでも資格取得スタートが可能です。 詳しくは、準1級講座ページの上、お申込みください。
残席16!今すぐ準1級・2級認定講座へ申し込む

日本コミュニケーション能力認定協会 コニュニケ―ション能力2級認定講座 詳細・日程

東京講座
東京・開催日程
会場
受付状況
講師
【就活生対象】2017年 4月 8日(土) 東京/東陽町 満席! 加藤田 綾子
時間 9:30~18:00
各日程により異なる場合がございます。受付完了後の詳細のご案内をご確認下さい。
※ワークや講義の進行状況により、30分ほど延長する場合があります。
 講座終了後のスケジュールには、ゆとりを持ってご参加ください。
会場 当日の会場のご案内は、お申込み~ご入金確認後に詳細のご案内資料をメールにて送付します
受講対象 日本語で受講可能な18歳以上(受講日の時点で)の方
お申込みからご参加の流れ こちらをご確認ください
費用 29,000円(税別 テキスト代・資格認定料を含む)
お支払方法 銀行振込みクレジットカード:一括払い・リボ払い・分割払い(支払回数:3、5、6、10、12、15、18、20、24)

● 領収書:お支払いが完了となると、マイページより発行が可能となります。
※銀行振込にてお支払いの場合、
お申し込みいただきました日より1週間以内にお振込みください。

なお、開催初日1週間前からのお申込の場合は、
【開催日前の金融機関営業日15時迄】にお振込みください。
15時迄にお振込みいただけない場合はメールにてお知らせください。

1日でコミュニケーション能力がアップする人気講座【就活生対象】 コミュニケーション能力2級認定講座 満席になりました!

受講規約に同意の上、お申し込み下さい

学生の方へ
就活生対象の2級認定講座は、一般の2級講座と同じく、
たった1日でコミュニケーションの押さえておくべきスキルと資格が取得できる講座です。
就職活動中または、活動の準備中の学生にご参加を限定して開催します。

【備考】
※本講座は撮影または録音の上、当協会ホームページをはじめとする媒体へ掲載を予定しております。
※本講座は最少催行人数4名に満たない場合、開催を中止とする場合がございます。

 尚、中止の際には、開催日の7日前までにご参加者様へご連絡いたします。
※お席の確保について:ご決済の完了でお席を確保させていただきます。
 その後のキャンセルにつきましては、キャンセル料または決済にかかる手数料を
 頂戴しますことを予めご了承ください。
 ■キャンセル料:
   最初に申込頂いた講座(以下、「講座」という)開催日初日の
   15日前~3日前まで = 20%
   2日前~当日 = 100%(返金なし)
 ■クレジットカード決済手数料:
   お申込み日より1週間を過ぎてのキャンセルの場合、
   セミナー開催日に関わらず、クレジットカード解約返金事務手数料として
   100,000円以下の受講料の場合受講料の5%、
   100,001円以上の受講料の場合5,000円を別途頂戴
 ■銀行振込手数料:
   市中銀行が定める手数料による
◆ お申込み~ご参加当日までの流れ
お申込みからご参加までの流れ
◆ 講座に関するよくあるご質問

Q:当日の持ち物はありますか?
A:筆記用具をご持参下さい。
 (HB~Bの鉛筆またはシャープペンシル、消しゴムは必須)

Q:当日の服装は?
A:特に指定はございません。楽な服装でお越し下さい。

Q:テスト(認定試験)のために、事前に勉強する必要はありますか?
A:テストは、当日の講座での学びを確認する内容です。
  ※事前に勉強する必要は全くございませんので安心して当日会場にお越し下さい。

Q:携帯・スマートフォンから申込みましたが、自動返信メールが届きません。
A:携帯・スマートフォンのアドレスをご利用の場合は、セキュリティ設定等により、
  メールが正しく届かないことがあります。

  ご利用の端末の受信設定状況をご確認のうえ、
  「@ca-japan.org」からのメールが受信できるように設定をしてください。

1日でコミュニケーション能力がアップする人気講座【就活生対象】 コミュニケーション能力2級認定講座 満席になりました!

受講規約に同意の上、お申し込み下さい

学生の方へ
就活生対象の2級認定講座は、一般の2級講座と同じく、
たった1日でコミュニケーションの押さえておくべきスキルと資格が取得できる講座です。
就職活動中または、活動の準備中の学生にご参加を限定して開催します。

  • 人間関係が変わる!講座資料 無料ダウンロード。人間関係を変えたい方は、今すぐ資料をチェック
  • 人前で話す苦手意識を克服する!話し方・プレゼンテーション入門講座
  • 体験者の声
  • Facebook公式ページ

決済について

講座、セミナーのお申込みは、銀行振込みとクレジットカード決済がご利用頂けます。 もちろん、分割もリボ払いも可能です。
※クレジットでのお支払回数
(1・3・5・6・10・12・15・18・20・24)
ご利用可能なクレジットカード

SSLについて

本サイトでは、SSL(SecureSocketLayer)による
暗号化と、comodoによるサーバー認証により、高い安全性を確保しております。