2012年01月24日
エキスパートナースにコミュニケーション能力認定講座が紹介されました

日経ビジネスアソシエ 大人の習い事
2012年1月20日発売のエキスパートナース2月号の
特集「臨床で活かせる!2012年に取りたい資格」にて、
コミュニケーション能力認定講座が掲載されました。

「これまでの経験を資格として形にしたい」
「資格を取ることで、看護の力をアップさせたい」
そんな看護師が取って役立つような"いま気になる"資格として
紹介されています。



コミュニケーション能力認定講座には、
実際に多くの看護師の方に参加して頂いております。

これまでに、ご参加いただいた看護師の方の
声の一部を紹介いたします。


■T.M様(コミュニケーション能力1・2級認定講座受講)

仕事中で時々自分の思いが誤解されて伝わっていることがあったり、
他のスタッフ間でもコミュニケーションエラーがあったりして悩んでいました。
院内のコミュニケーション認定を取得する目的もあり、講座を受講しました。

受講してみて学んだことはたくさんあり、相手に対し、無意識に失礼な態度をとっていたのかも、ということを知ることができました。

そして100%伝わることはない、そのためにはどうすれば良いかの方法が
少しずつわかってきたので、自分なりに実践していこうと思います。

■T.S様(コミュニケーション能力1・2級認定講座受講)

職場のコミュニケーション。
言葉や思いのすれ違いから、仕事に支障が生じたために参加しました。

講座ではゲームによるコミュニケーションミスが発生し、
いかに思い込みによるすれ違いが多いかが解り、対処方法が学べた。
今後は、確認作業を含めて、より相手の立場に立ったコミュニケーションを取っていきたい。

テキストが解りやすく、実践も含めて、体験できた為大変わかりやすかった。


当協会では、
看護師だけでなく、社会人の方から、管理職の方、学生さんから主婦の方まで
コミュニケーション能力を向上させたい方のご参加をお待ちしております。


内容や日程の詳細は、下記のURLよりご確認下さい。

●コミュニケーション能力2級認定講座とは?
https://www.ca-japan.org/about.html

●コミュニケーション能力2級認定講座 (東京・大阪)日程
https://www.ca-japan.org/course2.html
※すぐに日程をご覧になりたい方はこちらからご確認下さい。

●関連・・・エキスパートナース(照林社)ホームページはこちら
http://www.shorinsha.co.jp/magazines/index.html#expert