山岡 麻子|日本教育推進財団 認定コミュニケーション・トレーナー - コミュニケーション資格講座・検定|コミュニケーション能力認定協会

ホーム > 認定トレーナー紹介 > 山岡 麻子|日本教育推進財団 認定コミュニケーション・トレーナー

山岡 麻子|日本教育推進財団 認定コミュニケーション・トレーナー

山岡 麻子
・一般財団法人 日本教育推進財団
 認定コミュニケーション・トレーナー
・全米NLP協会/日本NLP協会 プラクティショナー
・LABプロファイル® プラクティショナー
・キャリアコンサルタント(国家資格)
・MBTI®認定ユーザー
プロフィール

神戸市長田区出身。
ITサービス企業で15年以上、人材育成に携わる。

人材育成の中でも、特にキャリア形成支援に軸足を置く。
企業組織の中で誰もが当たり前と思い込んでいる、もしくはどこかで少しずつ諦めてきたところに光を当て、誰もがその人のままで楽しく働けるための取り組みをライフワークとする。
「過去を振り返り、未来を志す」ことを促すのがキャリア形成支援の主流である中、あくまで「いま、ここ」に着目し、「起こっていることが最善のこと」という立場から、次の一歩を踏み出すためのサポートを行っている。

対面・オンラインを問わず、起こることに的確に反応しながら場をつくるファシリテーションに定評がある。独自の視点とユーモラスな語り口を駆使し、相手の心の動きをとらえながら「一緒に探す」「ともに楽しむ」スタイルに、励まされるという声は多い。

キューバやプエルトリコ界隈の音楽を愛するパーカッショニストでもあり、首都圏を中心に、ライブ活動やワークショップ、施設での演奏ボランティアなどを行っている。

 山岡 麻子からのメッセージ 


初めまして。山岡麻子と申します。
こうしてお会いできる機会をいただき、とても嬉しく思います。


未来も、世界も、すべてのことは半径5メートルから始まります。
目の前にいる人、目の前にあること、それら一つひとつに丁寧に向き合っていくこと。
そうしてすべての人が自分自身の半径5メートルを笑って過ごせる場所にできたなら、きっとすべての人が笑って過ごせる社会になるのではないでしょうか。
そして、コミュニケーションはそのための大切な手段であり、重要なカギを握るものであると考えています。


当協会のWEBページにたどり着かれたみなさまには、きっと成し遂げたいこと、あるいはうまくいかなくてモヤモヤすることや迷い、悩みがおありなのではないかと思います。

どんなに遠い道のりのように思えるときも、難しく感じる課題も、「いま、ここ」 に着目すれば、自分にできることが必ずあります。
コミュニケーション能力認定講座では、そんな 「いま、ここ」 を最大限に活かせるためのヒントやきっかけを、きっと得ていただけると確信しています。


みなさまが踏み出す次の一歩が、より楽しく確かなものとなるよう、ぜひお手伝いさせてください。
認定講座でご一緒できる日を、心待ちにしています。

講演/セミナー風景 写真1
▲ 講演/セミナー風景