コミュニケーション能力準1級認定講座 日本教育推進財団監修 - コミュニケーション資格講座・検定|コミュニケーション能力認定協会

ホーム > コミュニケーション能力準1級認定講座 日本教育推進財団監修

『対人関係の極意(スキル)を学びあなたの影響力を最大化する』コミュニケーション能力が飛躍する2日間【資格講座】

講座風景

日本教育推進財団 監修/日本コミュニケーション能力認定協会 認定

今すぐ準1級・2級認定講座へ申し込む

多くの人がまだ知らない、人間関係を築く「極意」

あなたは今の人間関係や仕事の成果・評価に満足していますか?

実は、人間関係とは、私たちが生きていく上で切っても切り離せない、
人生の中心を占める最も大きなテーマです。

なぜかと言うと、仕事も友人関係も恋愛も結婚も、
全てが人間関係が良好に進むか否かで得られるものが決まってくるからです。

にも関わらず、私たちが学生時代に人間関係について正式に学ぶ機会は、
特別な機会に恵まれる方でない限り残念ながらありません。

例えば、仕事やプライベートでも周囲の人と良好な関係を築くのが上手い人は、人間関係におけるストレスが低く、仕事でも交友関係でも成果を得て満足いく状態を作り出していけます。

一方で、特定の一部の人とだけしか関係が築けない方というのは、
がむしゃらに頑張っていても、なかなか周囲から理解も評価もされず、誤解やトラブルを招くことも・・・。
残念ながらその努力の多くが実らずに終わってしまいます。

人間関係を築くのがうまい人と、そうでない人。

その違いは、人間関係やコミュニケーションの『極意』を知っているかどうかにあるのです。

まずはあなたの今の状況をチェックしていきましょう。

コミュニケーションや人間関係、仕事に関して、こんな風に思ったことはないですか?

あなたがこうした悩みや課題に1つでも思い当たることがあるのなら、
今まさに、職場や日頃の人間関係の中でストレスを感じていたり、仕事が思うようにいかない、もっと良くしたいというジレンマを抱えているかもしれません。

そんなストレスやジレンマを生み出すのは「コミュニケーション」であり、
それを突破して理想的な状況を作っていく方法も、やはり「コミュニケーション」なのです。

コミュニケーションスキルは、身につけてしまえば一生の財産です

コミュニケーションとは明確に数値で測れるものではありません。
ですから、その能力を高めることは難しく、時間もかかるのでは?と思われるかもしれませんが、コミュニケーションを学ぶことは誰にでもできます。
しかも書籍を何冊も読んだり、試験勉強のように何十時間も費やす必要もありません。

原理原則とも言える「極意」をしっかりと押さえておくことで、(もちろん日常で実践しなければ意味がありませんが)効率よくコミュニケーション能力を飛躍させることは可能です。

この「極意」を知っているかどうかが、
あなたがどのような人間関係を築くか、どんな仕事や人生を創り出していくか...
それを左右していくことになるのです。

そしてコミュニケーション・人間関係の極意とスキルを、わずか2日に集中して学んでいくのが「コミュニケーション能力準1級講座」です。

※2日間のうち、前半1日の部分が「コミュニケーション能力2級認定講座」のカリキュラムです。

「コミュニケーション能力」「影響力」を効率よく身につけていくための様々な講義や実習を通して、たった2日の講座で、あなたはこれまでに触れたことのない学びや新しい気づきを得ることになるでしょう。

NHK、朝日新聞、AERAなど...当講座が有名メディア、専門誌に掲載される理由

「人生の質はコミュニケーションの質で決まる」

これは、世界No.1コーチと言われるアンソニー・ロビンズの言葉です。

また、ハーバード・ビジネススクールの調査によれば、
「コミュニケーション能力の差で、年収が約2倍変わる」というデータがあります。

こうした背景のもと、ここ数年、日本でも新聞、雑誌などの有名メディアで、
コミュニケーション能力について論じられるケースが急増しています。

各誌のこうした特集に対し、これまで8000名以上の資格講座受講者と、100名以上のコミュニケーションの指導者(トレーナー)を育成して輩出してきた当協会は、コミュニケーションを教える第一人者として、数多くの取材や情報提供に協力しています。

社会人を中心に、学生から経営者、あるいは主婦の方までと、幅広い受講者が年齢を問わず集まる人気講座として「コミュニケーション能力認定講座」には高い注目が集まっています。

メディア掲載一覧

掲載メディアの一部:NHK、朝日新聞、AERA、日経ビジネスアソシエ、小学館「総合教育技術」、エキスパートナース、公明新聞、
J-WAVE、 日経BPドラッグインフォメーション、毎日新聞社「月刊ニュースがわかる」、マイナビ「マイナビニュース」、他

各メディアが当講座に注目する理由。
それは、信頼関係を築くために欠かせない、当協会独自のコミュニケーションのカリキュラムを提供していること。そして、ビジネスマンにとっては採用・キャリアアップ活かせる資格を2日の講座で取得できる点にあります。

今すぐ準1級・2級認定講座へ申し込む

すでに講座で資格取得した方の、感想や評価をご覧ください

講座で大事なことに気づきました。
これからの人生で見える世界や、出会える人なども変わっていくと信じています。
私にとって今回の講座で視野がとても広がりました。ありがとうございました。

■ 曽我部 様

この講座で、コミュニケーションに対する考え方や、
それに対する意識が180度変わりました。

2日で意識改革がこんなにできるとは思いませんでした!

■ T.Y 様 学生

意識の5段階を用いた「褒め方・叱り方」は、今までの自分では実行できていない大事な点で、
特に子供に対して自己認識を否定するような叱り方をしていたと反省しています。
もう少し早く、子供が小さいうちにこのような講座を受けていればと思いました。

■ K.K 様 会社員

コミュニケーションは相手と会話ができれば成り立つことだと思っていましたが、
意思の疎通するためには、たくさんのスキルが必要だとわかりました。

ただの会話ではなく、コミュニケーションスキルをもった会話は、本当に人生を変えてくれます。
人の心をわしづかみにできると思います。

このスキルを自分でこれから磨きをかけていきます。
今日は本当にありがとうございました。

■ G.M 様

講座の翌日に、ほんの少し「心のコップ」を満たす言葉をかけてあげると、
なんとなくギクシャクしていた職場の後輩との関係が、嘘のようにスムーズに。
本当に驚きました。

さらに狙っていた担当デスクに空きができ、希望者を募るという知らせを受けました。
応募者の面接では、スキルを使って自分の貢献度を論理的に伝えることも、信頼を得ることもでき、
結果は「採用」の吉報でした。

コミュニケーション能力を高めることで、より理想的な人生を切り開いていけることを
身を以て実感しました。

■ T.K 様 人材紹介サービス

対人スキルを身に付けたい人には必見です。
コミュニケーションの奥深さを知ることになりますし、
この講座に出ることで、人見知りの克服と、人と会話することの
面白さを学ぶことができます。

■ 沼田 智一 様

コミュニケーションは人生の基盤であり、人生そのものなのだと思いました。
大事なことが学べました。

"伝える"ということがどれだけ重要か・・・日本人はシャイな傾向にあるかもしれませんが、
スキルを知らないでいるのは、「宝の持ち腐れ」だと思います。

伝える大切さ、楽しさを、こんなに実感できたのは初めてでした。
自分の人生も、関わるみんなの人生も、コミュニケーションを活かして充実した素敵な人生にしていきたいです。

■ O.M 様 学生

10年以上、コミュニケーションにおける大前提である「相手の気持ちを汲み取る」部分が
不足していたことを、今日深く理解できた。まさに目からウロコでした。

コミュニケーションをしっかりと学べる場はなかなかないので、新社会人や
対人コミュニケーションで行き詰まりを感じた人、管理職に就いた人などは、
一度受講すべき内容だと感じました。

■ 谷口 正俊 様 営業職

職場の人間関係で行き詰まっていました。
精神的に追い込まれ、このままでは自分がつぶれると感じ、自分から変わっていこうと
講座に申し込みました。

職員や保護者に対してすぐに使える具体的なスキルも学ぶことができ、
問題解決する勇気も湧いてきました。
講座で学んだことは、教育界でも今の子ども達に最も不足していることだと思います。
ありがとうございました。

■ 木村 寛子 様 小学校教頭

コミュニケーションという言葉に含まれる様々なこと、そしてその大切さをとても感じることができました。
実際にもう少し若い頃に受講していれば、今よりも良い人間関係を築いていけたのかも・・・。
この学びを上司に報告し、後輩の育成指導にも役立ててもらいたいと思います。

■ M.T 様 会社員

講座体験者の声はこちらから

なぜ、最短1日から効果的にコミュニケーション能力を高めることができるのか?

その秘訣は、当協会の講座カリキュラムにあります。

核となる準1級講座は、2級講座の内容を含んでいて2日間という短期間でコミュニケーション能力を集中して高めていく構成で作られています。※1日で受講可能な2級講座から学ぶこともできます。

準1級の基礎をおさえた方だけが学ぶことができる1級認定講座もわずか2日間という短期間で、さらに上級のコミュニケーション能力を身につけることを目的に開発されています。

それは、先にもお伝えした通り、コミュニケーションの「極意」を理解することをはじめ、当講座ならではの「工夫」や「特徴」が、その学習効果を高めることを可能にしています。

心理学(NLP)を導入

コミュニケーションは人の心の動きや感情の表れです。ですから人とのコミュニケーションにおいて、相手の「心理」がわからなければ意思疎通はできません。

講座の核心部分には、 最新の心理学NLPの要素をはじめ、人間心理のメカニズムを元にしたカリキュラムを取り入れています。表面的なスキルを身につけるのではなく、どうして人の心が動くのかを根本から理解することが人間関係を築く上での近道です。

学習効果のもっとも高い講座カリキュラム構成

何かを学ぶには、本を読んだり話を聞くなど、たくさんの方法があります。
そしてどのような学び方がより効果があるかを科学的に研究し、体系的に表現した、ラーニング・ピラミッドというものがあります。

ラーニング・ピラミッド図
(National Training Laboratories"ラーニング・ピラミッド")

当講座では、もっとも学びの効果が高いとされる「体験する」「教える」ことにフォーカスしています。

知識だけなら本や検定試験で学べます。スキルの正しい使い方や、どのように実践で活かすのかを身につけたいのであれば、講座で実際に体験して学ぶことが最善の方法だと考えます。

例えあなたが忙しいビジネスマンであっても受講可能なたった2日の講座で、最短で効率よくコミュニケーションの極意とスキルを学ぶために、1対1の実習、グループでの実習をくり返しながら体験し、そしてアウトプットしながらその場で身につけていきます。

指導実績19万名 コミュニケーション・人材育成の現場で 活躍するプロが講座を開発

講座のカリキュラムを開発・監修に携わるのは、一般財団法人 日本教育推進財団の理事で人材育成の現場に立つ特別講師陣。
累計19万名を超える指導実績を持つメンバーが、これまでの指導経験をすべて注ぎ込み、コミュニケーション能力を最短で最大限伸ばすためのカリキュラムを開発・監修しています。
カリキュラムは約年に1回改定を行い、常に最新で実用的な内容へと進化させています。

この講座であなたが手にするコミュニケーションの学びやスキル

●あなたが"人生の質を高める"ための決定的な要素

人を動かす人と動かせない人。影響力を持つ人と持てない人。
そして、より良い人生を創り出せる人とそうでない人。
両者の違いは、日々のコミュニケーションや人間関係で「どちら側」にいるかで決まります。

講座2日目に行うこの講義では、目を背けたくなるような自分のマイナスな一面や、今までうまくいかなかった人間関係のパターン、仕事が行き詰まってしまう理由も見えてくるかもしれません。
ただし、あなたが影響力を持ち、人を動かすためには、この決定的な要素を学ぶことが不可欠です。

●コミュニケーションの苦手、人見知りを改善する

人見知りを克服して人脈を広げていきたい、コミュニケーション改善したいなら、思い切って講座に参加することをお薦めします。なぜならこの講座は、全員がコミュニケーション能力をもっと高めたいという同じ目的を持った人たちの集まる環境で、その場でスキルを実践していくスタイルです。

自然とコミュニケーションを取らざるを得ない環境に身を置くことで、コミュニケーションが苦手、人見知りという人ほどコミュニケーションが飛躍的に変化し、さらに苦手を克服した自信で生き生きと見違える方も...。
どんな環境に身を置くかで、学びや気づきの深さは格段に異なります。

●人との接し方が180度変わる「核心」テーマ

人から好かれ、信頼関係を築くには、まず人の心理を知らなければ始まりません。
人間が持つ三大欲求よりも強い"根源的な欲求"を知れば、あなたも明日から人との接し方を確実に変えることができるでしょう。
「もっと早く知りたかった」と多くの人が声を揃える、信頼関係を築くコミュニケーションの核心です。

●人から信頼を得て、影響力を持つ人がやっている
  「伝える」「聴く」スキルとポイント

では、どうすれば人の"根源的な欲求"を満たすことができるのか?
あなたが信頼関係を築き、人に影響を与える存在になるために...コミュニケーションの達人・プロがやっている、相手の心にすっと響く「リスニング・スキル」「メッセージ・スキル」を身につけていきます。

●成果を上げる、目標を達成するチームに必要な要素と
 コミュニケーションとは?

講座2日目(準1級)で体験するこのゲームでは、1つの目標達成や成果・結果を出すことが求められるチームに必要な要素と、コミュニケーションがすべて盛り込まれています。
チームビルディングに悩むリーダーやマネージャーはもちろん、チームメンバーとして自分の役割と能力を発揮するために、日々の業務にもすぐに活かせる学びです。

●対上司やクライアント、親戚関係...人間関係を壊さずに
 上手あなたの意見を主張する方法

立場の違いや相手との関係を尊重しすぎて、自分の言いたいことを押さえてしまったり、反対に自分の意見を押し付けて気まずい雰囲気になることがありませんか?
例えば他部署の先輩に急に頼まれた仕事を断らなければならない時、義理の両親とは違う「子育ての方針」を理解してもらいたい時・・・。

難しい人間関係でも交渉事でも、Win-Winの関係を保ちながらあなたの主張もしっかりできる、アメリカで生まれた伝え方の「スキル」と「型」を実践すれば、言いたいことが言えない、主張が通らないストレスからも解放されるでしょう。

●あなたのコミュニケーションの現実を知るーコミュニケーションゲーム

このゲームでは、あなたのこれまでのコミュニケーション力が試され、コミュニケーションがうまくいく・うまくいかないパターンや傾向を発見することができます。
また、何気なく行っているコミュニケーションが、どういった仕組みで伝わっているのかも。

もしあなたがコミュニケーショントラブルやミスに悩まされているとしても、このゲームでコミュニケーションの仕組みを理解すれば、一気にレベルアップに向かって飛躍することができるでしょう。

あなたが2日間の講座で得られる7つのメリットは?

7つのメリット

そしてさらに、講座を終えた後からすぐに、あなたの日々の人間関係が大きく変化していくことを実感することでしょう。

これまで苦手だなと感じていた相手も、あなたがほんの少しコミュニケーションの方法を変えるだけで、相手の反応もガラリと変わる。
話の聴き方を変えるだけで、相手がもっとあなたを信頼して心を開き、自分のことを話してくれるようになる。

学んだことを日常で少しずつ実践していくだけでも、驚くほど周囲との関係を良くすることが可能です。

周囲からは「変わったね」と言われるかもしれませんし、信頼や職場での評価も上がることでしょう。

苦手な上司との面談、あるいは難しい営業先を訪問することに、今までは憂鬱な気分になっていたかもしれませんが、相手から信頼を得る方法をすでに知っているあなたは、その時間を楽しめるようになるかもしれません。

プライベートでも、ぜひスキルを実践していつもより会話が弾むことを実感してください。夫婦の関係が180度変わったという嬉しい報告はたくさんあります。

コミュニケーションの質は、人生の質を変えていきます。

あなたが講座で身につけたコミュニケーションスキルは、あなたの仕事や人間関係、人生をさらに好転させていく一生の力になるでしょう。

就職・転職・評価のアピールに役立つ「コミュニケーションの資格」

この2日間の準1級講座カリキュラムをすべて修了したあなたには、日本コミュニケーション能力認定協会が認定する「コミュニケーション能力準1級」の資格を取得することができます。

コミュニケーション能力準1級認定証

2日間のうち、1日目のカリキュラムは「コミュニケーション能力2級認定講座」です。
1日目だけの2級講座へご参加し、修了された方は日本コミュニケーション能力認定協会が認定する「コミュニケーション能力2級」の資格を取得することができます。

すでにご存知かもしれませんが、経団連の調査では、約87%の企業が、人材採用時に最も重視する要素として、13年連続で「コミュニケーション能力」を第1位に挙げています。

もし、あなたが就職・転職活動をされているならば、この資格は採用担当者への強いアピールとなることでしょう。

実際に、キャリアの専門家や人事担当者、多くの就職・転職活動者にもアドバイスを送る就職・転職活動アドバイザーは、コミュニケーション能力認定資格をこのように評価しています。

●人事担当者は・・・

イメージ

「販売ではコミュニケーションが大事。そのため、新卒採用では面接の受け答えを重視します。
志望動機は誰もが考えて用意してくるものなので、いい話ができるのは当然。
でも、人事が見たいのは本当の姿。 そのために予想外の質問を投げかけたりすることも。
質問の意図を理解して、相手がほしい情報を伝えられているのかを見ます。
この講座では高いコミュニケーションスキルを身につけられるでしょう。
最終選考で迷ったときにもこの資格があるほうが有利だと思います。」

アパレル企業 人事担当者 黒木美穂子さん

●キャリアカウンセラーは・・・

「就職・転職活動では、履歴書や面接などで自分の人となりを知ってもらう機会が増えます。
自分のやりたいことを伝えなければなりませんが、伝え方を間違えると、ただの独りよがりになりかねません。
間違って伝えないためにもコミュニケーション能力は大事。学ぶ機会はなかなかないと思いますので、
ぜひチャレンジすることをオススメします。」

キャリアカウンセラー 溝渕さん

●就活アドバイザーは・・・

就活アドバイザー 才木 弓加さん

「就活を通して重要なコミュニケーション能力」
就活は企業と人材とのコミュニケーションによって成り立っているといっても過言ではありません。
事前準備、エントリー、先輩訪問、企業訪問、面接など就活のほとんどすべての活動の

中でコミュニケーションが求められ、その能力のレベルによって結果が大きく変わって
くるのです。

コミュニケーションの手法について理論的に学び、 その達成度を資格の形で確認する
ことは、自信を持った就活に大いに役立つことでしょう。

就活アドバイザー 才木 弓加さん

スポーツ界の指導者の方々からも推薦の声をいただいています

「コミュニケーション能力は、技術以上に大切な指導者のスキル」

田中 宏様
全日本少年硬式野球連盟 副理事長

伝える、聞く、感じ取ること=コミュニケーション能力は技術以上に大切な指導者のスキル
です。私たちは野球を通した人間教育に携わる者ですから、コミュニケーション教育という
のは非常に重要だと思います。

どのように聞くか、どのように説明するか、によって伝えたいことは一緒でも結果が違う。
こどもたちにわかりやすい伝え方、表現の仕方。
正しく意思が伝わるということが大事です。

特に講座の中で学んだ「自己重要感を満たす」ということは、すぐにでも指導の現場に取り入れることができます。

相手を認めて共感しながら話しのキャッチボールをすることが、 監督、コーチ、こども達、互いの信頼を深めていくことになりますし、 そうすると、もっとこども達も、監督やコーチの言葉を理解しようとして、 スキルも上がっていくのではないかと考えます。

田中 宏様 全日本少年硬式野球連盟 副理事長

「特にリーダーになるべき人が学んでいかなければならないこと」

松田 保様
大和大学教育学部教授
元U17サッカー日本代表監督

今まで学んできたことの枠をぶち壊すような、と言うか、まさに観念、そういうものを
ぶち壊すような気づきとか学びがあった。
これは、もっともっと多くの、特にリーダーになるべき人が学んでいかなければならない事だと思います。

私は国を代表する学生を率いた監督をさせていただいたが、自分が教えているつもりのことが、子どもたちに間違って伝わっている事が多々あるという事に今日気づきました。教えたことがどう伝わっているのか、これまでの教育にはない「確認」するという作業がいかに大切かという事を痛感しています。

このことは親子の間でも夫婦の間でも、友人関係でも大切だと思います。
今回本当に双方向のコミュニケーションの大切さや難しさが理解できました。

松田 保様 大和大学教育学部教授 元U17サッカー日本代表監督

社会人・学生・経営者・主婦層・・・ 年代、職業を問わず多くの方が参加しています

参加者の職業グラフ

上のグラフはもっとも基本的な部分を学ぶ2級講座(1日講座)のご参加者データです。

約4割を占めるのは営業・販売、技術系、人事・総務、事務といった一般会社員の方。そして経営者、研修講師、医療関係者、コンサルタント、教育関係者など・・・幅広い職種の方からご参加いただいています。

また、就職活動中の大学生も、採用担当者へのアピールポイントや、就職後の即戦力となるように、講座への参加が年々増加しています。(現在は、就活シーズンに限り、就活生対象の2級認定講座を増設しています)

●コミュニケーション研修を導入した企業様、公開講座にご参加された企業様の一部は...
(株)バンダイナムコホールディングス様/IKEAジャパン様/NIKE様/アフラック保険サービス(株)様/アクセンチュア(株)様/シャープ(株)様/スターバックスコーヒージャパン様/ファイザー(株)様/各医療法人様/楽天(株)様/(株)三越伊勢丹様/(株)損保ジャパン様/(株)ハーモニープロモーション様/消防庁消防大学校様/北海道ジェイアールシステム開発様/オリンパス(株)様/中国電力様/外資系製薬会社様/良品計画様/日本郵政様/地方職業雇用協議会様/中小企業団体様/介護系企業様/看護系専門学校様 他多数

コミュニケーション能力「準1級」認定講座カリキュラム(一部)

準1級講座は、2日間の連続講座です。

1日目は「2級認定講座」のカリキュラムにあたるため、
「2級認定講座」だけのご参加、または「準1級認定講座」のご参加が可能です。
あなたの目指す資格に合わせて選択してください。

(どちらも18歳以上の方であれば、受講にまったく問題ありません。)

1日目は、人間関係の「核心」をテーマに、基本となる1対1のコミュニケーションスキルを。
2日目は、「影響力」をテーマに、チームビルディングや目標達成に必要なコミュニケーションスキルを学びます。

1日目で信頼関係を築くコミュニケーションのベースや核心部分を学び、それを元に2日目では、あなたの影響力を高めていくための学びへと一気に飛躍していきます。
1日目と2日目では、まったく違う角度からコミュニケーション、対人関係の学びを深めるカリキュラム構成です。

講座カリキュラム

講座カリキュラム 1日目

講座カリキュラム 2日目

講座受講から、資格取得までの流れ

講座(2日間)の講義、実習すべてに取り組むことで、「コミュニケーション能力準1級認定資格」を取得することができます。
講座での取り組み姿勢や習得の状況を、プロの講師が2日を通して確認していきます。

※認定を受けた方には、講座終了日から約10日間で「資格認定証」を発行し郵送いたします。

指導実績19万人を超える コミュニケーション・人材育成のプロ講師が指導

坂東 弘康|日本教育推進財団 特別講師(認定トレーナー育成講師)
坂東 弘康
  • ●一般財団法人 日本教育推進財団 会長
    ●日本NLP協会 理事
    ●日本コア・トランスフォーメイション協会 評議員
    ●株式会社ヒューマン・スキル・カレッジ 代表取締役
    ●関西医療大学客員教授
    ●株式会社日本創造教育研究所 取締役
    ●特定非営利活動法人 師範塾 理事
    ●一般財団法人 親学推進協会 理事
    ●全米NLP協会公認 NLPトレーナー
    ●LABプロファイルR 認定コンサルタント&トレーナー
    ●iWAMマスター
    ●アクティブ・ブレイン協会 認定講師
    著書:『親学の教科書』『親学アドバイザーの手引き』(PHP研究所・共著)
中田 珠麻実|日本教育推進財団 特別講師(認定トレーナー育成講師)
中田 珠麻実
  • ●一般財団法人 日本教育推進財団 理事 
    ●日本NLP協会 理事
    ●日本コア・トランスフォーメイション協会 専務理事
    ●ベネシス教育研究所 代表
    ●全米NLP協会公認 NLPトレーナー
    ●LABプロファイル® 認定コンサルタント&トレーナー
    ●米国催眠療法協会認定心理療法士
    ●NPO法人 日本教育カウンセラー協会認定教育カウンセラー
    ●社団法人教育文化振興会 認定コーチ&認定トレーナー
    ●IGCP認定  ピーターウォーカーズ
     ベビーマッサージ&ムーブメント認定インストラクター認定トップセラピスト
    ●ベビールームままのて ♪認定 ふれあい遊びアドバイザー
    ●iWAMマスター
    ●NLP and Coaching Institute Inc.認定 The Money clinic™ トレーナー
平 美和|日本教育推進財団 特別講師(認定トレーナー育成講師)
平 美和
  • ●一般財団法人 日本教育推進財団 評議員
    ●リンク・ラボラトリィ 代表
    ●全米NLP協会公認 NLPトレーナー
    ●LABプロファイル 認定コンサルタント&トレーナー
    ●PHP認定 上級ビジネスコーチ
    ●PHP研究所 講師
    ●一般財団法人 親学推進協会 公認講師
    ●NLP and Coaching Institute Inc.認定 The Money clinic™ トレーナー
相場 聖|日本教育推進財団 特別講師(認定トレーナー育成講師)
相場 聖
  • ●一般財団法人 日本教育推進財団 理事
    ●株式会社ヒューマンエナジー 代表取締役
    ●株式会社メンタルグロウ 代表取締役
    ●日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー/キャリアコンサルタント
    ●中央労働災害防止協会認定心理相談員/ヘルスケアトレーナー
    ●CTIジャパンコーアクティブ・コーチングコース終了
    ●米国NLP協会公認 NLPトレーナー

コミュニケーションスキルは、 あなたの一生の財産です

大事なことなので、最後にもう1度お伝えします。

コミュニケーションスキルは、あなたがどのような人間関係を築いていくか、そして様々な問題解決の力、課題を乗り越える力となって、大きくあなたの人生に影響します。

多くの人が、自分は普通に会話ができるし・・・。
人と話すのは好きだから・・・。
こうした理由で「コミュニケーション能力」を自ら学ぶことの重要性に気づかずにいます。

世間では次第に高いコミュニケーション能力が求められるようになり、そして多くの方がこの講座に参加して声にするのは、「もっと早く知っておけばよかった」という言葉です。

これからの人生で、あなたがどれほど多くの人と関わっていくのかを考えた時に、
信頼関係を築く方法、人を動かす力、影響力を身につけているかどうかはどれほど重要でしょうか。

コミュニケーションスキルは、一度身につけてしまえば、
生涯に渡ってあなたの人間関係・仕事・人生を充実させる、計り知れない「財産」になります。

コミュニケーション能力を高め、より豊かな人生を手に入れたいと思われる方は、
ぜひ講座にお越 しください。

コミュニケーション能力「準1級」「2級」認定講座 概要・お申込み

  • ●日本語で受講可能な18歳以上の方が対象です。
  • どなたでも【準1級講座】からの受講が可能です。
    2日間の準1級講座のうち、1日目が2級講座にあたります。
    2級講座のみ受講希望の場合には、2級講座だけのお申込み・受講も可能です。
  • ●上級資格の1級認定講座を受講される方は、準1級の認定が必要です。

準1級認定講座

東京開催
  • 開催日・会場
  • 受付状況
  • 講師

2級認定講座

東京開催
  • 開催日・会場
  • 受付状況
  • 講師

準1級・2級共通事項

時間

1日目 ・10:00〜18:30 (2級講座・準1級講座共通)
2日目 ・ 9:30〜18:00 (準1級講座のみ)

※各日程により異なる場合がございます。受付完了後、マイページより詳細のご案内をご確認ください。
※ワークや講義の進行状況により、30分ほど延長する場合があります。
 講座終了後のスケジュールには、ゆとりを持ってご参加ください。

会場

当日の会場のご案内は、お申込み後にマイページ上より詳細のご案内をご確認ください。

受講対象

●日本語で受講可能な18歳以上(受講日の時点で)の方

費用

● 準1級講座 50,000円(税別 テキスト代・資格認定料を含む)
●  2級講座 29,000円(税別 テキスト代・資格認定料を含む)

コミュニケーション資格 集中取得コース(準1級+1級)
・ 準1級講座 50,000円
・  1級講座 57,500円
● 集中取得コース費用 107,500円→96,750円(10%割引になります)

※集中取得コースは、準1級、1級のトータルでご参加される方のお申込みを受付しております。
準1級講座受講後の1級講座キャンセルやご返金はお受けしておりません。
あらかじめご承知おきください。

2級資格を取得された方の準1級講座 受講費用

● 準1級講座 21,000円(税別 テキスト代・資格認定料を含む)
  ①2日間のご参加
  ②2日目のみのご参加

  ①、②いずれも費用は21,000円(税別)共通です

<2017年4月30日以前に2級資格を取得された方>

2017年5月より講座カリキュラム改定を行いました。
改定前(2017年4月30日以前)の2級受講者は、2017年12月末までの移行期間中は、準1級講座が免除され、1級講座参加が可能です。

1級講座はこちらからお申込みください。
なお、任意で準1級講座への参加も可能です。

お支払方法

銀行振込み/クレジットカード:一括払い・リボ払い・分割払い(支払回数:3、5、6、10、12、15、18、20、24)
クレジットカード種類

● 領収書:お支払いが完了となると、マイページより発行が可能となります。
※銀行振込にてお支払いの場合、お申込みいただきました日より1週間以内にお振込みください。

なお、開催初日1週間前からのお申込の場合は、
【開催日前の金融機関営業日15時迄】にお振込みください。
15時迄にお振込みいただけない場合はメールにてお知らせください。

SSLについて

本サイトでは、SSL(SecureSocketLayer)による暗号化と、comodoによるサーバー認証により、高い安全性を確保しております。

●2級資格取得済みの方はこちらからお申込みください。

  • 大人気! コミュニケーション能力がアップする コミュニケーション能力2級認定講座 29,000円(税別)
  • 対人関係の極意を学び、あなたの影響力を最大化する コミュニケーション能力準1級認定講座 50,000円(税別)
  • 集中してコミュニケーションの資格を取得するコミュニケーション能力準1級認定講座 + 1級認定講座 50,000円(税別)+ 57,500円(税別)一括申込み価格 107,500円 → 96,750円(税別)

※お申込みの際は、こちらの受講規約に同意の上、お申込みください。

2017年5月より、当講座はカリキュラムの改定を行い「準1級講座」を新設いたしました。

カリキュラム改定に伴い、5月1日より12月31日までを移行期間といたします。
改定前(2017年4月30日以前)の2級カリキュラム受講者は、
移行期間中は準1級講座受講が免除され(任意参加)、1級講座へのご参加が可能です。

準1級講座を受講される方は、以下の「2級取得者専用」のボタンよりお申込みください。

● 準1級講座 21,000円(税別 テキスト代・資格認定料を含む)
 ①2日間のご参加
 ②2日目のみのご参加

  ①、②いずれも費用は21,000円(税別)共通です

  • 2級取得者専用 コミュニケーション能力 準1級認定講座(2日間)21,000円(税別)
  • 2級取得者専用 コミュニケーション能力 準1級認定講座(2日目のみ)21,000円(税別)

※お申込みの際は、こちらの受講規約に同意の上、お申込みください。

【備考】
※本講座は撮影または録音の上、当協会ホームページをはじめとする媒体へ掲載を予定しております。
※本講座は最少催行人数8名に満たない場合、開催を中止とする場合がございます。
 尚、中止の際には、開催日の7日前までにご参加者様へご連絡いたします。

※お席の確保について:ご決済の完了でお席を確保させていただきます。
 その後のキャンセルにつきましては、キャンセル料または決済にかかる手数料を頂戴しますことを予めご了承ください。  ご都合がつかなくなった場合の日程変更も承っております。

■キャンセル料:
最初に申込頂いた講座(以下、「講座」という)開催日初日の
15日前~3日前まで = 20%
2日前~当日 = 100%(返金なし)
■クレジットカード決済手数料:
お申込み日より1週間を過ぎてのキャンセルの場合、
セミナー開催日に関わらず、クレジットカード解約返金事務手数料として
100,000円以下の受講料の場合受講料の5%、
100,001円以上の受講料の場合5,000円を別途頂戴しております。
■日程変更 手数料:
ご都合がつかなくなった場合の日程変更・コース変更が可能です。
講座10日前〜当日のご連絡の場合に、手数料2,500円にてご希望の日程へお席をご用意いたします。

◆ お申込み~ご参加当日までの流れ

お申込み~ご参加当日までの流れ

◆ 講座に関するよくあるご質問

  • Q:当日の持ち物はありますか?
  • A:筆記用具をご持参ください。
  • Q:当日の服装は?
  • A:特に指定はございません。楽な服装でお越しください。
  • Q:携帯・スマートフォンから申込みましたが、自動返信メールが届きません。
  • A:携帯・スマートフォンのアドレスをご利用の場合は、セキュリティ設定等により、
    メールが正しく届かないことがあります。

    ご利用の端末の受信設定状況をご確認のうえ、
    「@ca-japan.org」からのメールが受信できるように設定をしてください。